放置して読んでなかったので今更ですが読みました。
(バレスレでいつも大まかな内容は知ってるのだけど)
東方三月精 Oroental Sacred Place(第3部)2巻 の覚書
(ほぼ感想ではなく、気になった要素のメモ)
9話――――――――――――――
射命丸(妖怪)・レイマリ(人間)・三妖精(妖精)という、
種族の違いを示しつつ蜃気楼の所以に関する薀蓄。
・新聞が逆さ?天狗か何かのネタ?
・天子はちゃんと神主の過去発言通り片側に桃2つ
・妖精が歩いて登山。自然の力が薄いと元気が出ない?
・霊夢はまだ三妖精の名前を覚えてない。
・魔理沙と仲が良い設定→大戦争EXなど
・三妖精の身長は霊夢の肩まで程度
・三月精の霊夢は草履なのに空を飛ぶ(脱げそう)
・射命丸は魔理沙に興味無さそう(霊夢に用事?※>)
・射命丸の口振りでは妖怪は隔離前の海を知ってて当然?
化石は死後「かなり経っている」、しかし太古の海は知らない射命丸。
化石は恐竜とは書かれていないので東方世界は神話的な人類の発足を
採用している可能性も?
・魔理沙が新聞を理解できなかったのは射命丸の書き方が変なのか、
それとも魔理沙が幼すぎて読解力不足なのか?
・射命丸の記事は「宴会の喚起」だった(>※)
・三月精ではいつも射命丸の方がレイマリより頭良い描写
10話――――――――――――――
大がかりな幻想入りと、幻想郷の通信技術を示唆する。
・三妖精の中で頭が良いとされるサニーだが糸電話の仕組みは理解してない
・スターが本を読む程度に妖精は文化的な暮らしが可能?
・ルナが新聞読んでる(漢字も読める)
・遠隔通信端末が汎用化間近、という事はハタテの携帯は試作品とか?
妖怪電話と書いてあるが天狗や河童の技術なら魔法ではなく電化製品かも?
地底にも電波が届くとすれば矢張り魔法か。
地霊殿で自機組が使った通信機とは別の技術か?
・電波塔、確かに近年では山奥まで電線引いたりしてあるけど、
徐々に使わなくなったまま放置されてるものもありそう。
山奥などで見かけると「幻想入りしそう」な気がしないでもない。
・「霖之助はこんな森の奥まで来ない」森はそれほど大きいようだ
・昼間に紫が起きてる?(道士服なのは比良坂の趣味か?)
・紫の口振りからすると、紫の陰陽玉は天狗や河童の技術とは別の、魔法的通信端末?
紫が霖之助から外の道具を没収したりするのは、外の科学・電化製品流入を恐れて?
・このシーンなかなかシュールで、100年前の時代の田舎の子供相手にお婆ちゃんがSFの話してる感じw
そりゃレイマリが信じられなくて当然。
11話――――――――――――――
中秋に団子取り合戦をする一種の日常ギャグ回。
・チルノは半袖+裸足
・チルノは中秋の暦を把握している?妖精だから自然に理解してるとか?
・サニーの光屈折は近距離ではあまり役に立たないっぽい
・中秋で晴れだと狸は強い?
・霊夢「人間は月に対して特別な感情は湧かない」
魔理沙狸は図々しい上にお下げが反転してると親友の霊夢が気付かない筈無い
(髪型反転は比良坂の案だろう)
この老狸はマミゾウかと神霊廟の時思っていたが、満月も若狸だったので
この時は沢山化け狸が出没したという意味なのだろう。別個体だと思う。
12話――――――――――――――
珍しく命蓮寺を舞台にして宗教を語らせたり、最後は大晦日の祭で
沢山の妖怪が登場する、話的にも作画的にも充実した回。
・自然の具現である妖精でも寒い
・妖精でも大晦日の行事を行う
・命蓮寺が出来るまで長い間人がいるお寺が無かった
・近代日本的神社、他力・現世・個人利益主義の霊夢と
自力・無我への昇華を目指す古来の仏教、という対比。
実際の日本における仏教は祖霊供養・信仰の役割が強い。
禁欲思想は民衆の多数が貧困だった時代の影響がある。
神社の様式や行事がが豪華に見えるのは古来の日本神道ではなく
中世以後の大陸文化取り入れによるもの。
・「欲を消したいという欲」ゴミを処分するために火などコストが必要
であるように、或いは犯罪を鎮圧するために武力を持つように、
最終的な目的のためには類似する要素を用いる事例はあるのではないか。
そして仏教の修行は禁欲のための追求努力、ではなく、
悟りを得る(累積的取得ではなく自然的到達)ための一つの手段選択
ではないか。
(作品の中とはいえ神主は好き放題言ってくれるなぁと思う寺の小僧であった…)
・「祭の参拝に来てもおかしくないキャラ」地底妖怪までいる。
チルノは真冬にかき氷売ってるけど誰も食わない。出店は比良坂の機転か
・「大掃除」この人数相手に霊夢は勝てるのか?
13話――――――――――――――
雀酒の伝説を薀蓄させる、シンプルな日常回。
・数百羽の雀酒?ミスティアは雀を操れる?
・急にMMRネタ(ZUN指定)
・妖精がタダ酒?
・霊夢は雀酒を否定するが、墓の供え物=祖霊信仰=神を祀るのと同じ事だ
・霊夢は常に冷淡な現実主義
・比良坂霊夢は着物で寝てるけど、ZUN的には西洋パジャマなのでは?
- 関連記事
-
- 東方儚月抄で紫と結界について (2012/06/24)
- 秘封新作『鳥船遺跡』と幻想テラフォーミング (2012/05/04)
- 東方三月精2巻の気になった部分とかメモ (2012/03/30)
- 東方茨歌仙一巻の修正要素Ⅰ (2011/06/29)
- 幻想郷の地理について 山と里-Ⅱ (2011/06/25)
スポンサーサイト

