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~萌畢竟~思索考究

メインは東方雑記など。他マンガアニメゲームニコ動に言及。時々絵を描く。最近はTF玩具レビュー多め

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(所々前回のコピペ)
Twitterログ全部 2010夏秋編
3200件ごとにブログに全文転載しています。これ5回目

過去発言一覧として検索にも便利、(誰得)
30万字、小説2冊分ぐらい、の日記です^^;
この内殆どが東方話題となれば狂気の沙汰である・・
各ログ時系列的には下が古いので下から読むと良いかと。
ツイッターのログはそういう形式なんだけど、逆にした方が
読みやすいかなぁ・・毎回同じ形式にしてるけど、
次は上下時系列逆にしてみようか。
今回はIDタグとか極力邪魔な文字列を削減しました。
「OEdit」とかいうフリーのテキストエディタが便利。

そしてURLが改行分断されてるのはスミマセン。各自補完。
表示されない、など問題ありましたらお気軽に。

・twitter2010 7-8月
・twitter2010 8-10月


いつか加筆修正をすると毎度宣言してますが、そろそろ10ヶ月分
ログが溜まりつつあり、100万文字、これに3割追記したら…?
俺小説家じゃないです! ^^;
どうすりゃいいんだ・・そろそろ人生の消費時間限界が来たのか。
僕は日記のように自分の身に起こったことを逐一記録しておきたい、
そういう強迫観念があるのですが、誰も大人になったらそんな暇はない。
でも諦めず、いつかやりたくなったら急にやるかもしれませんw
(せめて東方話題だけでも優先で、とか思うけどねぃ)

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テーマ:日記 - ジャンル:日記

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ポケモンBWで数匹余ってる厳選漏れ在庫
無償提供(厳選漏れ交換だと嬉しい)ニックネームは指定可
このリストにあるのは性格一致で最低限必要なVのみ所持
個体値ジャッジは平均以上~相当優秀
適当でいい人や親用としてどうぞ。
特性は両方あると思うけど要確認

FC:2665-7644-6613
この記事にコメントするか、Twitterで呼んで。
ないとは思うけど1人3匹までにして。

――――――――――――――

ダルマッカ ようきSV+

ヒトモシ ひかえめSV+

プルリル おだやか・ずぶといHV+ 怪しい光遺伝

メグロコ いじっぱりSV+

コマタナ いじっぱりHV+ 不意打ち 追い打ち リベンジ遺伝

カブルモ なまいきHV+ メガホーン カウンター 身代わり遺伝

ダンゴロ ようきASV

バチュル おくびょうHSV

イシズマイ ようきSV

アイアント ようきSV+

アーケン せっかちSV+

モノズ ひかえめCSVなど 悪の波動遺伝

コジョフー ようきSV

ワシボン いじっぱりHV

ナゲキ わんぱくHSV

ユニラン ひかえめHV

キバゴ いじっぱりSV

フシデ ようきSV

デスマス のんき・ずぶといHV 悪巧み遺伝

ギアル いじっぱりASV

フリージオ おくびょうCSV

コリンク夢特性 いじっぱりHV 氷の牙 電光石火 身代わり遺伝

ロトム ずぶといHV?

――――――――――――――

旧世代の在庫も可能だけど・・・


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当面の予定だけど、東方は・・今週中には紅楼夢本を読んで、
週末辺りに軽い感想をまとめたい。
茨歌仙とかラジオとか香霖堂とか雑誌はいつ読むか分からない。
 
ポケモンは来週から努力やレベルを振れる・・かもしれない。
 
 (就職という言葉がどこにもない^^;)



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タイトルのままの内容ですが。
神主が東方でネタ使う=幻想入りってなんなんだ、
という布留氏とのTwitter会話転載+微修正



 国つ神を救済する、迫害された民族、歴史の闇を
救済するのが東方、幻想郷、だと思ってますね。

風神インタビューで河童や天狗が実際にそういう人たちだった
という説を肯定しておられて、東方で妖怪を扱うのは
そういう卑民族を愉快に描きたいという意志あってのことかと
思いました。水木しげるもそういう、妖怪って本当は
怖くて愉快なものだと言ってますし。
そういう作風を多少継承してる部分はあるようにも思います。

個人的には、神主の河童や天狗の説の肯定は、虐げられた人というネガティブな思いというよりも、幽霊の正体みたり枯れ尾花的なものだと思っています。その、怖く見えた要素こそが神主が興味を引かれる幻想で、枯れ尾花そのものへの感情は視野にはいれていないような気がするんですね。


 感情的なものではないと思いますね。現代の「物」でも
時代から消えたものは幻想入りする。それは悲しいから
とかではなく。でも表舞台ではなく廃れた物や妖怪を取り上げる
ということは結果的に救済になってるでしょう。
神主に正義感がなくとも。(しかし楽園とも言ってるしなぁ・・

幻想郷が楽園だとすれば、歴史の表や現代社会が
迫害やストレスに満ちた世界で、幻想入りすることで
彼女たちは暢気で楽しい生活、居場所を得たのだと
いうことに思える。死後天国へ行くように。

案外、死後の世界よりいい場所なのかもしれないですね。ちょっと前につぶやきましたけど、いまの顕界と冥界が繋がる幻想郷は、生きても死んでもいない月のような世界とはまた、一味違う場所ですから。
月に憧れ、桜に惹かれ、死の先に思いをはせて、でも自分が生きて死ぬのは地の上。だから妖も神も含めた「地のモノ」に、神主の視点はあるのかもしれないですね。だから視点のある場所の先に楽園を求めるとか。


 儚月抄の結末を見ても、神主が天津神より妖怪を優遇、
そちらに投影してるのは明らかですし、勧善懲悪ストーリーへの
アンチテーゼとして東方が妖怪の楽園を描いているのは、
救済と言って良いかと思うんですよね。
もう少し無感情に言うならサルベージ、でしょうか。

 浮世 という言葉が浮かんだけど、浮世は憂き世のことで、
儚いものだが、歴史の闇に沈んだものを掬い(救い)上げた
幻想郷は「浮き」世かどうか。霊夢は浮わついた存在そのものだ。
幻想郷の中にも天や冥界がある。揺れない震源地…なぜか足がある幽霊…
東方で地に足が着いてるのは誰か。


(何かこの後に少し言葉を続けるつもりだったけど忘れた^^;

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喋り過ぎて作業進まねえじゃん、と思ったけどRTが増えたのと
IRCでポケモン発言増えただけで、ツイッターのツイートは
むしろ目標通りに抑制できてたみたいだ・・ ふーむ・・

ん、 んー でも、平均100字で月1000ツイートって、
10万字じゃね? 月にブログ10万字ってことは1日3000字で、
2年前始めた頃の5000字以上っていうノリとあまり変わらん気が・・

ブログの更新は減ってるけど俺の生活は変わってなかった・・

それにしても絵は描こうよ^^;


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ドリームワールドで最初に実を所持しているので、
掲示板などで交換してもらった方が早いです。
自分でなるべく集めるという場合の話。

レア野生は、いかに邪魔なく自転車往復できて草むらが近いか、
ということが個人的に重要。よそ見しながらできたら最高。

先頭をバチュル(特性:ふくがん)瀕死状態、
2番目を豊穣の社で出てくるLV58オドシシ(特性:おみとおし)で
泥棒を使う。あるいはクイックボールで道具ごと捕まえる。
複眼は道具持ってる確率3割UPらしいので、多分、
5%が6.5%になるだけですけどね^^;
確率の通り、10~20回で出ると思う。

・ジャイアントホール入口付近でオオスバメ(:ヨロギの実)
先頭をバチュル、2番目をレベル70以上のポケモン、3番目をオドシシ、
この状態でダブルバトルできる草むらでオオスバメ探し。
シングルで出てきた場合だけオドシシに交換すればいい。
こうしないとオドシシより素早いポケモンが多いからウザイ。

・カゴメタウン左の12番道路ギャロップ(シュカの実)
広場上の草むらで先頭バチュル、2番目オドシシ、
3番目強いポケモンに泥棒覚えさせておく。
この12番道路ではミツハニーが多くてお見通しができない気がするので、
ダブルバトルでギャロップとミツハニーが同時に出た場合は、
とりあえずギャロップにどろぼう使ってみる。

・ソウリュウシティ右の11番道路の川ブイゼル(ソクノの実)
先頭バチュル、2番目オドシシ、他なみのり使えるポケモン。
11番道路下にある細い川の岸で左右に動けば草むらの揺れに
邪魔されることなく川の波紋が出る。しかも川細いから邪魔な
エンカウントもない。ここが多分ベスト。

・ヤグルマの森ヤナップ・ヒヤップ・バオップ(オッカ,リンド,イトケ)

昨日は迷いの森の草むら中心で3~4時間やってダメだったけど、今日はダメ元でヤグルマの岩がある広場の中心でやってみたら、20分で実が揃った。何この運ゲー・・

 
多分そっちの方がやり易いと思うのでオススメ。
迷いの森は縦移動で手が少し疲れる。しかも狭い。
そしてケンホロウが出るので確率が少し低いかも。

迷いの森レア:ケンホロウ 3サル(半減実) エモンガ(クラボの実)
      エルフーン/ドレディア タブンネ(オボンの実)
       ハハコモリ(メンタルハーブ)

調べてないけどヤグルマではもう少し種類が少ないと思う。
もっと良い場所があるかもしれないけど僕がやってたのは、
ヤグルマ入って左の、岩がある広場、岩のすぐ下に木が1本あって
その木の左に横一列10歩ぐらいの道があるからそこで自転車往復。
どちらかと言うと右寄りで往復した方がいい。
左端の草むらは邪魔されやすいから。

半減実集めで、この3サルが超厄介だと思う。運悪かったら1日かかる。
リンドは水・地面を使う場合必須になるが、
イトケは少し変わった戦略じゃない限り不要だと思う。
(ドサイドンとかバクーダとか?)
オッカは、他にもクチートが持ってるので、先にリンドが出たら
クチート狩りに行った方がいいと思う。
僕は試してないけど、特性じりょく(コイルやノズパス)は
鋼タイプと遭遇しやすくなるらしいので、もし可能なら
クチート狩りはそれで効率良くできるかもしれない。


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追記2:いくつか追加。
追記:いくつか追加と修正。



まだ実際に対戦は全然してなくて、道具も集まってないけど、
とりあえず孵化作業ばっかりしてます。そんな俺の育成予定メモ。
・ガチポケ相手の微調整までは考えてない。
・新アイテム風船とか?も考えてない。
・イバン、弱って発動する実も現状考慮してない。




ツンベアー @HAいじっぱりヨプ/ヨロギ/オッカ/ラム
雪なだれ エッジ/馬鹿力 あくび/アンコ 絶対零度
@HDしんちょう ヨロギ/ヨプ
零度 あくび 雪なだれ 馬鹿力/エッジ
:HD特化すればウルガ一致大文字が1乱になる。
オッカなしでも雪なだれでサザン、エッジでウルガ狩れる。
特化しなくてもHAいじっぱり+D調整で使えるかも。
(その場合ヨプヨロギ持てば何でも1撃耐えることができる)
それ以外は特殊を受けながら殴るor零度orあくび。
※ちなみに夢特性はすいすい。雨で炎軽減もできるが(笑

ズルズキン HB脱皮オボン/ヨプ HS/AS自信過剰ラム/ジュエル
カウンター 冷凍パ ドレイン しっぺ/ビルド
竜舞 飛び膝 挑発 諸刃/岩なだれ


アーケオス@せっかち@ジュエル/
石化 エッジ(なだれ/もろは) アクロ 気合玉/地震
:石火使い所は多分少ない。電気も狩れる地震が欲しいか?
:岩・飛行では鋼で止まる。折角のCを活かして気合玉とか。

アバゴーラ@ようき/むじゃき@ラム/ジュエル
ジェット 殻破り エッジ 滝登り /地震/気合玉
:両刀でもいいけどジェットなかったら色々ヤバイ
:ネタとしてはCSでもいいと思う。冷凍で竜狩りとか

デスカーン@のんき/ずぶとい/冷静/ひかえめ@残飯/オボン/カゴ
鬼火/毒毒 祟り目 エナボ/サイコ/ナイト 眠る/トリル
:B無振りで殴ってもいいけどHBで最強の物理受けも魅力的

シュバルゴ@なまいき@残飯/ラム/オッカ/ジュエル
メガホーン アイアン 剣舞/毒毒 眠る
:竜・エスパー・悪・霊・草など受けで後出しする。
:トリルも意識しつつ勇敢ハチマキとか虫ジュエルとか。

サザンドラ@ひかえめCSスカーフ@HC半減実(竜/格闘)
流星 大文字 悪波動 波乗り/気合玉
流星 大文字 悪波動 電磁波
:議論は尽きないけど竜半減かスカーフで他の竜狩るか、
他の竜狩りと組みつつ素の速さでぶっぱorマヒるみ。
中堅想定するなら耐久としてもそれなりに強い

フリージオ@おくびょう@ラム/タスキ/
威張る 冷凍 零度 身代わり/自己再生
:特殊受けて零度連打&竜狩り それなりに良い役割

シビルドン@のんきラム/オボン@わんぱく
とぐろ ワイルド 電磁波 火炎
:色々考えたけど電磁波&とぐろか、積まずに両刀で中堅程度が限界

ブルンゲル@おだやか@ラム/残飯/
自己再生 ドロポン シャドボ/冷凍/エナボ 毒毒/怪光
:相方次第でかなりのうざさ

ランクルス@おだやか なまいき れいせい ひかえめ
自己再生/痛み分け トリル/電磁波 サイコショック 気合玉 
:かなり強いらしい色々できるエスパー最上位

キリキザン@いじっぱり@オッカ/ラム
メタバ ふいうち 挑発 エッジ/しっぺ
電磁波 アイアン 剣舞 不意打ち
遺伝>カポエラ ノクタス ヤミラミ ドクロッグ
:アブソルにすごく似てるけど剣舞不意打ち&マヒルミの2択が可能

オノノクス@いじっぱり@スカーフ
地震 逆鱗 岩なだれ ギロチン
竜舞 地震 逆鱗 岩なだれ/
:遅いからスカーフで他の竜狩るのも良さそう

バイバニラ@おだやかHD@ヨロギ/オボン
挑発 ミラコ 冷凍 壁 /零度/つぶて
:オニゴーリHDは水受け零度が優秀なのでその真似。
炎以外の特殊を受けて壁貼りつつ零度連打すれば多分強い

ダイケンキ@むじゃきCSスカーフ
メガホーン ドロポン 冷凍/吹雪 草結び/エアスラ 
@ゆうかんHA/のんきHB
リベンジ メガホーン 吹雪 滝登り/ドロポン
:今回の水は冴えない。特殊は相手にしないこと

デンチュラ@複眼おくびょう@ジュエル/半減/タスキ
雷 さざめき ふいうち 壁/エナボ/めざ氷
ボルト@メガネ
:お手軽に強い。相手のスカーフを読みたい

ペンドラー@ようき@ハチマキ/玉
メガホーン 地震 岩なだれ 剣舞/ハードローラー/追い打ち
:ラティとか狩りたいだけ

マッギョ HB 静電気 ずぶとい@シュカ/イトケ/オボン
雷 地割れ 大地の力/マッドショット 痛み分け/熱湯/濁流
:いたみわけ=ランクルス
:大地の=オムスター ラグラージ トリトドン
:地震持ってない物理を受けて雷とか。
:ザコ対戦ならのろい積みもロマンがある

ゾロアーク@せっかちCSタスキ
悪波動 カウンター 不意打ち/イカサマ 挑発/悪巧み
/火炎放射/気合玉/めざ氷
遺伝:ドーブルなど
:両刀の必要は多分ないね

ギギギアル@HAいじっぱり@オッカ/ラム/オボン
ギアソーサー ギアチェンジ 電磁波 威張る/ギガイン
:鋼半減の相手はマヒさせて積み突破

アイアント ASようき@ハチマキ/玉
アイアン シザクロ エッジ/なだれ 噛み砕く/爪とぎ/ギロチン
:お手軽に強い。テラキオンも狩れるかも

アギルダー せっかち CS@タスキ/玉/メガネ
さざめき 気合玉 威張る エナボ/いのちがけ さきどり 石化
さざめき 気合玉 エナボ トンボ@メガネ /めざ氷・炎
:臆病・玉さざめきでラティオス無振り1確。

コジョンド ようき 精神力 @玉/タスキ/ジュエル
猫だまし とび膝 エッジ アクロ/トンボ/起死回生/リフレク
:猫だまし読み合いがアツイ。守るで飛び膝死亡には注意

ウォーグル いじっぱり?A252+S24+残りBD@玉/こだわり
馬鹿力 暴れる ブレバ トンボ/岩なだれ /ビルド@BS
:不一致弱点は耐えるから1匹は確実に狩れると思うが・・

バルジーナ HB/HD+S24@ラム/半減実/メンタル
羽休め 悪波動/エアスラ 毒毒/悪巧み
遺伝:ヨルノズクおだやか+羽休め
:半端な火力を受けて毒殺。悪巧みは積む暇なさそうだし毒か
:エスパーや悪・ゴーストを受けやすいのでHDがいい気がする。

ワルビアル いじっぱりAS@スカーフ
逆鱗 地震 噛み砕く エッジ
ようきAS@タスキ
カウンター 地震 威張る イカサマ
:スカーフでメジャーを広範囲に狩れる。そのまま特性で無双

ダゲキ いじっぱりAS@スカーフ
インファ エッジ 地震 威張る
@ラム?
インファ カウンター 挑発 岩石封じ
:特性を生かして殴るのが基本だが霊対策で威張るなど。
:岩石封じ+挑発+威張るならゴーストやエスパーも勝機アリ。

クリムガン しんちょうHD@ハバン/ラム/玉/オボン/ジュエル
不意打ち 逆鱗 地震 リベンジ/馬鹿力/挑発/横取り
:半減特殊を受けて地震などで殴り、不意打ちで落とす。
:ハバンにすれば竜狩り、ラム+しっぺがえしで霊超狩り。

イワパレス ようきAS@ラム
殻を破る エッジ/ロックブラ シザクロ 地震/じたばた/岩石砲
:半端に耐久高いのでじたばた使うなら無邪気でも良い


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紅楼夢の本の感想を即行書くと言って書いてないので、
昨日見た香ばしいスレでも紹介しておきます。

http://futabachan.info/view/40/418594
ZUN本家東方にいつ見切りをつけるかという話

 これは僕もそこそこ共感できることです。
自分でも表現したい二次創作がある。けど本家も
まだまだ面白いからチェックしておきたい。
 でも二次作家まで含めると東方界隈は広すぎる。
そして消費に傾くと生産に手が回らない。
海は広すぎるから、隅々まで探索するのは無理だ。
浅瀬で泳ぐだけならリスクもない。

 いや、ZUNが精力的過ぎて追いきれないという話ね・・
僕は最近ラジオ増えすぎてつらくなってきましたね。
神主は「情報源にして欲しくない」し、そこは可能な限り
無責任に垂れ流したいのではと思います。
基本的に飲みの場で東方の話はしないと強く決めているっぽいですが

 それと、このスレあきは気質的な問題として依存執着
してるということで・・ 何かにハマったオタクが
どう生きていくかという問題も孕んでますよね。
ネトゲやめられずに死ぬ人だっている時代ですから。
 それについても小さな名言がいくつか出てましたので、
タンブラーとかに抜粋w

まぁ、なかなか面白いスレの流れでしたね。
いつぞやトゥギャッターで熱弁してた宗教性、深い価値観の介入についても
東方脳は語れるかと思います。

最後に――、

日光を浴びないからこうなる







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昨晩の神主ラジオが気になりつつ、ポケモン中毒中の亜奇数です。
今日大阪、紅楼夢行ってきますので今頃誰も見てないと思うけど
行くかもしれないサークルリストなど。
時間ないのでPixivのブクマ関係者だけです。
後は出費抑えつつ現地判断で^^; 疲れるまで放浪したら、
どこかに座ってポケモンやってると思います。
んで夕方久樹氏らの打ち上げに参加。行く人はそっちで宜しく。



ち-09a 探訪の人 エロ漫画
http://www.pixiv.net/member_event.php?id=177996&event_id=639

に-29b ジロー 幽香漫画らしい
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=13463217

か-36b 屋台で華仙とか来る漫画?
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=13778257

わ-10b はたてエロ漫画
http://www.pixiv.net/member_event.php?id=32817&event_id=639

ほ-29  霊夢の人 性転換と霊夢合同
http://www.pixiv.net/member_event.php?id=280282&event_id=639

ほ-30a フルカラー再録かも 委託でry
http://www.pixiv.net/member_event.php?id=94883&event_id=639

よ-06 火鳥 ・・多分委託で買う
http://www.pixiv.net/member_event.php?id=194211&event_id=639

を-24b ジャケ絵とか描いてる人 多分委託でry
http://www.pixiv.net/member_event.php?id=64821&event_id=639

J-22bポケモンエロの人 小町エロ漫画
http://www.pixiv.net/member_event.php?id=4413&event_id=639

O-06a  武者プルーン てるもこシリアス漫画
http://musyaprune.blog48.fc2.com/

Q-01a かじむらマーケット ちょる氏が居るとか

J-01b 久樹氏が居るらしい 多分阿求SSとか


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Twitterからの転載。
めっきり東方話題もこちらに書かなくなったので^^;



 スペカルールの設定が希薄だという話がスレで出ていた。
STGや格ゲーと完璧に整合性を図るのは無理としても・・
弾幕STGの性質としてスペカルールはカード同士のバトル
というわけでなく、出題(出弾)者と回答(回避)者に
分かれるものだと僕はよく言ってる。これを本編異変で考えると、
異変を起こした奴が居て、そいつが異変=エゴを押し通す
ために弾幕を出題してくる。全力で抗戦したら幻想郷が滅ぶ。
それはあまり自分のためにもならない。

 そして挑戦する(異変を諦めて貰う、荒御霊を鎮める巫女)側
の霊夢は、神妖魔の気が済むまで遊び相手となる。
退治という能動にも見えるが強大な存在との耐久(受け)戦だ。
異変を起こしたのは神妖で、それに対して受動的とも言える。
巫女の役職として義務感で動くなら猶更。 
このあたりの設定を考えると神主が東方を受動精神の結実
と考えるのはアリだろう。
 スペカルールは巫女・人間の立場として必然になる。 
東方本編は異変を諦めて貰うための精神(ブロック)崩しゲーム。

 巫女(霊夢)が神を鎮めるプロだとすれば、
精""の消耗合戦であるスペカルール上で
彼女にかなう者は居ない・・ということか。
霊夢が最強なのは巫女という肩書故なのか。
 儚月で依姫が勝つのは戦争を仕掛けた異変発端側である
霊夢こそ諦めさせられるべき敵であったから。
背水の依姫は必殺のボムまで使えた。

日頃ゲーム本編でプレイヤはボムが使える。
ちゃぶ台返しの一撃が。 相手からすれば理不尽だ。
それが儚月抄では逆だった。 順番は? 1面妖精メイド、
2 面咲夜、3面魔理沙、4面レミリア、5面霊夢、? 
イージーで6面がなしとか ボム効かない相手がなしとか
紫・幽々子こそが6面とか・・

儚月抄の弾幕風はあったと思うけど、正しくは依姫が自機で
レミリア一行が敵なんだな。ボムは勿論あの降霊だ。
5面霊夢を倒したところでイージーEDになって・・


 余談ですが、神妖が自然災害というのは、
人間も動物で自然の一部だからその意志も自然だ
という論もありますし、それと奈須が『空の境界』で殺人鬼は
災害だみたいなこと言ってましたよね。あの理屈も参照。


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劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer
先日観に行った後Twitterで書いた感想のようなもの修正転載。
ほぼ否定的な内容です。テーマや表現手法への批判が中心。
最後辺りで間接的にネタバレしてるかも




ガンダムは・・迂闊でした、どうせいつも通りだと思って
何も知らずに作画だけ期待してたら、なんじゃこりゃという・・
いやぁ、これは間違いなく叩かれるな。
まだパンフ読んでないけど黒田の判断なのかどうか・・
わけのわからない映画を作ってパンフ買わせるという商法なのか
(それって超古典的か?)
ロボットバトルとは違った印象には残るし、
ガンダムとしてどうかという問題は大きいが、
いやまぁ一言でいえば普通のSF映画でしたとしか言い様がない


 ダブルオー映画に関して意見は大体脳内で出尽くして、
否定的な評価にしかならないからツイッターで
ちまちま書くのもどうかと思うが・・   
 どうせ製品ディスク売りたくてTV放映はずっと先だろうから、
俺としては買い物ついでに今見に行ってもいいかなという
程度のノリだった。

スレまとめ レビューの二分化

 なるほどねぇ。レビュー見ましたけど、まさか二分してるとは
思いませんでした。お世辞にも褒める所は無かったと思うので、
星5つの人はファーストからガンダム見てるのか疑問です。
Gや∀で驚かなかった人が 「えっ・・これは^^;」 
ってなるのではというぐらいに。

なぜこれをガンダムでやるのか、 色々な映画のパクリ、
ガンダム史上最も問題作、  打ち切り漫画、 辺りに同意かな

>五つ星つけたうち少なくとも25人が初投稿だったぞ
>別に否定も肯定もアリだと思う けど~のパクリ!ってのはちょっとわからんなあ


この辺りを見るとあまり信用できないんだが。
パクリとかの比較評価は知識量によって変わる。
無知では批評・批判にならない。レビューだからいいけど。

僕が最も問題視するのはハリウッド映画SF的な内容だから。
結局ここで帰りに考えてたような話をするけど、
ガンダムシリーズは人がなぜ争うのかという戦争テーマがあると思う。
それが大規模な闘争時代の一兵士の生き様で語られたり、
個人の間での確執・愛憎に重ねて語られたり、若者の正義感による
独断先行であったり・・

 富野ガンダム、∀は少ししか見てないけど、
逆シャアでも結局アムロとシャア、人間の戦いで終わった。
惑星を落とす!そりゃやり過ぎだよ!で後日談も終わった。 
僕はここ数日逆シャアの音楽ループしてたから今日の映画観た後も
ずっと脳内ではそれが流れてたけど、内容的には全然そういうのではなく。
 ダブルオーはTV本編で人間の争いに決着をつけたことになってて、
この映画ではその先へ到達する。「人類は宇宙とさえ分かり合える」
というガンダムの結論へ。
「どうしてこうなったw」に対する大まかな回答は恐らくそれだ。
(まだパンフ全部は読んでないけど)

(それが安易だったかどうか、そして表現手法そのものが
妥当だったかどうか、そして黒田という人物的評価については
少し置いておく)

1つのシリーズ完結として終着点を求めるのは自然で、
TVシリーズの続きで宇宙規模に至るのを妥当だと考えた人が
レビューで5つ星つけてるわけだ。
あとはバトルシーンなど迫力的な感動を得た人か。

もし僕が評価できるとすれば、TVや今までのガンダムのように
人間のMS同士の戦いをカッコ良く見せるだけのロボットアニメ
ではなく、映画というメディア・尺として演出・内容の規模が
構築し直されてるという点だが、そんなことはガンダムの
タイトルの重みや日本のアニメ史観を踏みつけてまでやるべきか?

日本の漫画アニメのパクリであれば、確かに大した問題ではない。
それも時代だ。だがアニメ表現の枠組みを越えて半端に
よくあるエンタメを目指して、それはもうガンダムである必要
だけじゃなくアニメである必要さえなくなってて、 
どのシーンもハリウッド映画で見たような、既視感がある。
1カ所とかじゃない、全体的に。
僕の批判、否定感覚はほぼそれです。
 ガンダムじゃない、というだけならそれは良い意味にも
とれるかもですが、 どこかで見た実写SF映画のパクリ集、
そのようにしか見えなった。 
ガンダム史上最大規模っぽい戦闘も、迫力あるかと言えば
弾幕が単調に見えてきたり。これはMS戦闘より劣る。

さっきのスレまとめでも少しだけ指摘されてましたが、
エヴァ的に見える部分もあるかと思います。
ロボットパイロットが浸食されるというのはまるで
破アスカの没になった顔から針が出るシーンですね。
(時期的にパクリではないと思いますが^^;) 
今回の敵は直接何かの丸パクリだと思ったけど思い出せない…

 最後に脚本黒田がどういう人物か、という辺りの話だけど
パンフレットのインタビュー読んでからの方が
妥当なことが言えるか?と思いつつ映像見た雑感だけで述べると、
TVシリーズの時点でガンダムを黒田にやらせたら
こういうことになるのだという認識は誰もが持っていただろう。
やり方の雰囲気はいつも通りだったと思うし。
 僕としては アニメ脚本でそれなりに良いものを作る
けど話の展開に癖はある、っていう認識だろうか。
(結構思想を重視するようなくどい部分がある)
TVダブルオーでもその評価の通りの仕上がりだったと思うし、
そうなったのもアニメの時代的な都合だろうし、
実際見ても まぁアニメ的に十分面白かったかなという感じで、
ダブルオーに特に悪い印象はなかった。
しかし映画まで出張させちゃうとこうなるのかぁ、
ということで今回は評価が1つ落ちた。 
 結局これは誰にならオススメできるのか難しい。
ガンダムシリーズの行く末を見届ける暇と勇気がある人、
とかだろうか。ファンとかではなく。


 余談だけど、平日昼で劇場は4割程度埋まり、
年齢層は小学生~30代まで?彼女連れとか親子連れとか。
ダブルオーって小学生でも見るのか・・ 
今回微エロとかあるし、小学生に観せるのはどうかと思う。


 映画ダブルオー、マクロスとかファフナーとか、
超生命体侵略ものを想起しやすいか。 
俺としては準レギュラーが命張る辺り、
映画インデペンデンスデイとか思い出しちゃうな。
あれでラストは人間と宇宙人は分かり合えないと
結論付けたのを反発した演出がダブルオーかと思った。
まぁ偶然か いや ネタバレ自重・・  

 他、見てて普通に考えてたことは、
ガンダムの宇宙戦が僕は怖いってこと・・
これは宇宙でMS戦闘あるガンダムでは毎回感じる。
あの360度底なしの闇が広がる空間で、一撃食らえば爆死する
戦場で高速戦闘する神経って、既にニュータイプ的なものだよね。
精神崩壊しそう。
 ガンダムの宇宙戦闘の感覚は、ゲームとかやれば少しは
体感できるんですけど、実際はもっと高速で・・F-1みたいな。
「コンンティニュー」「残機」も存在しなくて。
戦場に赴く覚悟、前に進み、人を討つ覚悟・・
フィクションとは言えそんなことに投影・移入できるのか、
難しいところです。でもMS戦を見る高揚感は・・・

 また、そういう戦場の高揚感、誘う感覚、闘争心、
そういうものが女性にはあるのか?ということも観ていると
考えてしまいます。よく言われるロマンという言葉に関しても、
感覚の性差というものはあるようにも思われてます。
女性人気も意図されるようになった近年のガンダムでは
作り手はちゃんと配慮して戦闘シーン配分をしているのかどうか。
特にダブルオーは黒田の独断的な雰囲気も感じるので、
今回映画がこういう内容になったことに関しても、
責任は多分に問われるかと思います。



ガンダムの受け継がれる設定要素についてこんな話もあるらしい

そして最後に、パンフレットの監督+黒田インタビュー読んで。
これは酷い・・ということで意図確認になりました。
ちょっと言葉が荒いですけど。

 映画ダブルオーのパンフ読んで成程なぁと。
脚本黒田は元から癖のある人だろうけど、
どうやら監督はガンダムと縁遠い育ちの人らしく
(シャーマンキング、ハガレン、はなまる幼稚園etc)、
最初からベタなSF宇宙怪獣ものをやりたかったらしい。
黒田も安易にそれに同調してしまった。その結果がこれだよ。

 残念ながらスレで批判されてた通りのことみたいだな。
懐古厨と呼ばれようがガンダムのタイトルが背負ってる意味は
そういうことなんだよ。畑荒らして開き直るとは図太いもんだね

映画のパンフレットは、少し高いカネを出して
作者の真意を確認するものになってしまったね。
やっぱ「変な映画作ってパンフ買わせる商法」ってのは
直観的にも確かじゃないかね。それ以上の価値なんてないもんね。
設定画・資料、別料金になりまーすってさ。 
映像馬鹿の輪郭が見えるお薬ってことか。

ダブルオー映画公式サイトに大きく書いておけばいいじゃない、
「宇宙怪獣SFです」ってね。 何か不都合でもあるのか?
それを自覚してる奴がいるならなぜ止めなかったのか



テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

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追記10/9
規制されると風呂シーンのクオリティが伝わりにくいですね・・
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-6785.html

追記10/7
見落としてたけど監督高橋丈夫は『あきそら』とか、
エロアニメで優れた人らしい。なるほどそう言われてみれば。
そしてかなり好評っぽい。>スレまとめ
んー、でも演出じゃなくてお前らエロで持って行かれただけだろ?
作画は・・見せ場だけ気合入ってれば十分か。





顔作画とか綺麗っぽくて今季期待してた作品。
綺麗さよりエロが目立ってたけど今後どうなるか、
みたいな心配をしつつ文句言ったりちょっと褒めたり(?
一言で言えば イマイチな部分は多いけど補って余りある
魅力が・・ある・・のか?みたいな話。(今朝のTwitter加筆転載)




んー ヨスガノソラ・・これは・・んんっ 
色々言いたいけど・・ んっ・・^^;
後半エロでゴリ押しされた感がどうにも・・ 
しかもまだ1話でしょこれ・・どうすんだよ・・

・・っと思ったら、最後まで見たらこれは・・
これOPっすか・・方向性が大体わかるんですけど・・
普通にエロゲらしい舞台設定とヒロインですね? 
学校行事とか絡めつつドタバタとエロで、
最後には当たり障りなく皆仲良しで終わるとか・・ですね?
でも見るんでしょう? まったく・・^^;

これOP見たら1話の印象ぶっ飛びますねぇ。
あの重さでは3話で終わるわw 
1話でヒロイン全員惚れてるとか、最後には死人出るぞw

ん んーまぁともかくコメントしていきますけど・・
ヨスガノって聞き覚えあると思ったら鈴平と橋本が
組んだっていうアレでしたか・・どっちも好きな絵師だし、
特に橋本タカシはピアキャロ3やホワイトブレスで、
エロゲンガーの中で1番、とまでは言わないけど
それに近いぐらい好きです。

さっきアニメ見始めた時に、おや、この顔つきは・・
と思って気付いたのですが、橋本の描く顔や少し硬い
直線の目立つ服飾デザインは癖が強いですよね。
鈴平も少し似てるかも。それをアニメのキャラデザとして
そのまま引き継ぐと単純に劣化しそうな気がします。
(アニメ化にちょっと向いてないかもという予感)

で、詳しくは知りませんがアニメの方は制作GANSISって
一瞬出ましたね?見慣れない名義が出てましたけど・・ 
ガンジスって言うとこれダカーポのままのキャラデザじゃねーか、
という気がするのですが、アニメヨスガのキャラデザは神本兼利?
ググった感じでは爆裂天使とか とあるの作画一部とか・・
この人がどんな癖や特性持った人なのか読み取れないけど、
ヨスガアニメの作画どうなんでしょうね、
1話見た時点では否定も肯定もし難く・・^; 
Aパートまでは、音楽も作画も演出総合的にもうあと一歩
頑張ればいいのに、って気がしてたのですが、
途中の椅子回しから最後のエロまで持っていかれた感が。

監督は色々やってる人なんですかね、
シリーズ構成の人と一緒で 狼と香辛料やってた人みたいですね。
そういわれるとヨスガの麦畑?見せるシーンとか
音楽の入れ方とか似てたか。露骨にエロ絡めてくるのも
香辛料に似てるノリのような。
音楽の人は・・キャンバス2、マリ見て、神無月の、
乃木坂、一存、とか・・なるほど・・

うーん、僕はまぁ作品名から今後の雰囲気を推測する程度
なのですが・・それだけこのアニメに期待してるわけで^^; 
放送前CMから顔の作画がやたら綺麗っぽくて
これはやばい次世代ハイクオリティエロゲアニメが来るのかと
(efみたいな感じでしょうか・・)
少し思ってたのですが、前半から全然そんなことはなく、
数年前のダカーポ程度の作画に見えてました。

確かに背景の馴染ませ方とか現代なりのクオリティですけど、
どうもキャラデザが地味に見えるんですよね。
さっき言った元デザインの向いてなさと、更なる劣化の問題
だと思いますが。それでも魅せるカメラアングルや
音楽の使い方をすればいいんじゃないか、
そうすればテンプレエロゲ風は回避できる、と。

前半見ながら思ってたのですが、Aパートのラストで
椅子回すシーン、あれは悪くなかった、と言わざるを得ない。
実際萌エロオタは結構あれでやられたのではないかと。 
後半のスイッチが入った。もたれてそのまま椅子回したのも良かった。
田舎の静けさと音楽を上手く合わせて、アングルは冒険気味に。
物憂げな少女の生活風景に半分投影するぐらいでいい。
画面の向こう側じゃなく、そこに居ると感じるぐらいに。
喜劇でも悲劇でもなく、美少女という一つのジャンルですよね・・
その存在そのものが魅力の具現。

あの妹以外のヒロインのデザインや性格が
どうにもテンプレに見えすぎて気になる。
エロで誤魔化せるとは思いますけど。 
メガネ委員長だけ髪型で覚えた。あと巨乳メイドも。 
妹もキスとか露骨なぐらい魅せていけばいいんじゃね、と
1話では思ったけどそれも続くことじゃあないよね・・ 
やっぱ今後はドタバタもやるべきか・・

ヒロインの顔作画、多分結構好評だと思いますが・・
僕は 悪くないけど・・悪くないけど・・ 
いや・・これでも・・ とか、手放しでは喜べない感覚で、
やっぱ今期そらおとfとか見るとヨスガの作画
もうちょい頑張ろうよって思っちゃう。 
でもエロでそのあたりの不満も埋まってしまう恐ろしさ。

これで大体考えたことを言えたのかな・・ 
とりあえず、キャラクタにかなり不満はあるし
色々惜しい感覚はあけど、エロも込みで魅せ場はあるから
不覚にも許せてしまうって感じ。1話でこれだから今後
少し質落ちるかもだがエロあれば視聴者減らないかな?
音楽も頑張って欲しいんだけど・・

まぁあと個人的な話ですが主人公の声優好きじゃないです・・
藍蘭島で出た頃は好きだったし、かんなぎでも好きだったけど
その後飽きて、むしろ主人公像に合わないこともあって、
最近では出演してるアニメは見ない、っていうぐらいでした。
ヨスガでもストレスありそうです・・^;
(今後ギャグ増えてきたら、アリだと思えるかも)

どうでしょうね、エロゲとアニメ重複層を確実に掴めば
十分でしょうけど・・ 



MADがもうさっき来てました。 
【MAD】Apocrypha (eufonius)【ヨスガノソラ】



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ラジオ聴きながらなるべくメモを取ったものです。



二軒目から始まるラジオ第二回、
博麗神主ZUN氏と一迅社編集小此木氏の居酒屋飲み配信
http://www.ustream.tv/user/Nikenme-radio/videos
(54分割^^;)

・時間無い人向け案内。東方的な要点だけ抑えたいならこの辺を

http://www.ustream.tv/recorded/9908257
内容にキャラクタは関係ない キバヤシ理論がやりたい

http://www.ustream.tv/recorded/9908378
http://www.ustream.tv/recorded/9908386
四季映姫は自分が

http://www.ustream.tv/recorded/9908427
香霖堂連載に関して

http://www.ustream.tv/recorded/9908584
メガネで時代が規定されちゃう

http://www.ustream.tv/recorded/9908765
ネタを繋げることは感性

http://www.ustream.tv/recorded/9908889
情報源として見て欲しくないんだよね

http://www.ustream.tv/recorded/9908922
http://www.ustream.tv/recorded/9908930
http://www.ustream.tv/recorded/9908937
http://www.ustream.tv/recorded/9908962
作り手を神格化して欲しくない

http://www.ustream.tv/recorded/9909295

神主顔出し&本読み妖怪朱鷺子の名前は?



さて、東方香霖堂がようやく単行本化されたので
その話題をしたかったのか、前回から神主の食い物話題も交えつつ
もう本格的にFebriや一迅社関係なくなってきてますけど。
て言うか、先日発売の自社Febriを宣伝せずに他社の香霖堂を
語るってどういうことだw あずまって実は架空存在か?

前置きはともかく、録画が公開されてるので、この記事のような
まとめは特に必要ないと思いますが、テキストの見易さも無駄では
ないかなと思うし、自分用メモってことでいつも通り僕も公開。

序盤と終盤は聴き直した時に漏れた言葉を書き加えました。
途中は結構飛ばした書き方をしてます。
いつも7割ぐらいの精度のつもりですが今回もう少し荒いか
まぁ回線が切れまくりだったので仕方ない部分も。
多分修正はしません。多分

今回神主スレなどは見てません。録音公式があるし、
周りの反応はコメント欄見ればわかるし。

#それにしても画像収まってない件・・^;



記述
・Z: ZUNさん
・お(オ): 小此木さん


20:00
Z:いきなり600人とか来てるよ

>1087人

Z:企画も出ててもうすぐ出るってところで潰れた
  1巻の予定だった
オ:私もピュアガールに携わってた エロゲに

オ:足かけ7年ごし?
Z:終わってんのはもっと前だよね
  よく続いたなー

Z:位置的に食べにくい
オ:カメラが

オ:どうですかなつかしいですか全体的に
Z:そりゃなつかしいですよ
  香霖堂は何だろうな 初めて小説書いたんですよね
  小説でもないけど

オ:書いたのは初めてだったんですよね
Z:小学校の作文以来
  向こう(編集者)がいい感じに~~(切断)

オ:初めてだからこそ~~やりたかった?

~~~~~~~~~~~~~~~途切れ

雷とか天候の問題云々

酒注文

回線の話~~

Z:香霖堂 結構内容的には~~
  DS発売した頃に書いたネタ
オ:トータル何回?
Z:途中からカウントできなくなって 単行本見ればわかるけど・・

オ:何でみんなエルシャダイネタw(コメント)
Z:何でみんなエルシャダイ好きなんですかね
  ゲームショーのときはそんなに人いなかったけど・・

Z:香霖堂は画集ですよ画集
オ;あw画集・・画集にしたかった?
Z:モノクロ入れられないからフルカラーにして文章を

オ:エルシャダイほんとに好きだなー
Z:すごいですねエルシャダイ
  何だろうなあの不思議な感じ
Z:みんな好きなんでしょうね
オ:みんな魂が惹かれてる
Z:他にないものだと思ったんでしょうね・・

オ:東方でってことじゃなくて香霖堂w
Z:いや東方以外作ってないですよw
  (香霖堂は)キャラクタは関係ないんですよね
オ:嘘理論を書くのが楽しいとか
Z:キバヤシ的な感じのw
  MMR面白いじゃないですか オカルト面白い
  信じるとかじゃなく好きなんですよ

>コメ:ナンダッテー

Z:皆好きなんだなー
  1999ノストラダムス予言の前はすごかった
  少年心をくすぐるのが大事

Z:超次元サッカー(?)超つまんなかったよねw
オ:それは個人的な意見ですよwやめてーw
Z:ポケモンとかもそうだった~(?
  発売したのがGBで後になってからで~~
  アニメで流行ったんじゃないですかね

  イナズマイレブン
  青春おでん?がスーパーで買えた~


Z:レベルファイブか・・
  二ノ国 発売してないのに宣伝展開してる
  PS3とDS別のストーリーらしい
  レベルファイブすげー、って。
オ:キャバ嬢のゲーム作ってたりしてすげえってw

オ:じゃなくて・・香霖堂の話ですよ
  キャラクタの書き方は?
Z:途中からどんどんとこういう話なんだなって分かってもらえるかと
~~~
オ:回線切れたら話止めますかw
Z:(回線切れたら)違うこと言いましょうか?w しないけどw

Z:(香霖堂)毎回違う話で 最後はテンプレ(東方的に)でしたけど
  自分で書きたい話が自分で分かる・・
  基本的には手探りなんです・・
  プロの作品みたいにクオリティが求められないからいい
オ:いやされてますけどw
Z:気にしないことにしてる
  プロになったら成長が止まっちゃうから
オ:求めちゃいますからね
~~~

オ:えーきが説教キャラなのはZUNさん自分がそういうキャラだから~~(切断
Z:ついしちゃうんだよね説教したいわけじゃないけど~~
オ:自分に対してもしてるんですね
オ:私もそういうの好きだから茨歌仙は説教キャラにしてくれと言った
Z:あまりなってないですけどね

自己紹介
Z:ZUNでーす 
オ:そんな簡単でいいんですかw
Z:はじめまして。
オ;いやいやw

オ:16時から飲み続けてる
Z:そりゃあ飲んでますよ

オ:フェブリ(サイト)に誤植あったら全部私です
Z:誤植はネタになる。
オ:誤植の大王的な雑誌がありましたけど(ゲーメスト)
Z:「ザンギュラのスーパーウリアッ上」
オ:「インド人を右に」
Z:「レバー入れ大ピンチ」が好きだった

オ:(机の上の)バファリンは私の喉が~

オ:誤植は性格が出ますね・・

オ:香霖堂の話は・・
Z:そんなに香霖堂の話をw
  昔過ぎて覚えてないんですよw
  読み直してこんなこと書いた記憶ない!って
  実際香霖堂何書いたか覚えてないw読んでて新鮮で

オ:Febriは表紙フトモモがエロいから映せない
  杏仁(絵師)さんが・・

オ:香霖堂の話するなら佐藤?さんを
Z:今どこにいるんでしょうね
オ:エロゲやってるらしい
Z:僕が知ってるのは鹿児島で~~
オ:電話番号はは知ってる

Z:香霖堂やめたのは出版社から
  最終回ではなかったけどネタが苦しい
  唖采さんも忙しかったからじゃあやめようって
――――(このあたりからメモ未修正)――
Z:一話完結ならそろそろライブ(時事)ネタがたまってきた
  毎回考えるのは大変

3DS~

オ:映画で2Dと3Dなら?
Z:4Dかなぁ・・
オ:異次元ですかw

Z:3Dね、メガネかけてると辛くないですか?
  3DSなら裸眼で見れる
  寝ながらできない
  斜視の人とかつらいらしい

Z:先週またメガネ買った
  しょっちゅう買ってますよ
  いつも同じのかけちゃうけど
  度が進まないと同じのかけちゃって面白くないからw

  新しいのはちょっと楽しいのをw

オ:パックマンを~~?
~~

Z:今はメガネがオシャレなんですよね
  かける人がオシャレになってる

Z:コンタクトの上からメガネかけたり

お:メガネフェチの店員がいる その人に任せると安心

Z:ビアガーデンで隣の人にメガネ聞かれた
  それがメガネフェチw
  どこどこの何年verとかwわかんねえ
  たまたま隣で飲んだひと ぱねえw

お:かけるときに気分変えたい
Z:そりゃ一年ぐらいで飽きますよ
  度が進むと体の一部なんで

メガネ公開
meganeZ

途切れ~~

お:フレーム外せるんですよねこれ
Z:でも替えが売ってないw
  フランスのメーカーですけど輸入してない

オコノギメガネ 黒と緑 ドイツの
Z:チョコミントですね・・

Z:オシャレよりは機能だと思う

霖之助?
Z:メガネは時期的に微妙 近代的で


カメラに写ってる茄子の話~
ZUNさんは一件目で腹が膨れて

Z:メガネは買うときが楽しい
お:やっちゃったよ的な感じが
Z:やっちゃったよ的なのは買わないw
  ここが太いのがオシャレメガネ

>どこww

2杯目~~ 「すいげい酔鯨?」日本酒

Z:酔ったクジラ
お:ツイッター的な?
Z:重たい時に出るね・・あれむしろ酔っ払いだよ

お:山崎?はエヴァでオタクに有名に

グラスを映す~
glass
Z:あ これ見ても何にもならないなw


お:フェブリの後記に残暑て書いちゃったけどもう寒い
  こんな話でいいのか?誰得トーク
Z:いいんだよ 僕が甘いもの好きじゃないとかね
  秋はビールが一番だよね

お:いつかオクトーバーフェストからお送りしたい

Z:年中オクトーバーフェストやってますからねw
  どうなのかと思って・・
  人が来ると思ってやってるから・・
  6月とかでも

Z:日本でビアフェスと言えば決まってるんですよ
  地ビールやってる~~(切断

お:ビールが規制されるからビァって
Z:ビアって英語でいいんですよね?
  ビールが日本ならビアが英語なの?

Z:調べればわかることは自分で明日調べればいい

Z:調べて分かるもの同士をつなげるのは調べても分からない
  その人の感性  よく知らないとできない

Z:調べるのはグーグルさんで簡単だから~

  ネタって検索したら出してくれたりしてw

  ネタ探すのは自分で足運んで行くしかない

お:ZUNさんはオリジナルな~
Z:ファンタジーだからちゃんとした学説はいらない
  分からないところは幻想郷的な~(補間で

~途切れ

Z:これほんとに消えてるの?コメントの状態で
 (バファリンの箱が裏返る)

お;横浜のビアフェスどうでしたか
Z:天気は良かったですよ

お:キャプテン翼は?
Z:あれは横浜クラフトガーデンっていう別のイベントですよ

Z:北海道は町興し的に一番ビールが


途切れてるのを利用した放送とか

Z:皆飲みながら見てるのかな
Z:早過ぎて(コメント)読めねえよw

Z:カレーが飲み物ならピザも飲み物だよね

Z:エルシャダイってテーマで書くか・・
お:それは触れたらやばいですよw

Z:大した話する気ない 情報源として見てほしくない
~~途切れ~~
お:いい話しようとすれば規制される

z:今僕が~~(危惧?)してるのは同人ゲーム作ってる人とかみんな~~
 作ってる人たちが神格化されるのが~~(切断

Z:作ってる人間はバカなんだよと言いたい
お:へっぽこさん呼んだらおっぱいの話になる
Z:それでいいですよ、人は自慢しかしないからそうならないのがいい

  へっぽこさんおっぱいパブに住んでる~~

Z:作ってる側が上に立って喋るのがよくない。
  みんな一緒でいいんだよ

コメント~~
heppok

Z:何でこんなへっぽこさん人気にw

お:あー本人降臨wおっぱぶで来たか・・
Z:へっぽこさんそんなキャラでいいのw そんな人生でいくのw

Z:へっぽこさん超エリートだからね実は
  僕もそういうのでやってるんですよ アル中でね・・
  僕はだめな場面いっぱい出してるつもりですからね・・

Z:実際アル中だからしょうがない
お:医者に止められるとか
Z:医者に言いたくないw

Z:健康診断なんて出ないですよ
  世の中のもの作ってる人間の芽が摘まれる
お:肝臓が~
Z:肝臓より胃か腸が・・やせてるから吸収してくれない
お:食べられないわけじゃない?
Z:油と甘いものがね・・
  一瞬食べるのはいいけど食いきれない・・
  牛丼とかも一杯食ったことがない
  おなかいっぱいとかではないけど気持ち悪くなって・・

Z:おいしいんだけど食えない
  気持ち悪くなる前にがつがつ入れるけど・・

へっぽこさんスルーしてるw

お:ZUNさんは次郎とか行けない
Z:いや食べてみたいですけどw 
  あそこは並んで残したり食べるの遅いのだめだから味だけ
Z:最近調べたけど海老名でギロウっていうw
  パチもんくさいけど結構売れてるらしくて夜3時までやってる

 平仮名で ぎろう ?

Z:海老名ラーメン屋多いですよ
  一番行くのは六角屋ですけど チェーン店で

Z:濃い味が好きなんですよねたくさん食えないけど
Z:アルコールは甘いからなぁ・・


お:今日は電池が切れるまで?
  もう切れそうですよw
Z:前より早いですよそれw

Z:ソニーのせいらしいですよそれ(電池)
オ:やめてwwうち家電とかもソニーだし

オ:ネットラジオどうなんですか1時間ぐらいで限界
Z:萎えラジなんてずっとやってたけど

お:毎回店に配信言ってないからそろそろ怒られる

お:私もトイレ行きたいから・・
Z:いいですよ私話しますから
お:聴きましたよ前それw行ってる間に~

お:そろそろ閉めの言葉を・・


Z:僕はこの前B1フェスティバル?に行ったから・・
  テレビでやって人が多いから
  1日23万人とか コミケより多い

~~途切れ~~

お:徳島行きます ufotable近藤さん連絡しよ

小此木さんトイレ~~

Z:僕何を話せばいいのか・・またトイレ行きましたよ
  頻尿じゃないですか頻尿・・

Z:質問ありますか?
  みんな貧乳って言ってますよ
  コメント早くて読めないよw
  ビールの飲み方は・・腰に手をあてて飲む。
situmon

お:香霖堂二期は一迅社で!
  貧乳じゃないですよ頻尿!
Z:アルコールは利尿作用ありますからねえ

お:ちなみに幻想郷で巨乳って?

Z:まだ出てない・・
お:萃香はデカくなったから・・
Z:きっと出るよいつか・・
  「胸が大きい程度の能力。」って

お:スピードアップすると東映の話になっちゃう 東映さんに怒られる
Z:ゴセイジャーくらいなら
お:それだめですよw
Z:プリキュアは大丈夫?
お:キュアムーンライトほめるくらいならw
Z:中学生に混じっていいのかって
オーズ(OOO)は既にもう面白い

残り電池5%――――――――――――
お:弾幕なら発狂ですよw
  妖精大戦争は魔理沙残り5%で~
Z:そこまで短くはないよw

(コメント?)
くぱぁ→だばぁ
死ぬしかない
反魂蝶タイム

オ:1時間ぐらいじゃないと収集つかない


神主顔映す―――
yamino

お:こんなに暗いと悪の黒幕っぽい
  神主の顔見たいために1700人突破
  ZUNさんまだ髪の在庫たっぷり
お:香霖堂二期は是非うちで!
お:ZUNさんは闇プログラマーw
z:僕は闇を超えた・・
お:FFっぽいw虚無プログラマーw
  飲みプログラマー
  全ての作業は飲み

香霖堂二期は是非一迅で!
お:本読み妖怪の名前は?
Z:名前はまだない。

お:私はほんとにデブなので・・
  メガネが本体ですw

――――――小此木さん映るところで終わり
owata

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  • Author: 亜奇数(Furcas)
  • ニコ厨。ゲーム廃人。東方廃人。血液型厨。こっそり絵師。
     東方話題が多いけど、サブカル・芸術などを対象に表現論とコミュ論をモヤっと書き綴る。
     何か調べ事でしたら記事に関係なく質問コメ貰えれば 分かる範囲で答ます。様々な相談にも対応します。
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