先週の東方板の儚月抄スレ(約280レス)を読んでの考えまとめ(?
未読ログ消化してたらお客様煽りが多過ぎてイラっと来たので
つい俺も求聞史紀読みながら全レス読んでしまった。
ツイッターでも月と地上の結界の定義は何度も論じ合ってきたが、
(2010年に書いた結界図)(2011年の結界境界の話)
数ヶ月経つとすぐ忘れてしまう。その度にこうして調べ直す。面倒。
大まかに、頻出ソースは
・求聞史紀、特に霊夢113Pと紫49-51Pと独白153P:結界について
・記憶する幻想郷:紫の検閲(求聞史紀にも能力誇張の注釈あり)
・茨歌仙2巻9話:妖怪の実体化について
・儚月抄全体
・他、妖々夢マニュアルや永夜抄おまけ?:結界について
○スレの流れ+調べた解釈など
永琳は儚月抄小説で即断で殺させる程冷徹な性格だし、
儚月抄の結末として永琳が紫を手討ちにしなかったのはおかしい
↓
・紫を殺せない立場だった
・懐が広かった
追加案・永夜抄の輝夜談により、妖怪は月人に用意された存在であって
わざわざ殺す理由ないのでは?
↓
殺せない立場というのは紫厨の妄想、と煽るお客様が暴れ始める
↓
・紫が幻想郷の結界を張ったので死ぬと存続できず、妖怪は滅ぶ
並行議論・永琳に結界は必要だったか
↓
紫と結界の根拠については求聞史紀、
(以後僕の解釈を挟み書き直すと)
大凡一般認識として500年前の拡張計画と130年前の博麗大結界、が存在し、
(僕が求聞史紀を読む限りではこの2つを神主は半分混同しているが)
これを別個のものと考えるとして、
500年前紫の発案と能力によって実行され、この結界?で妖怪など幻想を
呼び込む仕組みになった。
スレでは主にここが争点となり、呼び込むだけだと煽られてたが、
独白では外で死滅と書かれているので転生・生成の機能とも取れる。
この該当部分は博麗大結界の方だと思われるが、妖怪を呼び込む機能は
拡張計画の結界なのでそちらと合わせた説明とも取れる。
そうでなかったとすれば博麗結界の方が問題となるが、博麗結界は
再び紫51ページに戻って、創った賢者の一人、と書かれている。
ここも争点になるが、「能力」と「幻想郷との関係」の項目によると
境界能力が重要な役割を果たしたような書き方だし、
実際紫以外に境界能力や関わりのある賢者が明示されない以上、
紫だけが結界を作る重要人物であるという暫定認識は妥当ではないか。
(紫は一種族一個体とか文花帖で書かれていたと思う)
64P藍の目撃報告では紫が結界監視を続ける立場にあるらしく、
他の作品でも結界や幻想郷の管理を担っているのは現状紫だけである。
更に追加案として、幻想郷は資源(食糧)を紫などが仕入れている
設定があったと思うし人妖両面でのサポートであり、結界以外にも
必須の役割だと思われる。(資源の入手が紫という明記はあったっけ?)
(外に依存している恐怖は求聞史紀155Pにも記述あり)
↓
・ついでに、霊夢も殺せない根拠としては求聞史紀の霊夢ページで
結界維持には神社と巫女が必要で妖怪は手が出せないと書いてある。
・茨歌仙によると結界を超えてきたマミゾウのような者と、
よくわからない実体を持った妖怪が存在する。
結界が無くなると外で存在否定されている者は存続できない。
・永琳、輝夜は月人だから幻想郷の結界関係なく存続できるか?
↓
・永琳ら月人が神であるような記述が求聞口授で発覚している。
神であれば結界の外では信仰を失うと弱る?
神でなくとも、幻想の力である限り月や幻想郷の結界外では維持不能?
・永夜抄において、輝夜の永遠能力は博麗結界の互換となっていたか?
↓
・月の追手を警戒していたが博麗結界によって防げたというストーリー
これにより永遠亭の防護機能は劣っている根拠になる。
しかしウドンゲやレイセンは単独で結界を越えたという謎?
満月という条件でだけ可能?それとも個人の力量?
↓
結局永琳、輝夜が結界と紫を必要としているかは断定が難しそう。
地上で暮らすと決めた以上、今の周辺地域情勢が大幅に変わるのは
嬉しい事ではなく、矢張り殺す理由の方が乏しいという直観はある。
――――――――――――――
まぁ、この記事を書いたのは、今後もまた似たような疑問が出た時の
過去議題参考メモとしてソースと合わせてまとめておこうかという
事なので、それ以上の意図や結論はない。
読み返してて色々気付いた事はツイッターでも書いたが、
結界について、外と陸続きである事が強調されていて、
「結界に囲まれた」とあるので、かつて話題にした幻想郷の境界
については、今の僕のイメージは、日本の山奥が普通に
ドーム状などに覆われており、その内部だけ現代とは違う
特殊な地形になってるのだろう、という認識になった。
求聞史紀で博麗神社は中からは中の神社しか見えないらしいので
中から見れば境界の端は幻想郷らしい原風景の隔たりに見える
のかもしれない。実際に歩いて行けるかはわからない。
あくまで認識の変化だけで、物理的には日本の国土であり、
日本の大まかな地形・面積が数百年前と変わってない以上、
幻想郷は無限に続く原風景、ではないと思う。
まぁ結界と幻想入り条件については根幹で重要なのに曖昧な所だ。
- 関連記事
-
- 東方儚月抄で紫と結界について (2012/06/24)
- 秘封新作『鳥船遺跡』と幻想テラフォーミング (2012/05/04)
- 東方三月精2巻の気になった部分とかメモ (2012/03/30)
- 東方茨歌仙一巻の修正要素Ⅰ (2011/06/29)
- 幻想郷の地理について 山と里-Ⅱ (2011/06/25)
スポンサーサイト

