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~萌畢竟~思索考究

メインは東方雑記など。他マンガアニメゲームニコ動に言及。時々絵を描く。最近はTF玩具レビュー多め

スマブラX 一周年ですね。もう飽きるって感覚を通り越して日常になってます。
ネトゲじゃなくて、チャット(IRC)と密着して好きな時にプレイできるのがいいです。
ネトゲだと一々ログインが面倒。 キャラクターを動かす手間もありますよね。

これってひょっとしてネトゲより有望かもしれないとさえ感じます。
僕がどこか中以上のゲーム会社に入れたら、ちょっとこの件で話合ってみたい。

まぁそれはともかく、スマコムの日記ログを見る限り、俺がフォックスを使い始めたのは
去年の6月あたりです。もう半年以上使ってるんですねw
でも勝率低いのでメインキャラとは恥ずかしくて言えない^^;(マリオも同じく)
クッパも最近ではあまり勝てないけどねw(格下プレイヤならクッパで十分だが)
で、あまりにも勝てないから最近は強キャラもそこそこ手を出してて、
マルスは遊びだけど ゲムヲとウルフはそこそこ使います。
ゲムヲはそれほど使いこなせてないけどどちらも矢張り勝率は高いです。
ウルフはぶっぱ(スマッシュ多用)では弱いけど、
ゲムヲは適当に飛び回ってスマッシュ出してればにわかでも強いです。
恐らく、一番お手軽に強いキャラです。ロボ・メタで回避下スマ厨より
暴れゲムヲの方が強いかもしれません。相手としてもリスク・リターンが合わないし。
ゲムヲは他の強キャラ勢より一歩上で、3強にも簡単に届くぐらい強いと思う。
恐ろしく軽いので乱闘では多少逃げも必要です。(フォックスも同じく)

ウルフも非常に安定して地上(この地上とはジャンプも含めて終点の足場の上)
では強い。あのスマッシュの速さは圧倒的だし、ブラスタもある意味ファルコより
手軽に強い。このブラスタのお陰でまず格闘主体の接近系キャラが
ウルフに詰んでしまう。ゲムヲと同じく明確な強キャラ。
復帰は気をつければある程度ミスしないけど、1回くらい自滅しても
地上性能で圧倒できるくらい強いから問題ないと思う。
弱キャラでどうしても勝てない相手がいるなら、とりあえずウルフを
練習すればいいんじゃないかと思う。
ブラスターで牽制、空後Aが主力、横スマでカウンター、下スマでフィニッシュ、
これだけでOK。掴んだ場合は掴み攻撃優先で下投げ+ブラスター(起き上がり読み)、
抜けられたらそのまま弱が繋がる。
ウルフが明確に不利な相手って、誰?w メタとか?それほど不利でもないような。
遊撃隊は早いから強い。

そうでした、フォックスね。
で、何で負けるんだろうとじっくり考えて連戦とかしてみると、
ちょっと分かってきました

一応俺のフォックスはドリルからのコンボが主力なんですけど
ワンパターンでも十分強いつもりだった。
(ドリルはきっちりめくれるなら振り向き掴みとかできる上級者以外余裕で勝てる)
実際おきらくチームで使うと そのチームが勝って当然ってくらいにフォックスは強い。
ドリル上スマで死亡確定なんて酷過ぎますw
まるで初代64スマブラみたいですね。カービィのドリルは深すぎるし
プリンのドリルは浅すぎるので確定というほどでもない。(眠るリスクは大きいし)
多分メタナイトやファルコよりフィニッシュは楽というか、
恐らくバーストの確定率はトップ。このコンボのために4強と呼ばれるのかも。
で、それ以外はリーチ短いために いくら早くてもリスクリターンが合わないので
安定して誰にでも有利とは言えないです。上A連も万能ではない。
そして何より酷いのはフォックスはワリオと同じかそれ以上に、
投げ連などのハメが多いのです。
オリマー、カービィあたりでもフォックスに下投げ連が40%
ピカチュウで80%近く行く時も。苦手キャラが多い。
まぁそれを挽回できるくらい強いのがフォックスとも言えるけど。
1発当ててそのまま相手がフォックスに慣れてなかったら
ほんの10数秒ほどでバーストできるかも。
コンピューター レベル9ならフォックスの空前Aを警戒してないから、
1コンボで70%とか稼げる感じ。ファルコにも劣らず圧倒的。
フォックス自身に投げ連がないのは強キャラで致命的かも。

で、本題ですけどw ドリルだけでは地上回避早いキャラには落下地点から
逃げられてしまい、詰んでしまいます。私のフォックスは空中に依存し過ぎてた。
地上DAの素早さも主力級だと気付いたのです。
DAとかガードされるのがオチ?いや、これがなかなか当たる。
助走なしで素早く突っ込めるとなかなか対応できないものです。
また、ガードされそうなら素通りして振り向き掴みとか選択肢も。
で、掴んだら今まで下投げから空前Aを狙ってましたけど、
これはどうやら前投げが良さそうです。更にDAかD掴みかD上スマか、
或いは追わずにブラスターとか。選択肢があります。

DAについては、軽く浮く程度なのでそのまま弱連に繋がったりとか、
SJNAやJ後Aなど。
軽く浮いた相手にはドリル(空下A)か空NAを上から押し当てるか
リフ(下B)押しつけるかなど。ドリルの後はほぼ何でも繋がります。
ドリルのあとにまたドリルをやってダメ稼ぐという手も。
SJ下Aの高速ドリル連打は弱キャラには十分恐い暴れ技です。

リーチ短い相手なら地上で勝負してもいいということも学びました。
ドリル主力で勝てない相手にはむしろ地上がいいです。
地上(着地状態)選択肢は、長距離・・・ブラスタ、横Bイリュージョン
中距離・・・少し踏み込んでDA、少し引いて横スマ、離れてブラスタ
近距離・・・上A、横A、下A置き(相手のDAや掴み防止)、後ろ向きに横スマ、
  相手の回避を見送ってから踏み込んで上スマ(当たらなくても相手に恐怖を。)

地上戦での主力は 上A 横A 横スマ DA 弱連  になると思います。
特に横スマは接近で移動手段も兼ねてるのでウルフと同じ感覚で
どんどん使えます。 
(この横スマの使い方を覚えたのが最近の俺のフォックスの最大の利点かも。
横スマとDAでどんどん接近戦できるのは一部のキャラへ強みになります。)
 上A連はほぼ誰にでも入りますけど上級者はすぐ逃げるので
上A 上A 上スマぐらいが手頃です。
 横Aは地上でリーチ短い相手なら2~3回連続で当たります。
ファルコン、サムスなどでも可能だろうけど。 
 下Aも一部キャラに連続で当たるみたいです。狙う価値あるので2,3回やってみましょう。
連続攻撃からすぐにずらして逃げようとするのは本当に上級者だと思うけど、
実際メインキャラでもなければ大抵の人は練習対戦でそこまでできてないと思う。
 私はピカチュウの下スマずらせてないことが多いのを何とかしないと^^;死ねる・・
フォックスの弱連は 実はずらして素早いNAなどで反撃できるイマイチな技ですので
あまり多用するほどではないです。選択肢として少し見せておけば
蓄積の足しにもなるし、相手も接近少し警戒するだろう程度に。
(これはファルコンの弱連も同じ。)

中距離での選択肢として空中も含めると、普通にジャンプしてリフ数回→ドリル降下
もしくは空前A振って牽制とか ステップで距離調節しつつDAか横スマ狙うとか
少し踏み込んで回避めくりから上A連狙うとか。俺はこのどれか。

ちょっと長くなりましたけど、フォックスの強さの秘訣として現在分かってるのは、
まず基本 ドリルからのコンボ。きっちりめくらないとカウンター食らうだけなので注意。
(つまり相手の後頭部狙う感じでドリル落下)
そしてリフレクターの落下タイミングずらしと弾き飛ばし、
あとは地上で横スマ・DAをどんどん使って攻めるスピード感が大事。
早くなければフォックスのリーチだと弱キャラになってしまう。
単発で当てようと思わず、1発当てたらそのまま50%くらい稼いで
フィニッシュしてしまうくらいのノリがあっていいと思う。
復帰に関してはまず空中ジャンプ+空前Aで上昇を利用する。これで大抵ガケに届く。
イリュージョンキャンセルは復帰にも攻めにも逃げにも使えるからできるに越したことない。
ちょいムズいけど崖際でキャンセルするテクもあるみたい。

攻めのペースが単調にならないように、たまには横Bで逃げてブラスターとか
リフで相手弾いて中距離に持ち込むなど距離感を操作できると
戦闘の流れまで操作できるかも。(これこそ強キャラの利点^^;)

あ、書き忘れてましたけど、リフメテオも結構大事だと思います。
http://jp.youtube.com/watch?v=u-doGSWl76g&fmt=18
リフレクターで復帰阻止は、一部のキャラに非常に有効です。70%以下で倒せます。
今分かってるのはリンクとか、ファルコとか、ネス、 一応アイク マルス マリオも?
復帰技のベクトルが単純だと、リフで警戒させるだけでも有効です。
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  • Author: 亜奇数(Furcas)
  • ニコ厨。ゲーム廃人。東方廃人。血液型厨。こっそり絵師。
     東方話題が多いけど、サブカル・芸術などを対象に表現論とコミュ論をモヤっと書き綴る。
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