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~萌畢竟~思索考究

メインは東方雑記など。他マンガアニメゲームニコ動に言及。時々絵を描く。最近はTF玩具レビュー多め

追記:書き忘れてましたけど文花帖 射命丸めちゃ可愛いですねw
   永夜より神主の絵が断然上手い。クリア後のコメントのウザさが
   また可愛い。 音楽はちょっと単調だけど私的には文花帖が
   ゲーム東方では最高かもw 意外意外
   文花帖>永夜抄>緋想天>その他


=============================

ろそろ東方は一区切りかなと 11月は毎日スマブラやりながら
思ってたんですけど、(東方ゲームは積み状態)
先日の何となく再考以来・・というより儚月新刊の発売に合わせて
ちょっと盛り返してきた気がします
いや、それどころか、

花帖面白杉wwwww

もちろんゲームの方です。昨日インスコしました。
儚月に釣られて 原作東方のスルーしてた部分をちゃんと押さえておこう
という気になりまして、 考察で分からなかった会話部分を読み直したり
今まで放置してた比良坂三月精を読んでみたり
 あと買うだけ買って読んでない小説儚月抄(キャラメル)とか
旧三月精小説とか、読まないとだめだなと思った。
で、手始めにインストールさえしてないゲームの、おまけtxt読もうかとw

文花帖は最初からルナだかExtra並?と聞いてたので
まだ早い早いと思いつつ逆に練習になるかも?とか渋ってました。
 丁度昨日で、やっとカービィUSDX終わったので(100%)
良い機会かなと。 僕は今まで漫然と沢山のゲームをやってきましたけど
テクニカルなネトゲをやるようになってやりこみ姿勢が変わりました。

まりはモンハンのソロとかスマブラのタイマンですね。
日本全国、上手いゲーマーなんていくらでもいるわけですが
何かしら負けたくないとは思ってしまうので、
それこそ数式を解くように論理的に確実なプレイがあり、
そしてそれを出来る筈じゃないかと思うようになって。

良く考えてきっちり操作できれば誰にも負けないという それだけのこと。
しかし実際やってみて分かったのは考えるより先に直観的に動けるような
そのくらいの早さが必要で、それを安定させるにはむしろ思考停止に似た
癖=パターンのプレイが必要だということ。
思考力とか調査意識みたいなものは一定以上必要だけど
それを実行できるのは相応の性格と練習経験に依る。

オリンピック選手が皆 東大かと言うと、そうではないでしょう。そういうこと。
そして考えも経験に伴いますので経験が先立つとすれば
机に向かってお勉強なんて土台勝ち目がない戦法だと思える。
まぁともかく、操作技術的な、アクションじみたやりこみを
目指すようになったわけです。

アーケードの格ゲーで負けて、何で負けたのか考えたり色々試したり
そういったことはスーファミの時代から当然にあったことでしょうけど、
僕は自分には出来ないだろうとスルーしてきたことです。
正確なコマンド入力ができないから昇竜拳とか、ああ俺には
格ゲー向かないなぁと感じた。

経験で操作の正確さなんて補うべきもので、
スマブラなんて振り向き掴みきっちりできるかとか評価点になってしまうなら
この問題は僕だけではなかったのかなと思えるけど
それは東方だって誰でもルナクリアできるわけじゃないんだから、
当然と言えば当然。
また逆に、どんな上手い人でも同じ人間なら同じことができるはずで、
参考動画があれば再現はできるだろうと思えてしまう。
が そこは矢張り上述の経験的な操作癖が必要になるんだが

を戻すと カービィもそういう意味でシンプルながら
メジャー故にやりこみ甲斐があるかなという予感があったのだが
丁度「真・格闘王」なるものがあったので楽しめた。

東方で個人的にポイントとなるのは「ノーミスであること」で、
これは格ゲーのようで格ゲーではない。スマブラで言えばサドンデスみたいな。
もちろんサドンデスでは腕もあるけど即死だけに コンボで稼ぐわけでもなく
性能がよりストレートに出たり、事情が違う。
リスクリターンの公式が厳守されるかそれ以上の公式があるか、
みたいな問題だと思うが。 それ以上の公式を仮にコンボだとすれば
シューティングではコンボで逆転勝利!なんてことはないわけだ。
最初から最後まで無傷でなければならない。
その前提となる練習は当然積んでいるものとしてゲームは始まり、終わる。
これはある意味とてもデジタルなシステム(ルール)のゲームなのかもしれないけど
僕はそれに違和感を感じる。その在り様を遺憾に感じる。

って、前置き長すぎww

カービィの真・格闘王はノーダメで進めないと最後まで行けないので
毎日こつこつ練習しましたよ、というだけの話ですw
これはスマブラのボスバトルとか、まぁありがちと言えばありがちですが
東方には近いかもしれません。僕が苦手とする、やり直しのないシステムです。
そして強制スクロールという条件もあるかも。
後戻りできず決断を迫られ、ミスも許されない。
これは絵でも苦手とする方法ですね・・。

、東方ですけど永夜久し振りにやってみて別に下手になるわけでもなく
むしろイージーなんて常人で見ればかわせる弾速ですのでw
判断力とか集中力の問題だとすれば僕は上手くなったかもしれない。
(これは絵でも同じで、描かなくても日常生活で上手くなる。)
永夜はワンランク他作品より簡単な気がしますけど
テーマ性やエフェクトの完成度から、つい贔屓してしまいますね。
(紅魔やりたいんだけどコントローラ対応してなくて^^;機会がない)
とにかくクリアしないことには練習モードで選べないもので、
試しにイージーの永琳をボムでやってみようかと思ったら
足りませんでした・・みたいなオチで。
スペルいくつあるのかな^; 幽々子も永琳も反応できないほどでもないけど
普通にやったら僕はボム1つも使わないまま死ぬのでw

や、それはともかく文花帖。 そんなイージーシューター以下の俺が
何する気か?と思ったら、ザコ面なしでリトライ無限って、
俺には最高のシステムらしい。全く想像以上でした。馴染む。

俺が東方本編やってて死ぬのは、手の汗拭いてて・・とか
スペカの名前呼んでて・・とか(笑) アイテムと弾間違えて触れる・・とか。
そんなだから、文花帖はザコ面なくて最高ですww
やりなおしできるから、学習もできる。

いや、書きたいことは山盛りあるけど今時文花帖なんて古い話題なので
控えておきましょう^; とにかく僕は文花帖で初めて、
東方のゲームの素晴らしさを心底感じました。これは、面白い。
10月は2Dシューティングなんて糞だぜ・・と少し思ってました。

8時間?ぐらいやって、どうにか22シーン?クリアです。レベル5です。
(内 2シーンは得点足りない青コメント)

レベル1だと2,3回でクリア、レベル2だと5~10回、
レベル3になると10~100回、レベ4で10~30回
レベ5で30~ って感じです。

レベル3から半分くらいしかシーンクリアできなくなりました。
このあたりがイージーシューターのボーダーでしょうか?
(ニコ動でもそんな感じでした)
特に鬼門となるのは3-1のアリスw レベル5まで見た感じだと、
このアリスだけはレベル5並の難易度です。
パズルではなく純粋な回避ルートの確保だけの問題だと思うけど
これが何百回やってもできない^^;
3-1は撮影枚数500枚になったけど、どうしてもクリアできません。
3枚目まではいくらでも見て回避できますけど
4枚目は回避ルート分かってても狭い弾幕3つほど抜けないと撮れないので
安定しない。で、偶然撮れても5枚目は高確率で狭いのが来て
全く抜けられないので、どうにもならない。
300回中2,3回惜しい時があっただけ。
ただ、文花帖はレベル4まではゴリ押しでいける弾幕なので
このアリスもやり方によっては開始から即効撮影で4枚まで連続撮影
できるっぽい。立ち回りは覚えてないけど撮影のタイミング次第で、
次の弾幕が出ないときがある。

ああ、余談ですがハメと言えば、カービィでマスクドデデデで、
突進かジャンプされる時にリングの端でガードしていれば
ハンマー回転以外無敵ですwひたすらデデデがダメージ受け続けます。
これだけで倒そうと思うとかなり時間かかるし、運悪いとハンマー回転で
ハメが抜けます。まぁ知ってたら結構楽かも。

文花帖に戻りますけど レベル4うどんげ、カッコイイですねーw
シューティング経験なんて殆どないけど、消える弾って面白いです。
ただ、4-1は良く分からなくて、これはアリスみたいに普通に
回避するしかないんでしょうか? って、攻略wikiとかあるのかな?^^;
このあたりで詰まってきましたけど レベル5やってみたら、
パズル要素高まってて、(知恵の輪みたいな)これこそ東方の、
弾幕の魅力なんだなと思えます。画面の大部分が弾幕で埋まって、
ごく狭い安全地帯で粘る感じとか・・他作品の6面とかExtraって
こんな感じなんでしょうか?
5-7ダイヤモンドなんとかってやつだけ行けそうでした。
それともうひとつクリアしたかな?
それ以外は水の一周するやつとか全然分からんw
最初は上で撮って、次下から撮って、3枚目はどこに行っても
リロード間に合わない^^; 撮影時の弾幕消しがポイントなのかな?

とにかく、レベル4,5からどこも3枚くらいしか撮れなくなって、
まぁ僕の集中力が4枚しか持たないってのもあるんだけどw
(スマブラも1分しか集中できない)
今の私ではここが限界かもしれんな・・動態視力なのか知らんけど










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  • Author: 亜奇数(Furcas)
  • ニコ厨。ゲーム廃人。東方廃人。血液型厨。こっそり絵師。
     東方話題が多いけど、サブカル・芸術などを対象に表現論とコミュ論をモヤっと書き綴る。
     何か調べ事でしたら記事に関係なく質問コメ貰えれば 分かる範囲で答ます。様々な相談にも対応します。
    ゲームは主にスマブラ ポケモン モンハン、心綺楼。
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