FC2ブログ

~萌畢竟~思索考究

メインは東方雑記など。他マンガアニメゲームニコ動に言及。時々絵を描く。最近はTF玩具レビュー多め

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
書くことが溜まって処理できねえ・・
後半は僕自身の詰まらない話です というかこの記事そのものが面白くないです(
 故に東方カテゴリではありません
====================

星蓮船やってみたけど、小傘の後半ぐらいから苦しくなってきますね。
俺もう何か月ぶりに東方か分からないけど、やっぱり向いてないな。
即死するゲーム、ミスができないゲームは無理。
集中力が持たないから長時間死なないゲームなんてできない。
途中休憩挟んだら今度は操作感覚忘れるし・・
東方ずっとクリアできないじゃん・・

全てのA型がシューティングに向いてないとは思わないけど、
(実際ルナシューターだってたくさん居るでしょうし)
スマブラやってても、軽いキャラでミスできないのは勝率低いと思います。
じゃあ誰ならああいうキャラ上手いのか・・分からんなあ・・
日本でフォックスやメタでとんでもなく上手いような人ってイメージない。
※追記:まりモさんはスピードキャラ使いのようですね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5407370

 しかし俺向いてないけど好きなんだよなあ。
でも東方は対人じゃなくて、完全パターン、覚えゲーですから
俺はそこでつまづいてしまう。全然面白くない。
初めて東方やった時より今の方が下手かもしれないな・・

漫画ネタでは魔理沙嫌いですけど、ゲームでは何故か魔理沙使います。
レーザーが好き? まぁ広範囲攻撃はSTGらしくないので嫌ですね。
撃ってる気がしない。 それと移動速度?魔理沙くらいじゃないとイラっとくる。
チョン避けしてればいいゲームなのにね。
そう言えば妖々夢まだクリアしてないんですよ俺・・イージーさえ。
さくっと終わらせようと久し振りにやってみたら、星蓮船とのギャップがww
ステージ構成のあるSTGは無理だから、文花帖でパズルゲー楽しもうか。
どこまで行ってたっけ・・妖夢終わったんだっけ・・先なげえ
攻略見ながら永夜抄のEXを終わらせた方がいいか?
 今日やってて思ったのは、俺はもうクリアできなくていいかなぁとか。
神主はそれぞれの目標でやればいいと言ってたが、俺はそもそもクリアできない。
スマブラ集中1分しか持たない俺が東方クリアできるわけがない。
テンポ良くて自由度高いゲームが好き。
なのでクリア関係なくいい加減な目標でいい加減にプレイしてようかな、と。

アポトーシス・・とは違うけど、何かに対して反抗しようと言う意識があります。
死んではいけないゲームなら死にたくなります。
東方は弾に当たってはいけないから、つい当たってしまいたくなる。

高所恐怖症の人がなぜ高さ怖いんでしょうか?
俺は小さい頃から、「自分から落ちようとするから怖い」んだと考えてました。
少なくとも俺の高所恐怖症は、
1. この高さから落ちたらどうしようという想像の恐怖感
2. 落ちてしまう可能性、シチュエーション妄想の加速
3. 無意識の内にそれを実行している。自ら演じようとしている。

こういうプロセスです。幼稚園ぐらいから同じ意識、症状です。
足がガクガクになって無意識に自分から飛び降りようとしてるんです。
他人から見たら不思議な光景でしょうね。怖い怖いと言いながら投身しようとする。
僕は大体自分の身長の1.5倍の高さでアウトですね。つまりイスに乗ったら怖い。

幼稚園以下の頃に階段から2回ほど転げ落ちたことがあります。
痛かったけど大けがは無かった。高さ4m 距離にして6mぐらい?
しかしそれがトラウマになってるとは考え難い。
高所恐怖症が何故起こるのか・・ ネコ科は高い所に登るのが得意です。
根本的に三半規管が弱いというか。むしろ発達してる?
これはA型にも言えることで、それが良く作用するかしないかで
高所恐怖症になるだろうと思います。
高さが怖いのは自意識ですね? 虫くらい下等なら高さで恐怖なんてない。
考えてしまうから怖い。本来自然界で高さによる恐怖なんてあるんでしょうか?
多分人工建築物じゃない限り落下して死亡なんてほぼない。
なら本能的な生命の危機ではないんじゃないか?高所恐怖症は。
って、全く調べたことがないので飽くまでこれは個人的な体験から考察ですけど。

大型の電化製品店、(ビックカメラなど)はエスカレーターがありますよね。
あれでも怖い。足が震えて、自分から手すりを乗り越えて落ちようとします。

最近歯医者に通ってるんですけど、子供の頃より自意識が強くなって
恐怖感が大きくなりました。1分以上 口を開けていられないです。
なぜ開けていられないか?
・自意識が強くて呼吸さえ意識的にしかできない。
 治療中は呼吸を止めてしまうから。
・鼻炎で年中鼻が詰まってて息ができない。
・ドリルで削っている時、舌を動かしてはいけないと言う意識から
 逆に動かしてしまいたいという意識になる。

高所恐怖症と同じです。舌を動かすとドリルでケガをする。ならば動かしてしまう。
ダメだという想像を自ら演じようとする。自殺願望のもっと末期状態。
リストカットする人の気持ちって考えたことありますか?
僕も中学生くらいではバカバカしいと思ってたけど、あれは
実際にあり得る。 自分の命がいかに簡単に奪えるかという想像が
実行に至る時、それが端的な方法としてカッターナイフだというだけ。

死ぬのが怖いーー死んだらどうしようーー死んでしまうかもしれないーー
死んでみようかーー死にたい

こういう意識のグラデーションが起こる。
真逆の意識が起こる。
(Aは逆のことをしようとするから、Bと間違えやすいのです。
逆にBにも同じような傾向があります。なので相互に間違えやすいです)

なぜ逆のことをするのかと考えてきたのですが、
最近ひとつ思いついたことで、AやOを比較して考えると
A型系の動物というのは始原種族で より自然界のバランスを無意識に
取ろうとするのではないか、というようなこと。 良い説明が浮かばないので
保留にしてますけど、A型の志向性の強い性格は夜行性、捕食動物の名残だとか
それよりもっと古いルーツとして生態系のバランスを本能的に意識してるのでは
ないか、 また種の保存のために同一行為の禁止・・進化の多様性追求、
=自然界そして自分の種族進化のバランスを意識している
というようなことを考えてみました。
最も後期に派生したO型は逆にこの意識が最も弱いと想定できます。
これなら色々なことに説明がいく。
 こういうことを考える際に僕がイメージするのは
人間はもちろん、ネコ、イヌ、サル、魚、恐竜時代の生態系、などです。

夜行性、恐竜の時代の哺乳類、捕食層、このあたりがA型のメタ思考・自意識に
関係してるのではないかと少し考えた。
逆に種全体の安定を求めたのがO型系統・・という話はまたの機会に。


自殺願望の話でしたね。 それが後天の高度な自意識によるものか、
本能的な何かか、後天だけどトラウマみたいな経験によるものか。

この選択肢はおかしいように思えるかもですが、自衛意識が反転して
自殺衝動になるという話を上でしているので、生存本能も
動機になりえるわけです。

トラウマについて考えてみると 階段以外に
僕は小学生の頃に歯医者で舌動かしてドリルでケガしたことがある。
今もこの記憶は何度もよぎるけど、これがトラウマとして作用しているとは
思えません。 あれは痛くなかったから今度も平気だろうという意識は
多少あるかもしれませんが、最近の場合はもっと単純に
動かしてはいけない状況、口を閉じてはいけない状況で敢えて閉じたいという
反骨意識だと思えます。 やってはいけないと思うほどに強くやりたくなる。

僕は絶対に死にたくないと思うし、何千年でも生きていたいけど、
逆に今この瞬間に死ねるなら、という願望が生まれる。
こういう問題はエヴァ放送当時の 富野 宮崎駿 とのギャップにも
通じると思いますが、Aではない富野やパヤオにはこういう感覚は
結局理解できないだろうということになるのですが。
 というかあれほど有名な人物でも所詮他の血液型を理解できないんだなと
僕はかなり幻滅でしたけどね、あの件は。

いや、トラウマの話か。
経験的な防衛本能、とか言ってもいいだろうか。
僕は他には、小学生くらいに工事現場のナイロン性の編みヒモ
(黄色と黒の丈夫なロープ)が張ってあって、(空き地などにも張ってあるね)
あれで両目をゴリゴリっとこすったことがある。拷問でありそうかも。
(幸い失明はしなかった)
想像を絶する痛みは痛みになりません。
ナイフで刺されても鈍痛かもしれない。
ただ、漠然と眼がえぐれるような感触だけは覚えてて、これは僕の中で
一番(或いは唯一)明確なトラウマです。
駅前の書店の裏口から出る時、丁度その時の光景と似てて、
いつも咄嗟に頭をかがめてしまいます。
条件反射と同じですね。

良く分からない話題になってきたトコロで御仕舞。オチはありません

スポンサーサイト
このページのトップへ
4/29:永琳について少しだけ追記した(青字)
==================

先日、漫画の最終話に後日コメントすると書きましたが
これもまた別ですw とくに目新しい話ではなく、
今まで秋★枝や一迅社について批判してたのと
同じような話題で、そのまとめのような感じかも。



★儚月抄の問題について勝手にレスコメントしてみる企画。

検索キーワード逆探知してたら儚月抄の見易い記事見つけた。
http://d.hatena.ne.jp/yos_piyo/20090218/1234942322

古い記事みたいだし今更長いコメするのはヤだなということで、
こちらでこっそりコメントしてみます。
本人とか苦情来たらこっそり消します。

別にあちらのブログを批判したいわけではなく、
すごく簡潔に一般論をまとめてあったので、
私はこう考えますよ、というのを連載終わった今こそ
書いてみようかな、という。

まぁ俺の意見は基本、ZUNを擁護するような、肯定的意見です。
色々いい加減な人ですけど、設定はユーザーが想像もできないくらい
細かく考えておられると思ってます。
そういう個人的なこだわりこそ彼が同人で求めた表現でしょう。

★赤字が引用です。それ以外は俺。
======================
物語的な問題

* 連載前の過剰な煽り

一迅社的に「シリアス東方」という売り文句は必要だった。
* 主人公の不在
東方に主観はない。
敢えて言うなら首謀者八雲紫。
* 視点キャラ、感情移入できるキャラがいない
o それが「東方らしさ」でもあるともいえる

元々感情移入させるようなドラマ性はない。主観はなく、シリアスもない。
この淡白な描写に対して小説儚月抄を心理描写特化だと言っている。
実際小説の方では毎回誰か主観を設定しており、今までの東方になかった
キャラの心情が書かれている。 これはZUNも一迅社も意図した商業展開。
* 『東方』を知っていることが前提で、キャラクターの説明がほとんどない
ZUNはユーザーを増やすつもりはなく、分かる人にだけ分かるものを作るスタンス。
一迅社もこれを了承した上でZUNと契約しているであろう。
* 上~中巻の遅い展開、何を言っているのかわからないキャラクターたち
o 東方ファンには概ね好評だった点は留意

二次創作ファンには幻滅。シューターには無関係。
読者のキャパシティが問われるのはマイナー漫画では当然のこと。
そしてこれもZUNが意図したこと。「何を言っているのかわからない」は
原作テキストの常套句。東方一次やZUN自体のファンには作画関係なく
掛け合いそのものに価値があった。
* 下巻のバトル展開
o 初期から心配されていた作画的な問題が露呈。「餅スパーク」「クイーン・オブ・ミッドナイト-easy-」等

秋枝が起用された件に関して様々な事情があったとして、
これはどうにもならない。画力がなかった。でも仕方なかった。
名作漫画がアニメ化で失敗とかよくあることだし、騒ぐほどのことではない。

o 転じて東方ファンの不評を買う
+ 既存の人気キャラを噛ませにしてまで月を持ち上げる、というのが主な要因と思われる
# 幻想板のスレッドですら評価が暗転し始めたのは「依姫無双」の開始から。「紫土下座」で完全に逆転した

この意見結構多いですね^^;俺が世間とギャップを感じたことの一つ、
東方キャラの強さについて。神主は霊夢最強とは言うけどそれは
主人公は負けないっていう意味か、ただの冗談か、潜在能力か、三択。
普通に考えたら魔理沙や霊夢たち人間が神や妖怪に勝てるわけがない。
緋想天では珍しく霊夢が実はそれほど強くないことが露呈したように思うけど、
(天子に負ける霊夢、そして天子を倒す紫。原作の勝敗は本気とは限らない。)
たかが500歳程度のレミリアが強いはずもなく、(恐らく射命丸以下)
紫に関しても元々プライドが高いわけではない。
こだわり(美学)とプライドが別個のものであるという考察は割愛するが、
紫には幻想郷あるいは妖怪なりの美学があるとして、
そのためなら手段を選ばないのではないか。(私自身の投影的意見でもある)
敢えて突っ込むならば秋枝の土下座描写そのものだろう。
原作EDのZUN絵で想像してみると良い。あるいはストレートに
妖々夢の紫ボロ絵を思い出すと良いかもしれない。
長くなってしまったけど、私はとにかく東方キャラの勝ち負けで
一喜一憂するのはおかしいと思うのだ。
遊戯王でブルーアイズ最強だと思い込むような、そういう。
 ※私がギャップを感じるというのはレミリアのイメージ全般ですね。
私はレミリアもセプテットもあまり好きじゃないので・・

* 完璧すぎて裏がありそうなご都合主義
o よっちゃんがスペルカードを受け入れなかったらロケット組は全員死んでたかも。とよぴーがもっと危ない人だったら幻想郷は塵と化していたかも。等々

月人は無駄な殺生を禁じられているような言い方だった。
そもそも殺生が穢れなのだから。争うことが穢れなのだから。
綿月姉妹にとってあれは自衛以上の行為であってはならなかった。
 ついでに、妖怪についても食人というのは本当か怪しいぐらい。
体裁としてそう設定されているが無駄に殺して食うわけではない。
また、妖怪は概念的な存在であるようにも言われていたと思う。
物理的な力にものを言わせて物事を片付けるのは嫌うのではないか。
神も妖怪も幻想郷を滅ぼすくらいの力はあるかもしれない。だが、
東方で誰かが死ぬような描写は今後もありえないだろうと私は予想する。
* 頭脳戦という名の後出し合戦。「BLEACHの戦闘」を地で行く内容

 ※二重引用になるので割愛~

・パチェ  どこまで読めていたのか不明だが、漠然とレミィが
      紫の手ゴマになっていることは理解していた。
      この人物像は萃夢や緋想で十分見て取れると思う。
      妖怪たちと接点はないけど、そこそこ洞察に優れたキャラ。

・紫   同じく萃夢や緋想からも策略で最上位にくるであろう存在。
     つまり儚月抄でも紫の勝利は約束されていた。(神主的に)
     永琳たちを騙すための描写など終始徹底されていたと思う。

・永琳   読めているつもりで紫にはめられていた。
      月の頭脳と言っても、現状それほど賢い描写はないと思う。
      知識人であっても思考力は別。往々に知識は愚直故のもの。
      永夜抄でも勘違いしていたり、元々紫に対して優位存在
      ではなかった。
★よそのブログ読んでたら永琳は紫の計画を読めていたけど、
 敢えて綿月姉妹を罠に嵌めさせた、紫への詫びであったという考察があった。
 それを臭わせるような描写は無かったと思うけど、可能性は十分にある。
 次回小説最終話で永遠亭か綿月のエピローグになるとすれば、
 そのあたりが書かれることになるだろうね。


神主は推理小説とか好きだろうから、こういう読み合い描写は
好きなんだろうと思う。 ロジカルな掛け合い。
ひぐらしはパラレル世界で誤魔化されて推理が難しかったけど、
東方の方は少し分かり易いと思う。ZUNの中でキャライメージは
固定されてるだろうから。


体制的な問題

* 色々と敷居が高すぎる
o 予め、『東方永夜抄』を始めとした東方全作品に精通しておかなければならない
分かる人にだけ分かればよい。
o 三誌縦断連載という形態
+ 東方ファンの中でも、全作品を追っている人の数はルナシューター並かそれ以下との統計が出ている。→第6回東方シリーズ人気投票 投票者アンケート結果
また、ほとんどが単行本派。下巻発売までに小説を単行本化しないとマズそうな気がする

一迅社としては東方の固定コアファンから金搾り取らならないと。
小説は読まないと漫画の展開についていけないということはない。
むしろ無駄に細かい心理描写があるだけで、何ら必要ない情報だった。
心理面補完+微ヒント。 それより大きなヒントは神主の性格。
o 読者側での深い考察を前提とした物語
+ 考察するためには日本史、日本神話、民俗学など様々な予備知識が必要。おまけで物理学や天文学あと倫理学も勉強しているといいかも

おおまかな話の展開としては神話知識は恐らく必要ない。
ただの囮作戦だった。神話に関しては神主が強要するつもりはないだろうし
単に名前を拝借しているだけの部分も大きい気がする。
少なくとも天津神や国津神の事情を、東方の妖怪や神に重ねて考えるのは
ただの深読みで確定。(風神録インタビューのスルーっぷりから判断)
神話伝承の元ネタを知っていれば多少面白味が増える程度。
また、アマゾンのレビューでも見受けられた東方ライトユーザーの意見でも
分からないなりのユニークなキャラ、その掛け合いが楽しめるらしい。
俺としても予備知識や東方知識抜きに漫画として面白味を感じる。
だからこそ、東方も好きになった。
* 山場の少ない物語と月刊連載という形式の相性の悪さ
o 単行本で読むとそこまで悪くないかも、とよく言われている

片手間で連載請け負ってるという部分もあるだろうし、(ZUNも秋枝も)
両者連載初で要領が悪いのもあるだろう。むしろ同人屋だから苦手なはず。
* まるで機能していない三誌縦断連載
o 漫画版は小説版を読んでいないと理解不能

よりコアなファンに対する心理補完が前半で、後半は少しのヒント。
読んで驚く新事実や展開でもなかったと思う。予測できる程度の裏話。
o 小説版は漫画版の副読本に
これはあると思う。まぁ漫画の補完として書かれているだろうし。
o 『うどんげっしょー』は癒しだが、それ以上でもそれ以下でもない
しかし公式ネタとして扱う人(二次)が今後出てくるだろう。
それでもいい、愉しんでもらえるならいい、良くも悪くも神主の寛容さの一端。

ZUN氏の問題
同上割愛

秋★枝氏の問題
同上割愛

REX編集部の問題
  
   サークル名(ロケット燃料★21)で選んだ説が有力

ロケットの燃料で、しかも秋ですよ。東方のネタの整合性にはいつも
冷や汗が出る。ZUNの意図と世間のネタが完璧に合致する瞬間…
ネタ探しもセンスの内だから、ZUNのアンテナの広さとか人脈の運とか
そのあたりの問題で。

読者側の問題

* 過剰な期待を寄せてはいなかったか
o 過剰な煽りとの落差もあるかも

連載で長編だったからゲームよりはシリアスだったと言えなくはない。
萃夢や緋想でも言えることだが、神主は脚本だけ担当したらいつも以上に
ぐだぐだと長く難しいものにしてしまうらしい。
* 「東方」というものへの理解が足りなかった?
「二次設定に依存し過ぎている」これは非常に重要な問題。
一般認識の9割ぐらいが二次架空設定と言っても過言ではないと思う。
一次東方を理解しているか、そしてZUNを理解しているか。
まぁ私も自分なりに都合良くアレンジした方が楽しいですけどね。
* 終了待ちとか遠慮せずにもっと二次創作しようよ!
アマテラスとか祇園様とか、私も様子見てて良かったと思います。
最後まで見ないと分からない部分は確かにある。
大まかな話として、紫が勝つのは分かってても何を得るのか、
月人はどうなるのかという結末は予想できない。
過去補完ものは慎重にやらないとサークルのイメージに関わる。
* 最強厨はお帰りください
結局問題はレミリア信者だけでしょう?
咲夜も霊夢も魔理沙も、萃夢ではそのレミリアに庇われるほど
弱い人間族であり、緋想では亜月人の天子に負けてるわけで、
別に衝撃の展開はなかった。
っていうか俺の驚きは、今回の東方はシリアスとか言いながら
1000年前に妖怪軍団で負けた月勢に、少数で2次戦争とか、
勝てるわけがないのだ。このあたり紫の悪巧みは前提にあった。
で、レミリアが単身で月の都を滅ぼせるとか、本気で思ってたのは
誰ですか?居るんですか、そんな人?

『東方儚月抄』のいい所が「東方らしさ」に集約されるとすれば、ダメな所も「東方らしさ」に、もっと言えば「説明不足」に集約される気がする。
「説明不足」、「ダメな所」。私は儚月抄最終話で
巻末コメントの「ダサい水着」を強調しました。冴えない感じ、
垢抜けてないところが逆に垢抜けてるぐらい。東方は基本的に
そういう奇を衒った内容です。「てらう」という漢字は丁度
衒学的(うんちく的で小難しい)というのと同じですよね。
東方は同人らしさを突き詰めた作風とも言えるでしょう。
極めてパーソナルな。
分かりにくいこと、回りくどいことが美徳。
これは私も度々提起してきたわけですが、ZUNが露出するごとに
そういう話をしているはずです。

風神インタビュー:メジャー~ 人気なんでしょうけど
         そういうのはちょっと。
地霊インタビュー:ひねくれてるのが~ そういう癖がある。
         シリアスなのは好きじゃない。

いつも通りの終わり方だな・・ このページのトップへ
何て言うかこれはヤバイ。その一言で全てが伝えられないかと願われる。
箇条書きにしても書き切れないくらい(数十個)面白い要素がある。
何で高がゲームでそこまで?ってことだけど、それはズバリ
今までのシリーズを遊んでいるから、です。
比較して、あれが良くなったこれが悪くなった、と比較してその変化を楽しめる。

例えば東方だって、妖怪や日本神話や民族を知らなければスルーできるネタが
あるでしょう。 普通のシューターにはその魅力は分からないかもしれない。
古いゲームや時事ネタも、分かる人にだけ分かるネタ。

モンハンは既に固定ユーザー向けの部分がそれなりにあると思う。
P2GやMHFからそのまま移住できる操作性とか、経験者優先。

ゲーマーはゲームとともに大人になって、歳を取っていくのですね。
マリオ、ポケモン、ロックマン、FF、ドラクエ、 時代は流れていく。
それを遊びながら俺らも変わっていくのでしょう。

って何まとめてるんだwwwww MH3体験版の話でしたね。

ええと・・具体的な要素を今ここでひとつずつ挙げるのはナンセンスかと思えた。
(多過ぎて面倒だという部分が大きいが^^;)
糞バランス糞バランスと言いながらかれこれ2年ほどモンハンやってる俺ですが
カプコン嫌いなその俺がこれは「すご過ぎる」と言うぐらい面白いと思いました。
体験版だけでもマップ探索して堪能するのに10時間余裕で潰れそうな気がする。

ならばこう言っても問題あるまい、
MHGは比較用のオマケで、MH3体験版がメインだったのか。

あ、すいません、30分遊んだだけですけど いくつか具体的に。

・とにかくモンスターの動きがヌルヌルしてて今までのモンハンと別ゲーみたい。
無印からMHFまでモンハンの操作感は同じだったけど、このMH3から
大幅に進化したと思える。
 例えばドスランポスは前動作から 噛みつき ジャンプ ステップだけだった。
だがドスジャギィは 噛みつき 尾攻撃 突進 遠吠えなどを柔軟に繋いでくる。
ワンテンポの分かり易い隙が、もっとリアルな動きで誤魔化してある。
今までのモンハンはすごくデジタルな、攻守交代制みたいなゲームだったけど
(あるいは弱点を狙ってハメゲー) こういう動きをされると調子狂うわ俺はw

・グラフィック、音楽、操作感、どれも今までのシリーズより数段良くなってる。
グラフィックはマップのキレイさ、リアルさ、清々しさ。
水辺マップはMHFで俺がしつこく要望を出していたので、ありがたいです。
まさに希望通りの、ヒザまでの水没エリアとかありました。
水中マップは情報公開されてましたけど、よくできてます。
首長竜みたいな草食ザコが居て、アプトノスみたいに生肉が剥げます。(水中で)
ただ、すごく海が深いのとザコがでかいので怖いですw
常識的に考えたら水中で人間がモンスターに勝ち目なんてありませんからね。
普通のサメでも勝てないし。
 その他、攻撃のエフェクトとかすごく綺麗ですね。デビルメイクライとか、最近の感じ。
カプコンのゲームはどれも似てます。
 操作は、ライトボウガンが撃った後に横ステップできました。ランスみたいに。
まだヘビィはやってないから知らんけど、ライトガンは少し慣れたら
すごく自由に立ち回れそうですね。楽しみです。
 新武器はスラッシュアックス?とか、切断系の重剣士みたいですね。
勝手に予想として、大剣とハンマーの間みたいな感じだといいなぁとか。
 音楽は今までバイオを引きずっているようなホラーっぽい曲でしたけど
モンハンでは徐々にバイオテイストが薄れてきたと思います。
普通に環境音として聴きやすい感じでした。

・モンスター同士がケンカする
これも事前に発表されてましたけど、例えばアプトノスが
ジャギィの群れともみ合いみたいなことになってました。
今まではボスがエリアに来たら草食は即逃げでしたけどね。
こういう演出はそのまんま恐竜好きや特撮怪獣好きにはたまらないですね。
怪獣同士の戦いにはロマンがある。 ポケモンも俺は同じ感覚です。
そしてどうしてもジュラシックパーク思い出しちゃうなあ


さて、そんなわけでMH3、ボスの数にもよりますけど、この感じだと
2~3000時間では全く飽きないかもしれませんw
開発何年か知らんけど、カプコン結構いい仕事したと思います。
とにかくマップの完成度高いし、今までの問題点もあらゆる点で
改善しつつ、って感じ。MHFで出てた要望殆ど対処したんじゃないかな?

スマブラ、バトレボもキラーソフトだけどMH3も一生遊べるクオリティか。
Wiiはなかなか良いハード、とは それでも言えないのはなぜだろう・・w

やっぱり、リモコンはダメだな。あとはソフト読み込みが手動ってのもダメ。
スリープモード3分?は早い。 キーボードコントローラーどうなってんの。
とりあえず致命的な4つを挙げてみた。

MHG?文句言いながらもやってますよ。軌道に乗りましたw
金が1万ほど溜まって、武器防具作って。HRは5で止まってるw
何と言っても、今日夕方に経験者だけのPTに参加できたのが幸運でしたw
砂漠レイア閃光ハメわろたww 森丘ゲリョ尻尾ハメもっとわろたww(これ久々)
死ぬまでずっとよろめき。経験者の大剣3人はヤバイですね。
弱点部位に3人が順番に武器出し攻撃当てる。
レイアの頭に3人で溜め切りとかも面白い。すごい波状攻撃です。
何だか懐かしいですね・・MHFで双剣とか手に入れるまでは、
大剣でヒットアウェイが基本ですけど、運良く息が合う大剣が3人以上集まったら
頭よろめきハメが比較的簡単にできる。

俺は2chとか見てないし、テンプレは分かりませんけど
何となくランスで全員ボスに粘着するってのが効率良い気がしました。
現状俺が考える方法・・・
ドスランーーーガンナー最低1人居て、ドスランをひるませ続ける。
        ハンマーがかなり早い気がする。(10~20秒?)
        森丘の3で1匹、10で2匹って流れ? レウスは後で3に来ます。

クックーーーー森丘なら1-2-3-9と回り込めば広い場所で戦える。
         そのまま4分ぐらいで弱るから4-5に移動。
         ちなみにわざと4か5まで逃がせば討伐してから
         5で鉄鉱石を掘れます。
         武器はランス4人とか良いかもしれない。
         片手や双剣は翼に届かないからやや火力落ちます。
         報酬の翼膜は売りましょう。

ゲリョーーーー大剣で尻尾に武器出し攻撃・溜め切りが早いと思う。
         3-4人ならエリア移動なしで終わる。

ドスガレーーー音爆2~4用意して、あとはランスとか大剣とか。3-4分程度。


このページのトップへ
追記: やばいな、これは・・
テンポ悪いなあ チャットもしづらいし・・これは厳しい
オンでクックマラソンしてクック防具揃え、オフで掘って武器強化するだけっていう
初期の作業ゲーは定番だけど、最初こそ肝心で、ユーザー獲得する時でしょ。
その時に面白くないってのはどう考えても失敗。
キーボードに完全に対応してない感じがチャット意欲失うし、
これならボイチャかIRCあたりを使った方が良さそうかも?
 最初の14日は無料らしいから、 もう2000ポイント購入したけど
MHGは課金しないかもw MH3体験版はどうかなぁ・・
とにかく、このMHGならコミュニケーションも加味したとして
スマブラやP2Gに遠く及ばない気がする。
すごく遊びにくい。

======================
概要:wiiのモンハン始める人は、ボタン設定とキャラエディットをよく考えよう。
  長期的に使うし、今回は後から変更できないので注意。


モンハンどうやら午前中に届いたみたいで、アマゾンいい仕事してるなあ
今オンがどれくらい賑わってるか分からないけど、
夕方まではスマブラやってました。これからも並行かな。
 モンハン 7 : 3 スマブラ  でいこうかな。
スマブラはリザードン始めました。クッパの上位互換にならないかなと。
技の選択、その繋ぎ方が結構むずかしいのと、操作精度が結構大事。
弱2>掴みが遅いと刺されてしまいます。
あとダッシュ掴みのつもりがダッシュしなかったり、WiFiは操作事故多い。
復帰の弱さも致命的。空中の技がどれも遅いから追い打ちされやすい。
どの技にも言えるけど、発生がやや遅くて判定は強いものばかりですね。
岩砕きはいい加減に使うと後隙がありますので、ゲッチの空後Aカメみたいな
使い方でしょうか。

モンハンの話でしたねww とりあえず説明書は一通り読んで、
どうやらMH3もMHGも、操作タイプは P2GかMHFで選べるみたいです。
つまりボタン攻撃かスティック攻撃ですね。慣れるまでは
ボタン攻撃操作で武器出しガードミスして死亡が多かったですw

最近はP2Gばかりやってるのでどちらかというとボタン攻撃が良さそうかも。
いや、どっちでもいいけど、ボタン攻撃だと右のスティックが余って、
それをカメラ移動に割り当てられてるみたいです。

モンハンと言えば、初心者は左手でカメラ操作するのに慣れてないと思います。
これは手癖のようなもので、MHFまでは右手の親指、PSP版では左手人差し指
でやってましたけどね。(そうやってる人が多いと思うけど・・)
で、それがWii版では、どうにか対応されてるみたいなのでそれにあやかって、
P2Gタイプのボタン攻撃にしようかなと。

モンハンは長期間遊ぶアクションなので、こういう基本的な設定が非常に大事。

本題が遅くなってしまったけど・・・

今WiiのMHGをオフ2時間ほどやりました。 グラフィックはPS2のMHGそのままみたい。
3Dモデルのテカテカ具合が同じです。輪郭は少しクリアに見えるかも。
クラシックコントローラは 少しレスポンス悪い感じで、操作受け付けないことが
ちょくちょくあります。まぁ我慢します。
片手のコンボは連携ミスが多いので、大剣で武器出し当てるヒットアウェイで
いつも通りやっていこうかと思います。

そこで問題なんですけど、折角素材が集まってきたところで、
MHGはカメラアングルがエロいのが特徴だということを思い出しましたw
MHFシーズン2以後はカメラ修正されてしまって、モンハンはあまり
エロくなくなりました。
しかしMHGと言えばテカテカしたいい加減なモデリングによって
何となく肌がエロく見えるのです。(個人的に、ねw)
その上しゃがみアングルによってパンチラ的なカメラワークも可能。
そして森丘エリア9。常時ローアングル・・・

敢えて言おう、森丘9のパンチラを見るためにMHGは存在するッッッッ!!

で、何が問題かと言うと、俺は今回何となく黒い肌を選んでしまった。
声もゴツイのをわざと選んでみたんだけど、今オフを2時間やって、
失敗に気付きました。 しかし今後3ヶ月プレイすることを思えば、
2時間の苦労なんて安いものですよね・・

そんなわけで、ちょっとデータ消してきますね・・
素直に白人のキャラにしますわw
ちなみにキャラ名は 「 Furcas」だと思います。頭に半角スペースを入れます。
多分コテハンでフルカスの人が他にもいるのでw

では、興味ある人はゲーム内でお会いしましょう。
俺は大剣多め、金に余裕あったらガンナー、それ以外はクエによって対応。

このページのトップへ
※儚月抄最終話のシナリオに関するコメントではありません。
 それはまた近日中に少し書くかもしれません。


REX探してみたけど京都じゃあなさそう。路地裏の個人書店なら
残ってるかもだけど。 再販の可能性も多少あるかもだけど、
されなかったら待ち損だから、普通にヤフオクで100円ゲット。
中古と云っても開いて読んだ形跡もない美品で、逆に分解が勿体ないですねw

まぁ折角の最終話ですから分解用と保存用で2冊買ったけどね。
分解と言えば、ヤフオクで先週 コミックREX2009の1~5号450円ってのが
ありまして、俺は全部分解しちゃったけど、コミック派の人で現物手に入れる
良い機会もあるんだなと思いました。
実際、香霖堂も全話セットが2,3ヶ月に1度出品されています。
(4000~8000円ぐらい)
僕が所持してないのはあと22話だけ?か。
1話ずつ買い集めると出費半端ないです。オススメしません。
買うとすれば、東方Wikiで綿密に内容を下調べしてから
ピンポイントで欲しい話を買うのがいいと思う。
例えば25話とかねw ZUNのネタは大体限られてます。
時事ネタ(流行、環境、科学など)とか習慣とか伝承。
東方のそういう部分に興味がある人のための番外編みたいなのが
東方香霖堂ですね。

最近になって東方好きな人と少し知りあったりもしたけど、
2次設定ギャグが好きな人とか、原作のシューティング部分だけが好きな人とか。
やはり一次設定のキャラ萌えってのは少数派かなと思いました。

僕が最初東方に手を出せなかったのは魔理沙 霊夢の和風+フリルの
ダサさが嫌だったからですが、逆に東方を始めたのも
その妙なセンスに興味があったからです。
(僕は自分が苦手なことや嫌いなことを詳しく探究しようとします)

ひぐらしはシナリオの良さに興味を持って即買ったので絵のことは気にしてません。
確かにインパクトはあるけど同人誌なら下手な人なんていくらでもいるし、
見られるレベルだと思いました。 そしてゲームの後書きで竜騎士が
自分の絵じゃないと・・って書いてるのを読んで納得した。
ZUN的な言い方をすると上手く見せるというのはただの技術であって、
パーソナル、オリジナルな表現という意味ではない。
絵が上手い(と見える)のは商業的な理屈。
自分で表現したいものがあるなら、それを商業的に魅せるのは無意味なこと。
分かる人にだけ見てもらえたらいいから。

上で私は魔理沙と霊夢の服装をダサいと書いた。
東方キャラで良いデザインだと思ったことは1度もない。
でもそれ故に唯一無二の魅力を感じる。


儚月抄コミック派の人に、REXを買ってない東方ファンに、
これだけは伝えておきたいです。
毎号巻末の目次で作家のコメントがあるのはご存知でしょう。
ジャンプやマガジンでもあると思います。
「花粉症の季節で困ってます」とか、「引っ越しました。心機一転頑張ります」とか。
儚月抄の場合、秋枝の正直どうでもいいことが毎月書いてありますが、
今月号(最終話)のコメントは
「水着をダサくという指定に苦しみました。
ご愛読ありがとうございました(秋★枝)」

とのこと。
編集者はどうか分かりませんが秋枝がどんな絵を描こうとも
ZUNが文句言うことはないでしょう。
ダサいってことは月並なところでスク水か、10~20年前のモデルか。
明治時代に海水浴という概念があったか怪しいけど、
そういう厳密さは多分求めていない。
服の材質とかは絵描きが一番気にしない部分です。

先日地霊殿のインタビューでも自身でひねくれた考え方だと
言ってましたけど、神主は敢えてそういう冴えない路線を衣玖・・いや、行くw

同人は商業の劣化ではない。商業でやれないことをやれる。
生粋のマイナー思考には嬉しい場所・・の筈?

それはともかくこれで商業誌の前例ができてしまいましたね?
アニメは忙しいから断ってる  ゲームは同人に限る 
漫画はマイナー誌で冴えないラスト。
 アニメ化ゲーム化するとしてどんな展開が予想できるでしょうね。
ひぐらしは多くの人の目に届いてこその内容でしたが、東方はその逆に近い。
地上波アニメや任天堂ハードでのゲームは どんなシナリオでも
メジャー化に等しいでしょう。
制作社としては新規ユーザーへ多少のへつらいは必要だろうから
これもあるとすれば、今までのキャラが一通り出つつ新シナリオ・・か。
何にせよそんなことがあればかなり社会が動くことになるな。

可能性は薄いけどゼロではない、そんな夢想。
さて明日はモンハン発売か~。そのまま夏にMH3が発売して、星蓮船も発売して。
秋までには任天堂も何か大作を発表するだろうし。
うーん、社会は良いペースで動いてますねぇw
俺は遊んでちゃ不味いんだが・・




このページのトップへ
以前のきちゅねこさんの一件もありましたが、やはり声だけで血液型を
判断するのは危険ですね。もう結論です。

声自体は体格に依存する部分も大きく、性格を判断する意味でも
「喋り方」で判断した方が良さそうです。

きちゅねこさん(B)には三石琴乃(A)のミサトさん(エヴァ)や
エクセル(エクセルサーガ)みたいな調子の良い喋り方の癖はない。
(男女問わずいたずらっぽい演技をするB声優って居ないかも。)

イオシスのmiko(A)は金田朋子(B)みたいな鼻にかかった声ではないし、
大谷育江(B)ほど高さが安定していない。
(ああ、やはり声の安定感というのはAの判定で重要かも。)

私は今日まで知らなかったけど
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5631599
メイアンという そこそこ人気の女性実況者がいるみたいです。
主にFFとかテイルズ。
タイトルで「おっとり」と書いてあるけどおっとりではないらしい。
基本的に「おっとり」という言葉はA型、特にA型女性に多く見られる性格です。
A型の「自分の興味のないことを無意識にスルーする」ような傾向が
いわゆる「おっとり」という状態だと僕は考えています。※
(ABでも多少見られます)
しかしこれは注意力(志向性)の問題で、他人に指摘されれば意識し始めます。
O型の場合注意力の問題ではなく根本的にそういう概念を持ち合わせて
いなかったり、これはもうおっとり以前の問題と言える。

話を戻しますがメイアンさんはO型らしいです。(ブログのプロフ情報)
声だけで言えば僕は一瞬ポケモンリーフグリーンなどの実況をしている
アンリさんに似てるかなと思った。
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm4948898
で、メイアンさんと比較して考えて欲しいのですが、
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm5657206

アンリは初っ端から「気持ち悪いアテレコ」とか言ってますね。
メイアンさんは基本ムービーなどは無言です。
声自体は多少似てますが喋り方は全然違います。
アンリ側は自分で勝手に色々と話題を持ち出していますね。
メイアン側はゲームに忠実に、受け身な進行です。
無駄口を叩かないというのはAとOの判別でかなり有効です。
声優、芸人、誰でも。
(主体的と受動的という基準が合ってるとは限りませんが、
自分で話題を展開していくのはAの強い志向性によるものでしょう)


まぁ今日はとりあえず、声の音程だけで血液型を判断してはいけないという
そういうメモです。これは間違いなさそうです。

※ちなみに文中の「おっとり」というのは慣用的なニュアンスを僕なりに
考察したものであって、国語辞典での定義ではA型以外でも当然当てはまる
ようなものです。 それに僕が会ったことないからと言って居ないとも限りません。


このページのトップへ
追記:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6791831
丁度今日の昼でぜんとれさんのムジュラ実況終わったみたいですw
運良く1ケタで踏めましたw
で、ものすごい速度でコメだけ増えてたんですけど、
今23時に起きたら 再生589 コメ1750 マイリス28
コメ率300%わろたwwwこれは初めてかも。
ムジュラの終盤は神編集回以来マイリス急増。
(神回>http://www.nicovideo.jp/watch/sm6755820)

俺はあまり見てないんだがオカリナ初期の頃は
もっと穏やか?な口調だったんですよね。実況慣れてくると癖が強くなって
よりせっかちなノリになってきてます。
このしどろもどろな喋り方は(語尾をはっきり言わない&自分突っ込み)
私の高校の友人にも似てるのですが、彼はA型でした。
まぁ俺も近いです。やたら早口で語尾は発声が弱く、自己完結的な喋り。
せっかちなBというのは今のところ会ったことがないけど・・
(オカリナ第一回>http://www.nicovideo.jp/watch/sm4364789)

しかし今見てもスマブラの動きはハンパない。DXやり込んでたか、
元々格ゲー向きの人なのか・・
スマブラ>http://www.nicovideo.jp/watch/sm2461544
スマブラはマイリス隔離されてるので気付いてない人多いです。実況もないし。

=========================================

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3793510
Wiiのゴジラ。3D格闘。俺はこのシリーズ大好きなんですけどね。
どうやら日本では発売の予定ないみたいです。日本のマイナー怪獣を
アメリカ人が遊ぶ意味がわからんのだが・・うーん・・

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6776222
ZUN曲比較。これは是非見て欲しいです。
東方の音楽ってすごくよくできてるけど、どこかで聴いたような気がしない?
それはZUNがそこそこ若くて同じ世代のマンガアニメゲームを見てるから
その影響があるっていうだけで納得できるけど、暇な人が具体的に特定
してくれるわけで。
これは僕がやってる元ネタ考察と同じことかもしれません。
このキャラはあの神話を元にしてるとか、断定することはできないけど
多分そうだろうとか、多少意識してるだろうとか、その程度の推測です。

http://www.nicovideo.jp/mylist/3322170
mikoラジ。僕がmikoラジにはまったのは10ヵ月ぐらい前でしょうか。
懐かしいものです。少なくとも東方に興味を持つ大きなきっかけだったとは
思います。イオシスのスタッフはどこにでもいるオタクだと思うけど
その音楽センスはZUNと甲乙つけがたいぐらいにも思う。よくやってると思う。

http://www.nicovideo.jp/mylist/10679719
東方曲作業用 非ボーカル。
こういうのは好きではないんだけど、まぁ質はアリだと思う。
単品で聴きたいのもあるけど・・。
インストアレンジで最近興味を持ったのは、ししまいブラザーズ。



原曲の雰囲気をそのままに、心地よく耳に入ってくる音です。
あと曲名が凝ってるのも好きです。
どんなアレンジでも原曲が好きじゃなければスルーすることが
ちょくちょくあるんですけど、ししまいアレンジは全曲良かったですw
半信半疑で聴いてみると・・あれ?原曲より聴きやすいぞこれw と。
インストなら どぶウサギも好きですが。

http://www.nicovideo.jp/mylist/7963568
3次グラビア・・ここ半年ぐらい三次元カテゴリはあまり見てないけど、
このうp主の質はかなり高い。いや、知る限り一番高いかも。
水着だけでここまでエロい。二次元では下着や水着だけでエロく見せるには
かなりのセンスか表現力が必要だと思いますけど、
三次元なら立体感、肉感があるので比較的容易です。
むしろ裸の方が綺麗にエロく見せるのが難しいかもしれません。
その点では汗もなく、局部の表現も自由な二次元はエロの表現には
かなり適しているかも。
僕は日本のエロゲというジャンルを評価してますよ 文化的に色々な意味で。

http://www.nicovideo.jp/mylist/11603906
アマガミ高画質リスト
かなり数が多いので俺なりに厳選しようとも思ったけど、
なかなか手が回らないですw これ全部見るの一日じゃ無理だろう・・w
随時追加とか言いつつ例の記事は放置してますね^^;
アマガミの実況は毎日色々見てますけどねえ・・
ああ、俺とかなり似てるような語り口調の実況者が居て紹介しようかと
思ってたけど、忘れてるなあ・・

http://www.nicovideo.jp/mylist/9675485
エロゲCGのZIP
これ紹介していいの?まぁいいだろう。
マイリス見ての通りです。うp主が最近やったエロゲのCG集を配布してます。
月に1~3回ぐらいですが、場合によっては即効消されたりします。
しかし定期的にまとめ再うpされるので問題なし。
200MB~1GBとかなので深夜にDLをオススメしますが・・


このページのトップへ
あまり更新してないけど大丈夫?(何が

就活・・バンナムとフリーク書類落ちました\(^o^)/
合否メール来た時点で、「きっと受かってる!!」っていう自信が全くなかった。
ってことは、自分でもダメだと分かってたわけで。
ならばなぜ努力しない? してはいるけど、とことんやるほど暇じゃない。
暇って、俺のノルマなんてマンガアニメのチェック、ニコ動の監視くらいじゃないか。
それが仕事なんですよ、生き甲斐なんですよ。
別になければ死んでしまうなんてことはない、ただの遊びか趣味じゃないか。
そのことによって死に至るわけではないけど、生きてる意味がなくなる。
死んでいなければ生きてることになるなんて、妄言です。
(FLIPFLOPsの紅魔郷中国参照)

要するに、俺は趣味を優先し過ぎてるわけだ。不味いです。
普通にはなるまいと努力してきたのが裏目に出てしまっている。

普通に健康的なイラストを全然描いてない。これは不味い。
少なくとも王手コンシューマゲーム会社ではそれなりの
メジャー、エンタメ、パブリシティ(経済的価値)、何かそういうのが必要で
それは私が基本的に避けているもの。

やってやれないことはないのだろうけど、やりたくない。
趣味性、嗜好性、 好きなことだけをやりたい。
好きで向いていること>好きなこと>向いてること>それ以外

精神衛生ですね。好きなことなら誰でも頑張れるわけです。
多少向いてなくても努力で埋まるわけです。
それでも適正が6割以上必要だと思う。そうじゃないと、
その程度は専門性がないと、金になる「仕事」と言えない。
誰でもできることならバイトだからなー


さて、ゲームフリークは実質ポケモンだけやってる会社みたいだから
俺がいくらポケモン好きでもそれだけってのはなぁと思ってましたけど
バンナムはそれなりの目的もあったので多少ショックかもしれません。
もし入社できれば極めて理想に近い人生になっただろうと思う。
(本社の録音で声優に云々とか不純な動機もございますが。)

しかし、人事の人はこりゃ向いてない、使えないと思ったわけで、
それならそれで良かっただろうとも言えるでしょう。
大学の先生は就職もお見合いみたいなものだと言ってましたが、
お互いにとって利益となることをシビアに見極めるわけです。

ならば結果として受かる会社が最も自分に向いている会社なのでしょう。
変な気もするけど、多分そういうことだろう。
なるようになるんじゃなくて、「あるべき形に物事は納まっていく」。
これはちょっと科学や物理の考え方にも似てるというか
俺はそういう風に世界(地球と言う意味でなく、この次元全て)の
構造を捉えてるのですが。いや、これは説明面倒ですね。
物理法則と同じ、というのが適切な言い方だと思いますが。
分相応です何事も。そういう逆算的な構造解釈。

 セガはエントリーフォームが書き辛いのでパスしそうです。
何かこう、「健全な学生だけ」っていう雰囲気は御免です。
そういうのは良い仕事できない人の典型です、俺のイメージでは。
 コナミは今頃になって興味が出てきたけど、2次募集があるのか不明。
基本的に新卒採用のサイト更新がすごくいい加減ですよね、あそこ。
 うちの大学にも説明会来たり、規模的に精力的なのは分かるけど、
色々と環境の質が低いのが目に付いて、正直スルー対象だったんですけど。
ゲームは十分良くできてるし、少なくとも任天堂やカプよりは理想に近い。
 任天堂は相変わらず微妙です。一生健全なゲーム作るのはちょっと。
もちろんそれだけではないんでしょうけど、こんな俺の思考では
入社が困難だろうと思います。 俺のゲームビジョンはすごく明確だし
基本的なデッサン力もあるんだけど、俺の嗜好を危険視される可能性は
かなり高い気がします。まぁこれはどこの王手でもネックになるでしょう。
根本的にマイナー(マイノリティ)思考、と言えばいいか。

 エロゲと一般家庭ハードの中間ぐらいがもっと発達してくれればいいのに。
体裁となかなか都合が合わないものですね、この国は。
十分外国よりは趣味性が強いとは思いますけど僕の理想にはまだ遠い。
こういう希望を持ってる人は同人で細々とやってるんでしょうか。
どうせなら俺もその方向で本気で考えた方が色々な方面に近道だったのでは
と今になって思います。

私は絵より文章の方が得意なぐらいなので、それをこの業界(オタク)で
活かす意味でもマンガはなかなか適切な道であったようにも思えます。
(大学の先生も文章のスキルを強調した方がいいとか何とか。
まぁゲーム会社で脚本家募集とかないんだがw)
 それは多少自覚してます。俺も文章(論説・批評・小説・詩)書くのは
好きなので老後は生きてればそういうのやりたいですね。
うん、俺も兄貴のことは言えないな。向いてないことやろうとしてるよ。



このページのトップへ
近況とか。ニコ動やポケモンやモンハンやスマブラや東方の話。
=============================

げ、また一週間振りか・・ 毎日あれ書こう これ書こうって思いつつ、
長くなり過ぎるから書かないんですよね~

連絡する必要もなく、相変わらず毎日スマブラ・モンハン・ポケモン・ニコ動ですけど。
で、そういう全般的な話になりますけど、(特定の話じゃないと読む人いないだろうな)

いやその前に業務連絡?業務連絡ってブログ運営に関する話w
とちコさんのサイレントヒル実況をリンクしようかなと思います。
実況マイリスをリンクするっていう話は聞いたことがないけど、
ニコ動でネット事情は結構変わったようにも思うし、いいだろう。
マイリスをマイリスする時代が来てる。

僕らの親ぐらいの世代だったらラジオを聴いてた人がたくさんいるでしょうけど、
今はネットラジオやゲーム実況を聞く時代だろうってことで。
生放送までできるんですよねー。
ニコ動のことは知らんけど、Livetubeってのがあるんですよね。
らいつべって呼ばれてるのかな、知名度がどのくらいあるのか分かりません。
ゲームの中継でもそれほど重くないらしいけど?
しかし実際にらいつべを開きながらスマブラやってみると結構ラグがありましたw
ちなみにリアルとの時差は1~5分ぐらいとか。

新しいもの好きな俺としては、こういう技術進化に触れられるのは
楽しくて仕方ないですね。 ゲームやネットが進化していく実感が嬉しい。
ゲームは進化する遊び。究極のコミュニケーション。
芸術としても舞台や映画を越える総合芸術だと思うんだけどな~。
頭が堅い世代の大人がいなくなる時、認識も改められる・・といいなぁ。
あと何十年かかるんだろうか。その時俺は生きてるだろうか。
きっとその頃には生きてることが楽しくてたまらないくらい生活が
快適になってるだろうと具体的に想像できます。
今の状態として色々便利な技術がうまく活かされてないことがかなり多い気がする。
それが実装される10年20年先を想像するとワクテカする。

ドラえもんは可也アバウトな未来像です。
もう少し近未来ならロックマンエグゼとかメダロットとか、そのあたりでしょうか。
小学生でもPC的なものを持ち歩いてて、家の中は色々と自動化されてて、
ロボット技術も実用のレベルで。
あー、映画ならフィフスエレメント?とか結構いいと思ったり。
あれドラえもんみたいに車飛んでたよね?wそう言えば。

動画の話じゃないね。

何でこんな話に繋がったかと言えば、
先日(土曜?)にスマブラIRCの人がらいつべで配信してたんですよ。
実況&随時対戦募集で負け抜けタイマンですね。

3月にVentというスカイプの上位みたいなボイチャで
スマブラやった時は、これは「始まったなw」と思ったんですけど、
どうやらIRCは色々と相性が良さそうですよw
らいつべは一方的な実況になるけど、リアルタイムの反応なら
らいつべにコメントするよりIRCの方が良いです。
ボイチャならログが残らないからNG。会話ログを公開で残せるからIRCは良い。
何より軽いしw 素晴らしいですね。

ゲームとLivetubeとIRCの連動がどのくらい楽しいかは、説明すると長いので
あまり書かないけど、これは良い時代に生まれたなぁと実感できた。
こういうのをゲームで実装できないかなと思った。
まぁハード開発なんて任天堂じゃないと無理か・・^^;
その任天堂も保守的だしなあ。
どうせ俺は受からないだろうけど、せめて想いを伝えるために応募してみようかw
こんな新世代のコミュニケーションの場を作りたいんです!みたいなことを
主張してみようかな。 それにしても俺の絵柄と合わないんだよなぁ主張が。
任天堂もカプコンも萌え系はNGだろうし。じゃあ俺にはグロしかないw

らいつべ+IRCの面白さはあまり書けなくて残念ですがこれまでにして、

とにかく私の理想としては今色々と効率が悪い生活をどうにかしたいってこと。
携帯よりは大きくて、もっと手軽なパソコン持ち歩いていつでも使えたらとか、
(モバイルPCっていうのか、あれのスペックがもっと上がればいいんだが。)
携帯ゲームも2画面でやりたいとか(まぁこれは個人的な希望wせっかちだから)
 あー、IRCをもっと生かしたいな。使える場面もっとありそう。
ボイチャがもっと発達したら携帯電話もいらないだろうとか。
携帯電話よりゲームの方が勝機あるって信じてるw

話題ループしてますね・・
少し話題を変えましょうか。

東方・・ん?ぎゃあああああwwwわすれwwてwwwwwたwww
儚月抄おわってるwwwwww
今思い出したwww今月号もう発売してるじゃんww
駅前の書店、またREX入荷しなくなったんですよw
畜生・・ネタばれは勘弁な。連載漫画は最終回の余韻が好きなんだよ。
まさか一週間も遅れるとは・・

東方ボーカルは殆どチェックしてるつもりだけど、ボーカル集とか
動画見てるとちょくちょく知らないのがあります。
ツアーにうpされてないだけで知名度めっちゃ下がりますねw
なので定期的に自分で通販CD検索するか、ニコ動で原曲名検索してみると
チェック漏れが見つかります。



歌詞がかなり凝ってますね。あと東方と言えば言葉遊びが特徴的ですが
ボーカルでは「二重歌詞」でこれを表現できたりするんですよね。
僕はシューティングよりテキストでの興味が大きい。
そういう人もいるんだなと実感できるのは これとか。
この人ABだろうか。Aなら動きにはこだわらないと思う。

 ネクロはオーエンや墨染めより多少曲の融通きくような気がします。
ほんのわずかですが、アレンジの幅広い。
これもある種のZUN節とか言っていいんじゃないかってくらい、
独特な癖の旋律なんですけど、いくら聴いても飽きないんですよね。
ポポルカントの人(ニコ動でアイリッシュ音楽やってる人)が
「メロディアスな曲が好き」みたいにサイトで書いてて、なるほどと思いました。
東方曲はどれもそうですね。
レトロなゲームの電子音もZUNの特徴ではあるし、本人はそっちの方が好み
っぽいけど、一般人からすれば独特なメロディが魅力的。
どれもあまりにも印象的すぎて良く分からないけど色々な
オマージュも含まれてるのかもしれない。古いゲームのことは分からないけど。
(竹取飛翔の最初の部分は分かりました。たしかにそのまんまですねアレは。)
私も作曲しようかなと思う時、自分の記憶にある好きな曲の
部分をアレンジしつつ繋ぎ合わせるような考え方をします。
でも多分原曲は全く分からないだろうと思う。自分でも分からなくなりそう。


ポケモン・・ ヨルノズクとかフォレトスとかコータス育ててます。
厳選なかなか上手くいきません。性格不一致で4V近いのは出たけど。
ループで6V狙えるんだろうけど、やり方覚えるのが面倒で^^;
誰か分かり易く教えてくれないかなww
1度覚えたら楽だろうと思うんだが・・
そんなわけで通学中は孵化作業やってます。
最近はラノベ読んでないですね。もう2年ほど読んでない。

ゲームや食物の中毒が進んでる件に関しては前に書いた
ドーパミンが云々ってのが関係してるかも。
軽度のパーキンソン病みたいなものが誰にでも発症してるなら、
色々なことに説明がつきそうな気がする。
軽度の短期記憶障害やせっかちな性格も関係あるかも。
 それとも関わって前から気になってることだけど、
僕は左右の半身ですごく健康状態が違うんです。
人間の右脳と左脳の関係は有名ですが、まぁ大まかに左脳が理性で右半身、
右脳が本能で左半身とか、そんな感じ?

僕は特に役割分離が激しくて、無意識な行動は全て左手で、
意図的な行動は全て右手や右足でやります。
踏み出す足は必ず右足。視線を動かすのも右目主体。何かを掴むのは右手。
荷物を持つのは左手。食べ物を噛むのは左の奥歯。

よく右利きがどうとか左利きが天才だ何だと言いますが、
つまりは左利きの方が無意識的発想に優れるというだけの話。
悪く言えば天然とか、そういうことでもあるけど。
 自意識やメタ意識についてA型が特に優れるって話は何度かしてるけど、
BやOでも優れる人がいるとすれば手を使う作業が多かったり
(描画や演奏やタイピングや料理で。)
して、左脳の発達が関係するかも?左右だけじゃなく前頭葉がどうとか
言語中枢がどうとか、そういうのもあるか。

で、役割はともかく、気になってるのは左右の半身ですごく健康状態が違うこと。
幼少からそうなんですけど、僕は左半身がすごく弱いみたいです。
まぁこの性格からも左脳ばかりが発達してるであろうことは容易に想像できますが、
(いや、全てのことを意図的に行うっていうスタンスで生きてきたから。)
右脳を使わないってことは左半身の健康状態にまで影響があるんでしょうか・・
何だか左右の手が別人みたいな気もしますw

格ゲーでコマンド入力できないのは、ひょっとするとこの関係か?
方向コマンドは左手ですよね。
だったら左手をもっと使えばA型の精神は安定する?
うちの母は左利きです。知り合いに左利きのABも何人か居ます。
確かに天然らしさは感じるけど、精神が安定するとまでは思わないかな・・
まぁ多少マシかもしれない。
左利きのAと言えばガンダム0083やカウボーイビバップの原画?川元氏は
そうですね。すごく安定した線画です。他にもこういう
安定した線を描くメカなど描けるA絵師は居たと思う。
利き手の影響は間違いなくあるだろうと思う。


さて、あとは小さい話題ですが

デザインの本?で 『差分』というのが最近出たみたい。(ハードカバー)
立ち読みしたけど面白そうでした。 ひたすら差分ショートマンガみたいな
ものを見せて、その考察をするという内容です。
かなりページ数あったし、考察も英語訳までついてた気がします。
数学や論理やデザインなんかに興味あるなら買うなり立ち読みなりお勧め。
アマゾンの解説によると、

3人による約3年間の研究の中で生まれてきたさまざまな差分作品84点と、差分と認知科学をめぐる考察、脳科学者・茂木健一郎との対談を収録


らしいです。茂木さんが良い仕事ばかりしてるとは言わないけど、
まぁ活躍してるって言っていいのかな?・・ 
(ジブリのインタビューは酷かったですw )

モンハン・・ 「誇りを賭けた試練」っていうG3クエを無謀にも連射弓で行って、
時間切れたw ほぼノーダメだったんだけどなぁ・・
黒ディアは10分ぐらいで討伐でした。MHFで逆襲ディアやってたから余裕ですw
で、問題は黒グラでした。すごく作業的なんだけど長いw25分かかった。
腹壊せそうにない。
腹だけ狙ってたけど2段回壊れる前に討伐でした・・
P2Gの部位耐久は知らないけど、MHFだったら腹の耐久は1000だから
よろめき2回で破壊だとすれば、4000?HPより高い計算になる。
HPは3960ぐらい。もしよろめき1回で破壊なら2000だけど、これなら
もう壊れてるはずだけどなあ^^;グラで連射弓は判定イマイチ分からん・・
MHFでは確かグラの後ろからでは腹の判定になるけど破壊判定は
なかったと思います。でもP2Gでは多分後方からでも破壊できました。
判定と言えばラオの腕や背中の判定がどこまであるのかも不明だけどw
あとは、ディアの首判定は多分中身だけですね?いくら狙っても背中の判定かと。
モンハンではよくあることですが、背中というのは見た目ではなく、
表面の甲殻がすべて背中判定だったりします。
ディアの尻尾も色が違う下の面だけが弱点で、上面は背中の判定だったような。

で、このクエだと最後のナルガも弓ではなかなか手数稼げなくて、15分ぐらい
かかりそうでした。
ちなみに装備は 回避2 高級耳栓 パワーハンターボウⅣで
黒ディア黒グラ討伐してナルガ体力半分くらいで時間切れ。
強撃ビン調合あり。毒ビンは失敗。
この結果なら、黒ディア黒グラを捕獲して眠りタル2回やれば多分間に合いますね?
黒グラは腹壊せないなら肉質悪いから(腹は弾丸25。他は30)腹以外を狙うか。
しかしそこまで最善の行動をしないとクリアできないってのはどうかと思う。
50分かかって報酬なしですよwなんつーゲームだよww
 このカプコンの難易度基準が不可解すぎる。
テンポ良いっていうゲーム観は存在しないらしい。
これに対してポケモンは長く続けられるような工夫が色々凝らしてあるんだが。

あとは・・ヤマツカミの塔エリアが変わっててびっくりしましたw
完全に別ゲーになってましたね。匠フローズンデス(氷双剣)で45分。
これ色々と攻略分からないんだけど、
触手かわしつつ伸ばしてきた時に乱舞するしかないの?
普段は双剣では届かない位置に浮かんでるよね。
触手攻撃の瞬間も1発くらいしか斬れない。
吸い込みは乱舞2回ぐらいして右に逃げるしかない?
飛び降りないと確実に食らうよね?下のエリアで待ってたら1回だけ
落下してきたけど、その後はもう落下してこなかった。不明。
基本的にMHFやドスみたいな落下攻撃はしてこないの?
上のエリアで腕伸ばしてきたときに乱舞2回するだけの作業ゲーなのかな?
 氷双剣で時間ギリギリだったので他の武器は希望ない気がw
G級のバランスはちょっと疑問感じるクエがあるなあ。
防御500あれば基本的にどうにかなるんだろうけど・・
時間切れが怪しい。
他、亜種についてだけど 将軍朱はイマイチ。全然変化ないw
黒ディアもそうだけど、弱ったらとにかく地中に潜りまくるっていう発想は
やめて欲しい。逃げ回るレウスとか、こういうの本当にカプコン嫌いになります。
ゲームは時間潰すものではないです。もっと発展的な遊びを考えて欲しい。
 ババコンガ亜種・・距離維持すれば問題ないけど、早さは良い調整だと思う。
接近でゴリ押ししにくくなったから武器選ぶしかないって感じ。
同じく、ドドブラ亜種も面白い。これは原種と変わり過ぎててびっくりした。
砂漠にマントヒヒってどんな発想だろうと思ったけど、
まぁひたすら岩投げてくるだけ。ただし威力やたら高くてノーミス前提みたいな。
でも岩投げてくるのは前面だけだからひたすら回り込んで投げる隙に
攻撃してればいいだけ。ラージャンに比べたらただのザコかと思う。
ダイミョウ、ショウグン、ババコンガ、ドドブラ亜、どれも回避2があれば
すごく楽ですね。俺の趣味としては乱舞なしの双剣でチマチマ攻めるのが楽しい。
あとは大剣とランスとハンマー。ガンスは属性もっと強くして欲しい。
太刀と笛は攻撃倍率もっと上げて欲しい。
 他、ナナの突進とか尻尾攻撃が変更されてて面白い。
ヴォルガノスはタックルの判定が大きくなってて、這いずりUターンが
弱くなってる印象。あとブレスも減り過ぎてるかも。
しかし飛び出しや溶岩への逃げが変更されてて面白い。
MHFの印象では普通にやればタフ過ぎ、はめれば弱すぎってイメージだけど
これはちょっと全体的に弱体化したかも。
相変わらずランスだと快適です。
あれ・・亜種いないのか?P2Gは。


そうそう、業務連絡と謂えば、このブログはコメントフィルターかけてあるので、
業者の出会い系直リンクとかは貼れないようになってますw
誠意ないコメント(笑)はできない仕様です
平和だなぁ・・




このページのトップへ
何だかんだ叩いてますが、2、3回見れば多分慣れるでしょうね。

色々書き漏らしがありましたが、
けいおんはちょっと ヒャッコにも似てるなあと思いますね。
制服と面子の揃い方がビジュアル的にモロなんですけど、
このギャグカットのデフォルメ崩壊具合が似てると思う。
何て言うか、まぁストレートに言えばO型が手癖で書いてるような。
(O型は表情変化がすごく上手いからアニメ作画に向いてるかも・・)
で、この作画(原画の人なのかキャラデザの人なのか知らんけど)
の雰囲気は かんなぎ とか同じなのかどうかはともかく、
一応原作もこういう感じの絵柄なんですよね。
むしろ、原作と似てるからその原画マン(orアニメ版キャラデザ)が
丁度起用されたという可能性もあるかな。

さて、少し話は変わりますけど 矢張り学園ものは安定するという
意味でもヒャッコみたいな無難さを感じます。むしろ制服が似てるってのは
そういう意味合いがあると思う。
学園ものと言っても、制服の雰囲気で全然ウケが違うからなあ。
無難なもの、ありえない系、ややエロい系、軍服っぽいの、・・

ハルヒは・・学園というよりハルヒ中心視点と、部活特化描写でしたね。
らきすたは学校と私生活半々ぐらいか生活部分多めか。

マンガアニメではもちろん中高生ぐらいが扱いやすいのは当然ですがw
軽音と言うとBECKあたり?をイメージするんですが
自分がそういう部活経験ないから作品に移入し辛く、
少しこういう青春な感じは憧れる気もしないでもないけどアニメきっちり見よう
とまでは思わないわけです。
でもこうしてレギュラーが女の子だと、多少興味が持てるわけですよ。
べつにこの「けいおん」見てるのがみんな軽音経験者じゃないでしょうw

んー、これは昨日と同じ話題になってしまったか。

澪?って黒髪の子はEDのゴス服が可愛いってのもありますよね。
黒ソックスがエロいってのもあるし。
アニメ初めて見た瞬間、 あ~ これはエロ同人いっぱい出るだろうなぁ
と思いましたw 俺も描きたいw

早速ピクシブでも絵が出てるみたいですよw
そらかけの神凪いつき?もそうですけど、同人などで人気出そうなキャラは
最近ではPixivの動向を見てれば分かることも多いかと。
アニメ始まってすぐイラスト増えたら前兆。

アマガミの森島はるかはイマイチかな?人気2位だっけ。
俺はデザインなら森島だけど性格は断然絢辻さんですわw
天然は無理です・・扱い切れないくらい賢い女が好き。
寝首をかかれるくらいがいいんです。放し飼いの猫がいいんです。

うん、これも昨日と同じ話題かな

このページのトップへ
近況とか? ゲームのこととアニメのこと。

数日更新してなかったですねえ。
やってることと言えば、起きたらすぐモンハンP2G起動して、
寝る前に決めておいたノルマ消化。で、そのまま無限にノルマ発生して
寝るまで20時間プレイ。1日オワタ\(^o^)/

PSPは燃費悪いので1日に3回ほど充電しますね・・
ポケモン(DS)だと1日1回なんだけど。
むしろ、PSPがこれほどコンパクトで動作していることに驚きです。
数年前はPS2でモンハン2をやってたのに、それよりハイスペックな
P2Gが6時間もプレイできるとは。
ゲーム業界の3年はあまりにも大き過ぎますね。
俺が死ぬ頃にはどれだけコンパクトでハイスペックか・・

PSPってPS2よりスペック高い、とも聞いたことあるような。
それよりモンハン以外のソフト全くプレイしてないことも気掛かりですw
空の軌跡を通学でやろうと思ってたけど、電車とか屋外の日光だと
液晶が全然見えませんwこりゃ携帯ゲームじゃねえわww
PSPは友人宅に持ち寄って遊ぶためのハードなんですねw
 DSだと一応屋外でも多少見えるんですけど。

まぁそんなわけで、4月に入ってからは毎日起きてから寝るまで、
モンハン>スマブラ>ポケモン という具合。

スマブラは・・フォックス マリオ クッパ フシギソウ ゲームウォッチが
結構上手くなってきた気がします。まぁ使い手って程じゃないけど、
他の嫌いなキャラは一切使わないようにしてるから、慣れてきた。
フォックスは、少なくとも相性悪いキャラ以外にはそれなりにテク使えるように
なってきた気がする。
最近特に意識して頼ってる行動は、
・フォックス  空キャン反転掴みで着地狩り。
        リフメテオや上B巻き込みででとにかく復帰阻止狙う。
        密着戦で横スマ・DA・掴み・リフ・回避・ドリル・上A、
        当てにくいと思ったら一旦離脱してブラというヒットアウェイが
        できるようになってきた。立ち回りとして考えられるようになった。

・マリオ  FB牽制以外はJ回避とJ後AとJ下Aの三択。
      地上接近は回避 上A 上スマ 下スマ 弱 の三択。
      横スマはプレッシャー与えるための置き。

・クッパ SJ回避で接近して弱 掴みの二択。
     ダッシュからガード 上B引き SJ回避めくり振り向き横Aの三択。
     ブレス牽制で相手のライン消費。
     掴み連。  振り向き上Aで対空。JNAで回避狩り。

・フシギソウ 慎重に葉っぱカッターで崩す。J後Aで迎撃。
        接近はJ回避とJNAスピンだけでひたすら粘着。
        崖登りは読みで上スマや横スマぶっぱ。

・ゲムヲ  慎重にJ後Aのカメ先端で崩して、SJNAで暴れて蓄積。
       相手キャラに合わせて下スマ 横スマ 上スマ使い分け。
       エリア外追い打ちはJ前A。 待てる相手には地上下A。
       上方向に弱い相手ならSJ下Aを接近で置いても良い。

======================
モンハン・・ MHFも昨日から新シーズンらしくて、
なんだか新ボスはゼルダのキングドドンゴに似てるかもw
最初に見た感じはナヅチより一回り大きいカエルドラゴンでした。
まだ1度見ただけですけど、攻撃の判定が分かりづらい感じでした。
全体的な動き、突進などはあまりないみたいですけど、
手足がジタバタぬるぬる動いてて、それでいちいちダメージ受けるみたい。
あとよく分からないけど多段ヒットの咆哮?地震?みたいなのがあったかも。
いやw俺は動画で見ただけww
どうやら今回は上位でも配信されてるらしく、俺の装備でもソロできそうなので
今月当たり久し振りに課金してみようかな、と思ったりw
ベルキュロスは多分無理かなと思います。パターンも把握できてないし・・

で、P2Gの方は相変わらず、PSPは無線ルーターないウチではネット接続とか
良く分からないので気にせずずっとオフでソロやってますw
ゲームのために無線ルーター買ってもたかが数千円だという意見も聞きますが。
まぁ、協力プレイしたいならMHFやった方がマシかなw

状態としては、多分今で200時間は越えてると思いますが
集会所のG2ランクあたりです。 まだショウグン亜種やドドブラ亜種は
見てませんw 楽しみです。
G級に来てから急に相手の攻撃力が高くなり、もう防御500じゃないと
即死しそうですね。ガルルガのブレス?とかレウスの突進とか、
怒り状態では即死ぎりぎり。
まぁレウスぐらいはきっちり見ればノーダメ可能な行動パターンですけど、
ガルルガはどうにもならないですねw
このG級ガルルガに来て、僕は初めてモンハンちょっと詰んだかなと思いましたw
1撃食らったら起き上がりに追い打ちを高確率で当ててくるので、
実質即死です。何を食らっても即死という状況で、
G級の予備動作なしで突進やサマーソルトしてくるガルルガと
ノーダメージで40分も戦うことなんてできるのか? まぁほとんど無理です。
8割ぐらいの確率で負けるのが分かってる勝負ですね。
双剣でゴリ押ししようにも多分 怒りの足踏みで削り殺されます。
予備動作なし突進も無理そう。
とにかくガルルガに対する安全地帯は後方180度のみ。
ここで粘着して行動できるとなれば、攻撃しながら位置調節できるランスくらい。
で、早速G級の水ランス用意して行ったけど足 腹 頭をひたすら突いてて
40分でそろそろ捕獲圏内かなと思ったら即死コンボ食らって\(^o^)/
 絶対に勝てないとは言わないが、リスクでどうしても勝機薄い。
武器も防具も優秀みたいだけど、討伐はまだ先になりそう。
で、そろそろ危機感を持ち始めたのでG級の防具を用意した。
ハピメルXの 回避性能2 斬れ味+ 砥石高速 採取1です。
これは回避のロマンやばいですねw
特にショウグンとか楽です。あとは、鳥竜種の尾回転も余裕。
テオ クシャの引っ掻き攻撃もすごく楽です。
 他に保留にしてるのは、バルカンですけどG級の優秀な
火か龍の双剣が手に入ったらなぁとかw
ちなみに黒龍は、貫通弓でたしか4回くらいかかりました。
翼壊すのにすごく苦労した・・
で、これはもっと強い武器手に入ったらサクサク行けるかなと。

==============================

ゲームの話ばっかりになってますが、最近春のアニメ始まってますね。
今期は結構好きですよ。

けいおん・・・ニコ動で騒がれすぎてウザイですw原作嫌いなので尚更。
あの黒髪の子は可愛いですね。性格は普通っぽいけど。
ちょっと動きがいいだけでこんな微妙な作画でここまで騒がれるって、
すごいことだと思います。色んな意味で驚きです
暇があったら見る程度。

ティアーズトゥティアラ・・うわーwなつかしい。
俺が唯一買ったリーフ作品ですね。エロゲの初期作の方を少しだけやって
というかオープニングあたりで投げたww
SRPGと聞いてすごくwktkだったけど、シナリオがくどい感じだったので。
で、アニメもシナリオどころかセリフまで同じっぽいですね。
声優は多分アニメの有名声優に割り当ててあるんでしょうけど。
まぁ一応見ますわ。 ニコ動で先行放送もやってましたね。

戦場のヴァルキュリア・・これすげえわww主人公(ヒロイン)の
いかにもツンデレ+ツインテールっていう分かり易さ。感動的。
この声優知らないけど、一瞬藤村かと思ってしまった。ちょっと似てる。
まぁ作画も結構安定してそうだし、背景かなり綺麗だし、
ゲーム原作だとやっぱりプロジェクトそのものが安定してますよね。
期待してます。というかヒロインがすごく可愛いから見るw
原作ゲームは・・セガですか、何だか微妙な感じでしたw
これってマンガもあった気がするのは気のせいかなぁ・・
また調べておこうかな。

アスラクライン・・原作3巻ぐらいまでは読んでた。そこそこ好きだった。
んー、展開早いねwこれは内容全然頭に入ってこないw
ラノベだと難しい固有名詞が印象的だけど、アニメでは
これが伝わりにくいですよね。シャナでも、固有名詞を
聴き取るのもムズかしかった。 ぐぜのともがらとかw
禁書目録は割と平気だったかな?それでも文章の方が
伝わり易いのは当然。 原作読めば理解深まるっていうのは
上手い商売だと思うけど。

しかし1クールのアニメだとどう考えても設定細かいラノベは
難しいよな。アスラクラインは着いて来れない人多そう。
ハルヒなんかは時代が現代だから問題なかった。
禁書目録もシャナも2期前提だったり、プロジェクトの
大きさが段違いですよね。

ハルヒ再放送・・・あー、これは時系列ですね?こりゃダメだわw
私がハルヒのアニメを評価してたのは、放送順変更した上での整合性です。
順番変えたのにそれが逆に意味深だった。
ひぐらしみたいな感じですね。微妙にパラレルなセリフ回し。
さて、新作はどうなるんでしょうね。 無難な作画だったら幻滅ですがね。
前を越えるほどセンス重視の構成で頼む・・
 ああ、そうだ俺もハルヒ久々に何か描いてみたいなぁ。

今放送した中で気になったのはこれだけかな。
っていうか思い出せないw ハガレン?あったよねそんなの・・w

宇宙をかける少女は、2クール目ですけど問題ないです。
やはり、キャラデザが可愛くてちょっとエッチだったりすると、
シナリオ関係なく何となく見られるんですよ。
もちろんそれでシナリオ分かり易くてでもオリジナリティもあるなら最高だけど。
それで演出センスあれば2,3年印象に残る。

とりあえずこういうキャラで作画安定してたら俺は釣られますよ。
忙しい社会人ならもっとシナリオとかしっかりしてるメジャーな名作だけを
見ようとするんだろうな。 それじゃあハリウッドの実写と志向同じだと
思うけどなぁ。俺はそれを詰まらないと感じるから、いいんですこれで。



このページのトップへ
天子と紫の衝突要因については何度か考察してきましたけど、
きっちり結論が出ているわけではありません。
多分こうだろう、というだけで。
今までの意見は、
1・月人に対して何らか地上の妖怪的スタンスがある
2・月人に対して博麗神社関係で何らか意図がある
3・方位や八卦や五行的な意味がある
このあたり。

1・・・サボリ、上から目線
2・・・博麗結界は霊夢を天人から守るために紫が張ったもの(?)
3・・・北東、艮の金神 乾と坤など

2に関して、諏訪のタケミナカタも含めて紫(スサノオ)は国津神系で
比那名居天子(タケミカヅチ?)は天津神系、と言える。
タケミナカタはスサノオの子孫であり、神奈子あたりは紫の子孫と
言えなくもない?
タケミナカタはタケミカヅチに負けて諏訪地方に来た。
諏訪分社の博麗神社に対して天子は元々因縁がある。
このあたりの図式も加えておこうかな。

さてそれはともかく、3に関してちょっとした参考に今回見つけたのが
鬼門のことです。まぁ今まで散々方位について脳書きを垂れてきたので、
同じことなんですけど、ウィキの「鬼門」から引用すると

鬼門は、古代中国の書物『山海経』にある物語が元となっており、北西(乾)を「天門」、南西(坤)を「人門」、南東(巽)を「風門」、北東(艮)を「鬼門」としたことによる


南東が風門か。神奈子はヘビですよね。十二支の巳は南東ですね。風で蛇。

江戸時代には、鬼門の方向への造作・移徙(わたまし:貴人の引越)は忌むべきとされた。また、人々は家の鬼門の方角に桃の木を植えたり


これですねぇ。金神の日の築造は不吉。北東へも不吉。
だから緋想天で紫は阻止したのでは、という案も考えてたわけです。
「貴人の引っ越し」とありますが、紫色と赤色は高貴な色とされています。
つまり陰陽道師、八雲紫と博麗霊夢。逆に天子が総領娘だから貴人とも言えるが。
 ところで、紫色の雲も吉兆らしいです。"めでたい"らしいです。
紫と霊夢はめでたいコンビですね。いや、おめでたいコンビかな。

陰陽道においては、北と西は陰、東と南は陽とされ、北東と南西は陰陽の境になるので、不安定になると説明される


これはむしろ妖々夢の紫についてでしょうか。
北東は陰陽で境界になるらしく、そういう意図もあったのかも。

で、この鬼門の関連項目で「豊臣秀吉によって鬼門鎮護の社とされた」
片埜神社(かたのじんじゃ)というのが挙げられてますね。

祭神は・・ もちろんスサノオです。そしてクシナダヒメも。

建速須佐之男大神と菅原道真を主祭神とし、櫛稻田姫命・八嶋士奴美神を配祀する


これが博麗神社かと言えば、大阪だし、諏訪分社の関係でも
須我神社の方が有力だと思います。まぁ出雲か諏訪にあるのが当然かと。

ちょっと面白いことですが、この片埜神社の公式サイトを見てみると、
アテルイに関しても書いてありますね。その言われもあるみたい。
アテルイとは酒呑童子退治と似通った伝承(史実かどうかは不明)で
大和の征夷大将軍、田村麻呂が蝦夷に侵攻した際の相手側指導者。
まぁ言ってみれば鬼の大将、とも。
これら蝦夷勢の子供を養子にしたのが大祝です。
この件に関しては何度か書いてますけど、
これは早苗が諏訪子の子孫であるという設定と同じです。
伝承としては霊夢が紫か萃香(笑)の子孫かもしれないというのと同じ。
つまり鬼の子と交わるタイプの神話ですね。
 で、片埜神社のサイトで書いてあることは、

鬼とは、どのようなものを言うのでしょうか。
天つ神(あまつかみ)に対しての地上の悪神、荒ぶる神。巨人や、異種族の者。死者の霊魂。あるいは、恐ろしい怪物、もののけの類。人智を超えた存在。

片埜神社の御祭神、建速須佐之男命は荒ぶる神であり、牛の頭を持つ恐ろしい「牛頭天王(ごずてんのう)」とも称されました。もう一柱のご祭神である菅原道真公もまた、大宰府で失意のうちに亡くなられ、のちに怨霊信仰から天神様として神格化されています。
そして、当社の宮山には、大和朝廷から「鬼」と恐れられたタモノキミ・アテルイの首塚があり、その霊魂が鎮まっていると言われます。

「神と鬼」は表裏一体である、あるいは、奇なる力の両面性が、神や鬼として現れているとも言えます。


かなり明確に説明されてますね。これは私が紫と霊夢が表裏一体であると
考察してきたことと同じことです。
また、東方もそうしたテーマを多少持ってると言えるかな?
ZUNは勧善懲悪とか王道な内容は好きではないと言っている。
風神録インタビューで「誰が悪いのか分からないように描いている」
みたいに言ってましたよね。
地霊も忌み嫌われた妖怪だからといってそれをどうこうするわけでもなく、
温泉入りたいとかいう動機だし。東方は後腐れがない。
ロックマンのボスは倒すから、もう出てこない。
しかし東方では新ボスがどんどん郷の住人として増えていきます。

もう少し話を広げますが、ガンダムで富野がやりたかったことって、
敵にもちゃんと事情があって、それがドラマだということじゃなかったか。
敵を倒すというエンタメ的な構図ではなく、登場人物それぞれが
生きてるような・・ いやちょっと違うけどw
敵キャラに魅力を持たせたことについて評価はされてると思います。
アムロは冴えない少年で、シャアはカッコイイ敵。

霊夢は・・霊夢について細かい設定は明かされてない。
神社の巫女とだけ解説されてる。魔理沙ですら素性があるのに、
霊夢や神社のことは不明。 それで毎回設定ではラスボスに関して
やたら熱心な解説がありますよねw

妖々夢・・幽々子の自分の亡骸を巡る野望も虚しく打ち砕かれ・・
何事もなく花見w
永夜抄・・月からの使者を防ぐため・・って地上の人間と妖怪に邪魔された。
元々ここは安全でしたよ、と。
毎回壮大なようであっさり終わる。で 宴会。

うん、これでいい。 日本は今日も平和です


このページのトップへ
3月に発売したモンハンの資料集、
『モンスターハンターCGアートワークス』(2300円)300ページ
『メゼポルタコレクションNEXT』(1500円)240ページ
のレビューです。
前者はP2Gのモンスター・防具・武器・インナー・背景・販促ポスター・NPC網羅。
後者はMHFの防具のみ強化素材まで網羅。

普通に考えたら、どちらかと言うとCGアートワークスがお得です。
お金に余裕があっても2冊あると正直邪魔です。
なので、モンハンの資料がまだない人は、この
『~CGアートワークス』と『~イラストレーションズ』(2Dイラスト+ラフ)をオススメ。
後者は3500円だったかな?・・ 合わせて5800円か。まぁ損はない。

で、今回発売したメゼポルタNEXTとCGアートについてだけど、
どちらも画像の扱いは同じくらいの大きさですので、
MHFのアスールやSPシリーズが必要ならメゼポルタですけど、
それ以外の目的ならCGアートでいいです。
モンハンのゲーム素材が完全に、網羅されてる。
唯一残念なのは、モンスターの扱いが少し小さいこと。
各モンスターの前面・背面・上面・顔面が2cmぐらいの大きさで、
全貌が10cmぐらいでしょうか。 資料としてはちょっと小さいでしょうw
これではネットに転がってる画像と変わらないです。
人物は10cm以上の扱いなのに、これは酷いんじゃないか?

で、それ以外に関しては非常に見易く網羅されてます。
武器も防具も全て。 背景も色々用意してあるし、
マップにモンスターを配置したイメージシーンもあります。
ガルルガがクックを襲ってるようなものや、
ドドブラが群れで雪山3に集まってるものなど。

これで2300円なら、去年のイラスト集よりこちらの方が資料価値大きいかな。


ちなみにメゼポルタコレクションNEXTのアマゾンレビューも書きました・・
このページのトップへ
最終話前編と表記されています。

大まかな話で言えば、マンガと並行して首謀者が紫であったこと、
それから幽々子が潜入できたことが書かれています。
矢張りどうやら全ては紫の計画通りだったようで。

噂が出始めた頃 旗が抜かれた。
紫は表の月に行ける。これを竹林に捨てた。永琳は綿月に手紙を書く。
月に住む神々が喚ばれた。紫が霊夢に修行させていた。
ロケットを作らせ、霊夢を乗せ、オトリにした。
自分は表から乗り込んでわざと捕まった。
その後から本命幽々子が来たわけだが・・・と。

・幽々子が前回の月訪問から紫の狙いを理解している可能性
・幽々子も真意は知らず、実は月に幽霊を送り込むこと自体が目的だった可能性

この2択が浮かびますけど・・・
両方という可能性もあるかな・・

矢張り個人的には、5話あたりの紫が藍に公転周期のことを尋ねたあたりが、
気になるところです。僕は多分4話を読んでないのでそのヒントは分からない。
シリアスが嫌いと言うZUNならすごく地味でくだらないオチを用意してる?

一応来週でマンガは終わるので簡易なオチは分かるでしょう。
で、来月か再来月あたりにこっそり紫の真意が語られて儚月抄は完結ですね。

感想と言っても私の意見なんて、いつも通りなされるがままで
頭全然働いてない霊夢を想像すると可愛いなという程度です。
ある人のイメージにそっくりです。
ウサギが投げた賽銭を拾うシーンなど、ヒロインのやることかよという感じはする。
金に執着するタイプの主人公ってのはよく居ますけど、
(スレイヤーズのリナみたいな印象かなぁ)
この霊夢は頭カラっぽだから無邪気な可愛さを感じる。
 ウサギが投げる小銭を拾ってる巫女・・酷いものです。
そうですね・・普通主人公って主体的に動くものだけど、
霊夢は何か起こったらしいからとりあえず行かされて 何だかよく分からんうちに
解決して、結局何だったのかよく分からん・・みたいな流れが東方にはある。
むしろちょっと迷惑かけられて骨折り損って感じ。
でも懲りずにまた異変が起きたら巻き込まれる。
奇妙なシステムの世界観ですよね。同人だからこんな趣旨が妙な作品が可能。

この際だから言いますが、みなさんもまた暇があれば、東方キャラに限らず
リアルにそういう人物、場面を想像してみてください。
実際に生きた人間がそういう行動をとっている、と。
どうですか?霊夢という人物像が浮かびましたか?
ひとりの中学生くらいの女の子としてイメージが固まりましたか?
どんな声?どんな口調?どんな表情?所作は?
同一性、アイデンティティーです。
マンガアニメのキャラクターにもそれを認めることができれば、
それは現実世界と同等に価値のあるものになり得る。
 さて、二次元始まりましたか?w 思索は楽しいですね


このページのトップへ

FC2Ad

Information

Search

pixivご無沙汰 日々の事 ツイログ一気読み tgt話題録 tumblr抜粋メモ nicolistほぼ東方 interviews.jpg自分の事 twitpic日記画像 亜奇数(Furcas)
  • Author: 亜奇数(Furcas)
  • ニコ厨。ゲーム廃人。東方廃人。血液型厨。こっそり絵師。
     東方話題が多いけど、サブカル・芸術などを対象に表現論とコミュ論をモヤっと書き綴る。
     何か調べ事でしたら記事に関係なく質問コメ貰えれば 分かる範囲で答ます。様々な相談にも対応します。
    ゲームは主にスマブラ ポケモン モンハン、心綺楼。
    絵のリクエストも暇だったら何でも受ける。
    当ブログ内の画像は商用以外の無断転載をほぼ許可します。
    コメント反応の目安は3日だと思って下さい。
    小さい話題は全てTwitterで消化してます。リンクは自由に。

Calendar

03月 « 2009年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

過去ログ月別

2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【1件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【13件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【6件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【6件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【8件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【9件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【13件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【13件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【11件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【7件】
2009年 12月 【15件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【16件】
2009年 09月 【18件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【36件】
2009年 06月 【26件】
2009年 05月 【36件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【22件】
2009年 02月 【15件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【27件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【20件】
2008年 09月 【25件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【40件】
2008年 06月 【10件】

カテゴリー

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

スマホこっそり対応

QR

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

通りすがりに

コメも面倒な人用。

無料アクセス解析

投票でも面倒な件

テルヨフgif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。