FC2ブログ

~萌畢竟~思索考究

メインは東方雑記など。他マンガアニメゲームニコ動に言及。時々絵を描く。最近はTF玩具レビュー多め

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
追記:新作ZUN絵について

早速 星蓮船の動画とか出てるんですね。



そう言えば昨日触れるのを忘れてましたけど、
今回のZUN絵は可愛いですね。紅魔郷 妖々夢の時代に戻ったような、
か細いアナログな雰囲気のある立ち絵です。
風神も地霊も不透明にきっちり塗られていたのでその路線で描いていくのかと
思っていたんですが、ここで新たなと言うか初心に戻ったような感じ。

あと 前前から思ってる いや、最初から思ってたんですけどw
霊夢の御幣って何であんなに適当なんだろうwどうでもいいような
服飾にはこだわってるのに、霊夢の御幣の適当さは旧作東方よりずっと同じで、
よくわからない ふにゃっとした四角が繋いである。 まぁ御幣の繋がりは
複雑なのでそれを細部まで描くのは難しいだろうけど、ZUNの絵って基本的に
イラストみたいな1枚絵のクオリティではなく、日記の端にサラっと描いた
落書きのような軽さがありますね。ギャグや4コマならこういうタッチでいいのかも。
そもそもZUNの絵って旧作はドットだとすれば塗った絵を公開するのは
コミケカタログだけだったわけですよね?カタログ用のサークル紹介カットだけ。
人に見せるためのものではなく、ただのラフイメージ。
それがこうして今、立ち絵として使われるようになってるんだから不思議というか・・
ひぐらしで竜騎士が自分の絵ではどうかと思いつつ、人に任せたら「伝わらない」かな、
みたいな懸念を持っていたらしき話は前にも書きましたが、
ZUNもデザインが独特なだけに人に任せられる作画作業ではないですよね。
だからこその個人サークルだろうけど。
他人との軋轢って本当に厄介で、ものづくりで最大の鬼門になる人もいる。
俺も独りでじっくりやりたいことやってたいとも思うけど、それはそれですごく疲れるから、
ある程度他人に任せちゃって なるようになりつつ自分にできることをやるのも
ありかな、と会社を目指してる。 ゲームのインターフェースとか面倒。ロゴ系面倒。

ああ、ZUNの絵が軽いって話でしたね。霊夢が可愛くなって何よりです。
僕は紅魔妖々の あの弱い線に、ZUNの孤独な強さを感じる。
Aらしさを感じる。


==以下本文=========================
あれ、おかしいな・・俺結構頻繁に公式サイト見てたつもりだけど
日記更新されてますよ・・ っていうか今日ですねw

ニコ動で早苗が出世したというコメントがあって、もしやと思って見てみたら
やはり主人公になったのだそうです。

咲夜はずっとレギュラーなのかと思ったら、リセット対象に含まれてたんですね。
紅魔メンバーが出落ちで、1発ネタだったなら引き摺らない設定な筈。
霊夢も魔理沙も和洋折衷で、 咲夜って和洋折衷だったんでしょうか?
紅魔館は洋風で 食事も洋食で?服も 立場も

それに妖夢もリセットか。そもそも幽々子妖夢って有名な妖怪でもないし
神とかでもないから、レギュラーとしてどうなのか?って気もしてたけど
(つまり「見立て」にくいキャラ性。妖怪と絡ませづらい。)

それと主人公の色分けみたいな効果もあったのだろうけど、
妖夢が外れたなら早苗が緑として参加できるし、
風神は1発ネタかと思いきや地霊で神奈諏訪引き摺って、風神勢がレギュラー的な
候補圏内に入ったってことか。
早苗が自機にならないって話はインタビューで出てましたが
風神で見た感じキャラが立ってないような、別に霊夢と対照的を狙ってるわけでもなさそうな
(いや、否定はできないけどそれさえも判断できかねる情報量)
結局こうなってしまったんですね?
主人公は人間であるべきと言いつつ儚月抄ではすっかり霊夢魔理沙の出番もなく、
テーマ的に「とある紫の企み」って感じのサブタイトルが付きそうな。
いや、地霊もそれに近いけど。 霊夢って自発的に動かないキャラなのかなと
初めて東方やった時から感じました。
動かざるを得ないほど大規模な異変でなければ。
そういう部分が明示されたのが緋想天だった。天人みたいに働かない神社の巫女。
地に足が着いてない巫女。

う~ん、こうやって話してると絵が描きたくなりますねえ


スポンサーサイト
このページのトップへ
トゥーン下A滞空検証
http://jp.youtube.com/watch?v=BnRmDoJm0VI&NR=1
多分ゼルダの滑りネールとDDのバレル上昇も同じ原理。慣性バグ

フォックスのDAC反転掴みはキャラ2~3人分滑る。小型キャラの着地狩りに使うか。
       (DAとほぼ同時に反転掴み入力)
やってみたところ、他にダッシュ空キャン反転掴みが良いのは、
ルイージ・シーク・ファルコあたり。 スネークとウルフも1人分くらい滑る。



フォックスのコンボレシピとダメージ (自分用メモ)

       無蓄積 下A 下A 横スマ 上スマ52% 
       中蓄積 下A DA 上スマ31%
       大蓄積 下A J上A
       無蓄積 横A*3 横スマ33%
       無蓄積 空下A 上A 上A 上A 上スマ52% (上A2回なら44%)
       無蓄積 空下A 上A 上A SJリフ28%
       無蓄積 空下A 上A SJNA31%

恐ろしいことに、いわゆる投げ連が最低40%前後だったりするから、
オリマーやデデデやファルコ相手だとそれが前提になり、それでも
フォックスに不利が付かないとすれば、まさにこれでしょうね。
簡単コンボで50%ww 開幕で50%って、どんな強キャラだ。
ついでに、相手がフォックスに慣れてなかったら、更に空前A追撃フルヒットで
70%以上いってしまいます。オフのコンピュータはこれ確定w
1コンボで70%って何だ・・  フォックスとシークは格ゲーみたいな動きになりますね

まぁアイクラの即死投げ連や バナナ使いに比べたら、
フォックスのドリルコンボはいくらでも逃げられます。
このページのトップへ
追記:しまった、改行が悪いみたいですwちょっと読みにくいけど直すのメドイ

毎日スマブラだからその話題しかないぜ。

スマコムでの対戦も始めました。やっぱり自分から募集してる人は
俺より少し上~ものすごく上の人たちですね^^;
多分俺は 中の上とか 上の下ぐらいの腕です。
2chもまた行ってみたいですね。 スマコムだと相手の使用キャラを知った上で
できるので良いってのもあるんですが。
相手がいかにも強そうだったら申し訳ないけど特訓相手になって貰う、と。
しかし実際は数段上の人は上手過ぎて参考になりませんw
操作技術の問題で、全く真似できない。パターンが複雑で覚えられない。

ヨッシー  >卵投げ>卵投げ>空後突っ込み>ステップ振り向き掴み>転がり
長距離~近距離までの典型的な立ち回り。
あとはダッシュガード弱という地上からの攻めも。
転がりは相手によってはなかなか良い。

俺は下A 上A多用で中~近距離を維持するけど(無理な相手には空後振ってミス待ち)
それだと卵投げが活かせないです。もっとヒットアウェイした方がリスクないかも。
その距離感を維持して戦うのでステップ振り向き掴みとかNBもあまり使わない。
めくられ対処として振り向きNBとかやるけど。卵割れたところに追い打ちの利点が嬉しい。

それはそうとして、DDのバナナはやっぱり苦しい。元々俺はアイテムキャッチ下手だから、
そういう対処ができないしハバッタ戦法が多い俺にはバナナで足場がなくなると
きつくなる。それに加えてあの掴みリーチはヤバイ。デデデ並だと思う。
強攻撃までなら殆ど潰される。 唯一の救いは復帰性能。
あのバレルジェットはすごくリスク大きいので深追いされることもないし
仮にされたら先に復帰してサルが戻れない、という可能性もある。
とにかく場外が弱いってこと。これを利用すればダメージ蓄積性能も挽回できるかも。
これはファルコにも言えるかも。復帰が結構潰せる。
あとはディディーはフィニッシュが下スマぐらいしかない。空前は読みやすいし。
だからバナナで200%蓄積しても冷静に距離維持。ミス見つけて飛ばせたら
そのまま復帰阻止で勝てるかも。
復帰方法は少しルイージに似てますね。横と縦のベクトル。

04:25 (furcas_) 結構いい勝負の相手だ
05:30 (furcas_) バナナ使いに2回3タテ食らいました
05:31 (furcas_) フォックス ウルフで3タテ、マリオでギリギリ勝てた
05:32 (furcas_) バナナ上手く処理して ブラでガン待ちすれば有利なのかなあ・・

ウルフとDDでは接近でウルフ断然有利、中距離でもブラで断然有利。
ただバナナで距離感崩れたらそのまま持っていかれる。こっちも復帰ミス大きいからw
そんな感じで3立て・・

フォックスに関してはバナナ処理し易いけど掴みで着地狩りや
下Aの地上潰しが非常に苦しいです。ドリルに付き合わず、バナナ逃げされたら
もう何もできずに負けます。当たるのはブラスターだけw

聴いただけの話ですが、イリュージョンでバナナ滑りを逆に利用して
DDに対処するフォックスが居たらしいです。海外で。
それでも近距離での崩しの上手さが必須スキルでしょうけどね。

フォックスは相変わらずタイマン勝率低いなあw
勝てるのは一部のキャラだけです。あとは崩しの上手さが必要だと思う。
ステップでフェイントとSJNA先端当て、回避めくりなど。
最近進歩したことと言えば、地上でも戦い方を覚えたので
今までドリル戦法で詰んでいたアイクに勝てるようになりました。
これは完全に安定してます。何人かのアイクとやって圧倒的有利だと思いました。

で、おきらく真面目にやってると使用キャラで対応力があるのは
誰かということが少し自覚できる気がします。
とりあえず割と使えるキャラを挙げますが
(一応経験の長さではクッパ>マリオ>フォックス・ポケトレ>サブ群)
(つまり、下Aドリル技があるキャラとブレスがあるキャラが好き。ワリオも好き。)

フォックス ・・・ハメられ技も多く、バッタ戦法・ブラ待ち共に相手を選ぶ。
         崩しができるかどうかというだけの問題で、相手が根本的に格上なら
         圧勝されてしまう。完全に腕依存型。やや不安定な強キャラ。
         最初、相手の接近戦の腕を見るためには最適かも。
         おきらくでよくやる流れとしては、
         フォックスのドリルコンボ上スマでパターンプレイ→
         ドリル通じない相手はDAなど地上で仕掛けてみる→
         ダメだったら(主に強キャラの逃げ対応に弱い)マリオで安定

マリオ ・・・ 何だかんだで一番安定すると思う。超スタンダード。普通に使えば
        中の上以上の性能で安定する。具体的にはSJ回避と空後、空下、NA、
        下スマ、マント これで誰相手でも不利にならない気がする。
        それに加えて上A連とか下投げ空上とか簡単なコンボがあるし弱も早い。
        分かり易いのは弱キャラでマリオの相手するとき、
        接近戦早くて勝てないこと。 FB通じる相手も多いし。
        乱闘できっちり倒しつつ生き残る立ち回りに慣れたら、それを
        タイマンでも活かせばいいんだなと最近気付いたwこりゃ強え・・
        FB待ちも強いけどフォックス以上に崩し性能あるなあと思います。
        攻めはぜんとれマリオ、海外Bossマリオがすごく参考になります。
 Bossマリhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6206350
 ぜんとれマリhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2843555

クッパ  ・・・乱闘と違ってタイマンでは慎重に牽制行動など誘い・崩しが必要。
        バーストラインがすごく高いから持ち堪えればなかなか不利が付かない
        それなりに安定した強さに思える。
        飛び道具持ち相手には一層 崩しと回避の上手さが必要。
        最近思うけど終点の画面端まで追い打ちできるのも強み。空前空後でトドメ。

ヨッシー  ・・・空後振ってやや控え目に攻めれば強キャラにもそこそこ通じる。
         相手キャラによって空後押しつければいいのか、
         地上で しゃぶ連とかすればいいのか、距離感選べる。
         寿命と空後振り易さだけでも安定した強さに思える。
         いざと言う時 弱が早いのも嬉しい。NAと弱が結構刺せる。

リザードン ・・・岩砕きとブレスと掴み性能が神がかってて、
         これは強キャラのような気がするw バーストライン以外デデデ並。
         ずっと使ってて思うのは横Aはドンキー以上にリスク大きい。封印かも。
         上Aの判定も良くないし、地上は掴みと下Aと弱の3択でいいか。
         空前空後はカス当てしてしまった時のリスクが怖いから少し控えて、 
         岩砕きに頼っていいと思う。
         でも使う時は「ガードされてもいいから押しつける」か
         「相手の攻撃を潰す」のどちらか。適当に振るならブレスでいい。
         ブレスの意味もクッパより明確で、「地上から来るな!」っていう牽制。
         で 空前とか振ってきたら岩砕きで潰せる。ダッシュ掴みでもいい。
         長くなったけどリザも中距離くらいで戦えたらなかなか
         不利付かないであろう強性能だと思う。それ以外のゼニ&フシが
         やや問題で、俺が下手なのと、性能的に相性が強いので
         タイマンではリザで先にバーストできるけど残り2匹であっさり逆転される。
         だからゼニフシの相性悪いならダメージ受けてでもリザ交代して、
         迎撃リザで勝つ→逃げゼニで耐えつつ負け→フシで戦える相手なら続行
         相性悪ければ交代して2回目リザで勝つ
         ・・・あれ?2勝しかできないね^^;3ストでは結局負けか。
         じゃあゼニで逃げつつフシに回せばいいか。逃げ過ぎは感じ悪いけど。 
         とにかくリザ2回 フシ1回なら不利にはなるまい・・

あれ?長くなってしまった^^; 安定感のまとめでしたっけ。
マリオ>リザードン>クッパ>ヨッシー>フォックス>サブ勢>ゼニガメ&フシギ>
勝てる可能性あるのはクッパまで。サブと言っても、強キャラは性能で勝てる部分も。
空後横スマウルフ、上Aルカリオ、盾ピット、亀ゲムヲも遊び程度に使ってますけど
コンボ知らなくても強いwこれは多分俺のクッパ・ヨッシーと同じかそれ以上です。

あと久し振りにオフのトレーニングやってみたんですけど、これは良い操作性ですね。
ステップと空キャンの精度がかなり違います。
で、僕は格ゲーのコンボ探しとか苦手な方ですけど、スマブラはコマンド1つなので
結構できそうな気もしました。
確定コンボとか、各キャラのスレなど見た方がいいと思うけど面倒なので
自分の感覚中心に考えてます。
勉強して強くなるっていうのは、個人的にちょっとゲームに反する感じがある。
その勉強も楽しければいいんだけど。そう、ゲームは楽しくあるべき。大前提。
俺もそういうゲームが作りたい。カプコンと任天堂のゲームを比べたら、
そこが大きな差だなと思います。だから俺は(略
まぁ最近またモンハンもやってますけどねえ・・

★トレーニングで考えたことのメモも晒しておきます。
どれも確定ではなく、選択肢として狙えるというだけの技です。


・フォックスで終点の壁キック 
(ただの魅せだけどいきなり復帰だとワンパになるから使えるかも)
(※実戦でやってみたけどこれの後復帰するのを読まれるので2回程やった方がいいw)
・フォックスで地上ファイヤー
(踏み台できれば確定だろうけどリスク的に実用薄い)
・引きドリル 引きブラ
(相手によっては誘いに使えるかも) 
★ステップ練習 イリュージョンキャンセル地上で安定手段まで練習
崖イリュージョンキャンセルも練習

・ウルフでDA上A DA上スマ DA DA 上スマ
・前投げDA 前投げ滑りスマ 前投げ上B 
・空後牽制してから滑り
(空後+横スマより少し距離がある場合はこれ。
相手がガード多いならブラで様子見。)
・ウルフで前向きに密着SJ攻撃したい場合、(地上弱3でいいと思うけどw)
NA以外にもSJ急降下上Aも当たる。しかもダメージ12%とか美味しい。
軽く浮くだけだから更に追い撃ちも狙える。
・終点下の壁キック上B復帰(ただの魅せだし上B使うからリスクも大きめ。)
乱闘で召喚アイテム避ける時間潰しに。
・ウルフの回避めくり多用したい。地上攻撃何でもできる。
早さなら弱。フィニッシュなら上スマ結構当て易い。
・早めに倒したい時ダッシュガードで下スマ狙おう
・めくられた時引きジャンプ下B結構良い。リフ当たれば横スマも繋がる。
・SJNAカス当ては反撃のリスクあるから相手の腕見て頻度考えよう。
・下投げは起き上がりタイミング的に上Bや滑り当てにくいかも。
ブラか横スマで十分か。開幕30%奪える
★フォックス以上に横Bキャンセル出来た方がいい。
地上でダッシュ遅いから蓄積時に素早い移動できたら美味しい。
これ多用したら石化キャンピカみたいになるかも。
移動力は最大でスネークの滑り並。これと滑り上スマと横スマ併用すれば
終点全体使って立ち回れるかも。

・フシで密着DAから追い打ち狙う
・フシの空後NB(確定の場合のみ)
・フシで回避めくり
・近距離からNA被せ
(被せって勝手に使ってる言葉だけどSJNA押しつけること。リュカなど。)


======================
フォックス技

http://www.youtube.com/watch?v=90miVtwIXQ0&fmt=18
前投げリフ前投げリフ

http://www.youtube.com/watch?v=1qknv4d4_2U&fmt=18
崖イリュージョンキャンセル

http://www.youtube.com/watch?v=Pcs8w3UnjCE&fmt=18
http://www.youtube.com/watch?v=XvJc-n8Y3bA&fmt=18
ステップキャンセル


このページのトップへ
あははー もう完全に手遅れだなと痛感してから丸2日、ゲームで潰しました^^^

手遅れを越えて ちょおテオクレです。

ちょお っていうのは多分2001年頃にみつみが使ってた言葉じゃないかな。
最近あんまり露出してない人だから夢中ってことはないですけど
やっぱり着かず離れず頭の隅に居る存在ですね。
要因のひとつとして、歌があるっていうのが大きい気もします。
前に書いたことがあったらすみませんが、
みつみ美里氏は昔ボーカル曲も2曲あるんですよ。
・ミッドナイトラブコール(Mid night love call ?)
・そばにいてあげるよ
決して下手ではなく聴ける程度。むしろ古い感じが好感持てる。
個人的には小林由美子(声優)に少し声が似てるような。

一体、何で売れっ子のエロゲンガーが歌を歌ってるのか、
類を見ない珍事件じゃないか?絵と歌なんて両立は聞いたことがない。
俺はこの曲の存在を知って、古いスレで情報探して、
結局ヤフオクで半年ほどアラート設定してたら手に入りました。
(布教用で2枚所持してる)
久し振りにこの言葉を使いますけど、「絵師萌え」って奴ですね。
冴えない部分、失敗なども含めて、その人まるごと好きなんです。
まぁ、とは言ってもsimo氏の料理趣味だけは、付き合い切れないな^^;

思いっきり逸脱してしまいましたが、 ベックの応募ヤバイです。
あと1日で、これからポートフォリオまとめて、印刷して、
履歴書書いて、PR文書いて、 ああ、課題作品もまだです^^^^

うはwwww1日でなにすんwwwのww

いいんだ・・一応本命ではない・・から。
ベックに入社するイメージしたら、
・ガンダム系ゲームのグラフィッカー
・デジモン系ゲームのグラフィ(ry
・ナルト系ゲームのグラ(ry
・エウレカやザムドみたいな世界観設定、企画・・

この4択になると予測される。
エウレカやザムドやコードギアスを見れば分かるように、
どことなくガンダムとかを思わせるような作風、価値観みたいなものが
漂っている。 もちろんそういうジャンルに強いから当然のこと。
 理屈を並べると長くなるので手っ取り早くいつもの
血液型傾向の話で言えば、
ガンダムの一番大元にあったのは富野の、ABの正義感?道徳心?というか
人は、人類は、そうあるべきだという理想観念を戦争と絡めて描いたもの。
(もちろん本人としては商売としての割り切り戦略も含めてだろうけど)

それが近年になって本人が関与しなくなって現代風に歪められて
SEEDみたいなことになったり ダブルオーだったり、ギアス(女性向け)だったり。
しかしここまで来たらもう富野の理想観念は完全に歪められている。
水で薄められたように、結構普通なアニメに成り下がった。内容として。

あ、やばい、無駄に長くなりそうw

まぁそういう精神の問題とは別にしても、
「ガンダムのゲームは好きだけど、俺がもっと良いのを作ってやるぜ!」
っていう考えは1度も持ったことがないw
こうすればいいのに、とは思うけど、グラフィッカーとして俺自身が
実現できることじゃないと思う。技術的に。

ではオリジナルで、俺が好きなファンタジーなヤツを作らせて下さい!
って言うと、これはもう他の会社でお願いします^^ ってことになるんじゃないか。
なんかそういう、受けるだけ無駄かも?っていう懸念が少しあるんだよ、ベックは。

ただ、俺が見てきた説明会の中では、断突ベックが感じ良かったです。
ちゃんとオタク業界を把握しつつ、自分たちの趣味も持ちつつ、
仕事は仕事としてこなすような、僕が見た中では唯一マトモな人間性を
感じましたね。ベックは。
そうでもなければガンダムほどのゲーム請け負えないだろうと思うし。

って書いてる間に作業しろってwwwwww


で、何が書きたかったかと言うと、就活のことじゃなくてゲームなどのことで、
・ポケモン・・ユキメノコ厳選できないwメスでおくびょうで2Vが最低条件・・
・スマブラX・・海外勢を見てたらすげーやる気出てきた。色々試したいことがある。
       一部キャラは日本より遥かに上手いと思う。
・モンハンP2G・・2日やってそろそろ軌道に乗りましたwそれぞれの武器で
          下位としては十分なものが確保できました。
          ランス>ランパード 大剣>フルミナントソード
         太刀>飛竜刀紅葉  片手>タバルジン・レッドサーベル  
          ハンマー>工房ガンハンマ
       これだけあれば現状 下位クエは10~15分で捕獲or討伐できる感じ。 
       って、まだガノ・将軍・ディア・グラの四天王はやってないけどw
       レウス・レイアは体力低くてちょっとびっくりでした。
       多分、クック亜とかの方が強かったです。時間倍ぐらいかかった^^;
       防具は、防御120 スキル:高速採取 体力+30 すごく便利。

・ゲームってわけじゃないけど、乳揺らすツールやっと発見した。
(前本気で探してたけど見つからなかったw)
また今度暇ができたらちゃんと紹介するけど、気になる人は先にどうぞw
早い話が、JPEGやBMPなどの画像で任意の部分を揺らすツールです。
つまり、おっぱいなど。(本来の使い方ではないと思う)
カスタム少女とか好きな人は、気に入るかもww

配布ロダ ttp://www9.uploader.jp/home/BU-CAKE/
一番下がツールです。パスは書いてある通り。

詳細はこっち見た方が早いかな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5339140
このツール作った人だと思うけど、このツール自体、多分外国の揺らしツールを
応用したものだと思う。多分。

実際触ってみると、まだよく分からないんだけど ちょっとしたことで
表示がバグります。で、おおまかに範囲指定して
上手くいく場合といかない場合がある。いかない場合は1ドットずつ
範囲を広げていくしかない^^;
環境の問題かもしれないです。動画うpしてる人が数人いるので、
簡単に範囲指定できる人もいるのかも。
俺も、簡単に指定できる場合とバグりまくる場合がある。
画像の色の境目などはバグるのかな?と思ったり。
まだ確認できてませんけど、上手くいったら すごいエロいですw

え?自分の絵? そうですね・・これのために自分でおっぱい描くのもアリかな。

何か、一般カテゴリで不味い話題になってきたので自重~

このページのトップへ
syam1.jpg
2時間半
息抜きに秋の落書きを少し修正。
エロい顔って一番苦手なのよね~
この顔は可愛い段階だけど、厚塗だとこれが維持されることはありません

gund2.jpg
2時間半
提出課題の没案。宇宙はだめだ、背景の描き込みで妥協できないから
とてつもなく時間がかかりそうな気がする。
実際商業の絵を見ると、結構いい加減なんだけどなあ
戦場とか手間がかかるのは3Dの方がいいと思うし

gund1.jpg
4時間半
あんまり描き込む時間ないんだがこのくらいの密度で勘弁して下さいってことで
何か高校から進歩してないような構図になってます

ペインターで塗った方がいいと思う。
もうちょっとガンダムのキャラに慣れてたら30分ぐらいで描けそうな密度・・

うーん、東方描きたい。版権描きたい。
世の中いくらでも魅力的なキャラいるから、オリジナルなんて描く暇ないって感じ。
思いつくには思いつくんだけど、俺のデザインだと一般的なキャラの何倍も
時間掛かりそう。 やっぱりデザイナーの就職は 1,2年から視野に入れて
作品を増やすべきだったと思うわ

これから目指す人は、高校ぐらいから着手しましょうw
きっとどこでも内定取れますよ
このページのトップへ
適当に寄せ集め話題。
・ゲーム会社の話
・東方の儚月抄単行本化などの話
・血液型と痴呆の関係考察メモ


プラチナゲーム(カプコンのデビルメイやバイオのチームが派生した)
の説明会で聞いたけど、ゲームの売上って、日本は変わってないらしい。
脳トレやWiiフィットでバカ売れかと思ったら、国内は例年通り。
で、丁度先日 ニコ動で歴代ゲームランキングうpされてたけど、
Wiiスポーツあたりが4000万本?だったか、マリカーとかそのあたりの
Wiiソフトが歴史塗り替えるくらい売れてるみたい。
・・・海外で(笑)
アメリカ ヨーロッパだけ売上倍増。
ってことは、日本では売れてるゲーム売れてないゲームの比率で
バランス取れてるんですよね。子供のお小遣いも例年通りだろうしw

ZUNが多分思ってるようなことだと思うけど、DSとかWiiとか、
ゲーマーにとってはすごく面倒臭いハードだと思う。
任天堂のビジョンは万人向けになり過ぎてゲーマーが付いていけない。
ちょっと違う話だけどipodが流行っても、Macが日本の主流になるなんて
あり得ないように思える。
そのあたりが日本のA型比率に比例するとか
野暮なことは言わないがm
(前に血液型進化の話で書いたような、Aの自律進化の意志・志向が
Winのシステムに合うんだろうと思う。Macは自律模索できないツール。)

いや、Wiiがこのまま進化したらMacみたいになるんじゃないの?w

かと言ってPS3はソフト開発に2億円&2年とかかかるらしいので、
こっちも行先がガケっ淵ですよね・・
次世代機が両方あらぬ方向に向かってる。
で、ニコ動のゲーム実況はスーファミのマリオやロックマンに偏る・・

ZUNの思い描く20世紀延長って、実は一番理想的じゃないのか?

~~~~~~~~~~~~
東方ですけど、香霖堂22話~24話探してますけどない・・こともないけどw
ヤフオクで2000円くらい。うーん、確実に持ってるから、部屋探すか
2000円か、迷い所w  部屋探したら1~2日。消費時間を僕はよく
バイト代で換算するんだけど、2万円ぐらいかな?どう考えても
買った方が効率いい。うー・・

香霖堂は音沙汰ないけど、雑誌またいでる関係で無理なのかも?
あとサイズの問題。 小説と言っても、あの分量では1冊にならない。
A4なら薄過ぎる。文庫ならレイアウト変更面倒。ページも足りない。
CD付属して1000円でもムックとして体裁が微妙。
(A4で厚さ5ミリぐらい?^^;フライデー以下だなww)
どうせ小説なら儚月抄のオマケ程度の量しかないだろうな。
儚月抄も、25話ぐらいだとすれば25*6で150ページ?
A4で150ページ? 今までのムックからすればA5サイズだから
丁度いいページ数になるかもですねwいや、25話はないか?
そのペースだとエヴァの漫画みたいになるw
難しいところだけど香霖堂と合わせて1冊って可能性も
1%ぐらい想定できるかな・・
秋枝しょと同時なら小説抄は10話ぐらいで終わるとして60~100ページ。
香霖堂合わせたらいい感じに・・

漫画儚月抄について先行の感想はあまり書いてないですけど、
今号19話あたりで地上に縛られた神、 月と地上の神、
土着の神などの関係が少し明かされたり、先日読んだ香霖堂25話
に続き、なかなか面白い話になってると思います。
この流れだと、残り数話で紫の真意が明かされ何らか大逆転みたいな
感じに終わるかもしれません。
(今回霊夢1コマも出てなかったw主人公ってww)

あ、これもまとめる機会がないんだけど ABって呆けないのかもって
今のところ考えてる。
思考パターンの問題で極めて痴呆になりにくい。
まだ厳密に規定できてないけど、私がよく言ってるA型の「メタ思考」
が まず1つの重要な要素で、これは概念的な思考を何度も巡らせる
ような思考パターンなんだけど、循環速度が遅い個体以外は
殆どボケない。多分90歳前後までは余裕。
で、まだよく分かってないのはBか・・ 
そのBが Aのメタ思考と合わさった時、どうやら何らか完全にボケない
思考パターンになる・・んだろうと思う。
とはいえ、ABにもOは入ってるし比率次第ではボケる個体もいるハズ。
AB型の内部比率については聞いたことがないから、
厳密にはその個体数は分からない。
ちなみにAやBに関してはウィキペディアにAO型やBO型の比率が
書いてあった(2,3年前w)

このページのトップへ
いやあ、バトレボ10戦ほどシングルランダムやってきたけど、全敗w

いや、1回は圧勝だったか。エレキブルとドサイドンで性能勝ちw
ドサイドンは強ポケだと思う。遅いからギャラドスほど安定はしないけど
7~8割ぐらいのポケモンは詰みます。 一致ソラビやなみのりドロポンじゃないと
即死はできず、逆に等倍以上の反撃で多くは即死。
攻撃252でフルアタこだわりで使ってますが驚異的な強さです。
感覚的には物理特化したグラードン、ってぐらい。
こういう戦法できるポケモンって他に知らないです。
地震とエッジが一致で使えるだけでも驚異なのに
アームハンマー、しっぺがえし、メガホーン、あらゆるタイプを即死できます。
また、物理完全特化ポケモンなので相手に交換を強要できます。
(物理耐久はハガネと同じかそれ以上)
しかも交換してもドサイドンの1撃を耐えるのが困難。例え耐えても
1撃でドサイ倒すのが困難。相手に不利な読み合いを強要できる。
倒されそうな相手って思いつかないけど、死に出しで特殊アタッカーを出さないと
倒せない気がする。
カジノコロシアムで相手に取られた時に俺が対処したのは、
死に出しでスターミー(特攻150)で波乗りだった気がする。
このあたりは、相手が水半減の実を警戒してくれるかどうかで多少変わる。
なので、こだわりがバレない使い方も重要。
ストーンエッジ連発はバレにくい。元から等倍で強いから。
まぁこだわりがバレてもどうにかなるわけでもない。
実質、戦闘開始時に相手にドサイドン倒せるポケモンがいるかどうかで
既に勝敗は決まってます。
例えば氷技なかったらドラゴン倒せないし かみなりなかったらギャラドス倒せないし
かみなりかだいもんじなかったらエアームド倒せないようなもの。
ドータクン?伝ポケですね^^

とりあえず、現在俺が育てた90匹の中で1番戦いたくないのはドサイドンです。
フリーバトルで練習してたらNPCは確実にドサイドン連れてくるから、
練習にならないw どうやってドサイドンを倒すかっていうだけのゲームになる。


さて、それはともかく、今日連続で負けたのは
●フライゴン使い大杉。スカーフトンボ返りとかヤチェ流星群とか読めないし
 ある意味ボーマンダ以上に強い。(地震一致でも強い)
●最速スカーフで素早さ200越えとか 高速移動使っても抜けない。
●深読みして交換読み殆ど外れて自滅が多い
 交換読み2回ミスったらもう負ける
●こちらはサブチームでやってる都合上、タスキやスカーフがない。
  素早さで負けるし即死も多い。実質 2 VS 3でやってる感じ。
●弱ポケチームでいくら頑張っても、相手が強ポケ1匹連れてたら詰み。
●最速特殊アタッカーでめざパは結構厄介

大体このあたり。しかしこれはどれも今まで感じなかったこと。
どうやら役割配分でパーティを組むと読み合いのミスで勝敗が
安定しないみたい。まぁ面白いと言えば面白いんだけど。
あとはやっぱりドラゴンが強い。氷が居てもヤチェ持ってたら終わり。
3抜きされます。  オフでフリーバトルしてても、努力適当に振ってるだけの
フライゴンを誰も倒せなくて焦ったw


このページのトップへ
追記:途中にゲーム実況について少し追記しました
===========================

誰も見てないだろうけど最新記事が古かったらサイトそのものの
信憑性が薄れる気がするのでw とりあえず何か書いておきます。

近況ってどこまでまとめていいのか分かりませんけど、
●就活はヤバイ
●絵は描いてない
●やっぱり俺はロボットに向いてない
●ニコ動の規制が悪化?アニメがかなり落とせない
●ゲーム実況と声優ラジオ聴けるのは幸せ
●ゲームやりすぎ ポケモンスマブラやりすぎ。底なしゲーム。
●PSPはとりあえずモンハンとヴァルハラナイツと空の軌跡セットを確保。
●DSi は結局買わない予定
●エロマンガ買い過ぎだがレビュー増えたらここが不味いから自重する
●マンガ買い過ぎて置く場所が本当にない。テレビが半分隠れてる
●ZUNは生きてるっぽい
●儚月抄が少し面白くなってきた。そろそろスパートか?


最近のことですが、2月にはバンダイナムコ系企業の選考締切があります。
つまりもう作品が仕上がってて 履歴書も完璧な時期なんですけど、
俺は東京から帰ってここ2週間、 ポケモンとスマブラとニコ動で見事に
潰れてますwww(w自重)・・・・

追いつめられる程 ストレスでゲーム依存が強くなるみたいですね。
やばいやばいと言いつつ オワタオワタと言いつつ何も描いてない。
作品集は、まだ構想段階ですよwwww(草自重

一番期待してたベック(株)は、課題作品が直前に発表されて、
ガンダムのタイトル画面描けって。 あー。構図迷ってたらもう間に合いそうにない^^;
\(^o^)/\(^o^)/

simo氏はカルタグラのCGをピーク時は1日1枚描いてたなんて言ってましたけど、
俺もそれくらい追い詰められてますwww人生かかってる。

ん?そんな時期に・・・ PSP買ったwwwwwwww

モンハンP2G、右スティックがないのでボタンに割り振られてますよね?
これって今までのユーザーには致命的ですね。10時間で慣れるけど。
初日はボーンブレイド(最初の骨大剣)で間違えてババコンガに行ってしまったけど
ノーダメで15分捕獲でしたw やっぱりポータブルはゆとり仕様なのかな・・

とりあえず序盤やオフでの問題は、弾かれることですよね。
武器が弱いと黄色ゲージで弾かれて確反受けてしまうので
つまり即死フラグです。
なのでモンハン経験者なら多分、防具は裸で武器だけ強化するんじゃないかな?
俺は少なくともそうしてます。いや、オンライン系でも
MHFやMH2でHR30くらいまで普通に裸プレイなので
指摘されることもありました。当たらないから平気だとか
モンハンは経験による部分が大きいですから色々オンラインの見極めが
問題になってしまうなあ。ノラだと。

今の事情は知らないけどね^^;

ところで新人と言えば、スマブラのIRCで新顔が今年になってから
ちょくちょく居ますね。 理由は不明w
そういうスレ(最近始めた人の誘導)もあるみたいで、ホントに今時買う人もいるのね?

スマブラDXで発売から1年以上経っても毎月2万本とか売れてたのを
思い出しましたw
普通のゲーマーならネトゲってスタートダッシュが必須なんですけど、
実際リア友に誘われて途中から移住ってことはありますよね・・。


ニコ動のゲーム実況ですけど、最近見つけたオススメは
 ●hirorinという人の ときメモGS2実況

ゲームは女性向けだけどギャルゲシステムに慣れてるなら問題ない。
何よりうp主がとてつもなく可愛い。ゲーム実況って女性実況の声エロイとか
そういう目的で見てる人も結構いるでしょう。男性実況なら面白さとか。
で、このうp主はと言えば クセがないタイプの典型的なA型・・
だと思う。一部指摘されてたけど、坂本真綾っぽいです。
坂本真綾と霜月はるかの間ぐらいでしょうか。

  ★「クセがないA型女性の典型」

坂本真綾――hirorin――霜月はるか――宇多田ヒカル
 ストイック?? ←―――――→  ローカル?軽いノリ

うーん、これは好きだなw 地声・普通のトークでは最高に好きかも。
霜月はトークがやや軽すぎな気もします。歌声も少しクセがある。
mikoはAでも癖の極みで、その癖が好きなんですけどね・・
いや、難しいところですがmiko、hirorin、小宮真央だったら
本当に甲乙つけがたいですね 個人的な好みとして。
リアルに結婚して生活すると考えるなら、尚更難しくなりますね
でも本当に大好きです。ときメモ実況はまだ半分ですが
どれも3回以上リピートしてますね。中毒ですけどストーカーではない・・と思うw
俺はストーカー気質だけど、自覚してるから問題ない。と思うw
他数名、良い女性実況見つけたけどまた覚えてたら紹介します。


ゲーム会社のことですけど、 結局俺は任天堂みたいに
"新しい遊び"を提供するスタンスには乗れないかなと思います。
ZUNほどレトロ思考ではないですけど、俺も2000年前後が
ゲームの黄金時代だと思って止まない人間です。
ベタなRPGやアクションがいい。
で、そういう視点だと

カプコン系=アクション特化 リアル特化 簡単爽快 海外展望 エンタメ性
任天堂=新奇性+ハード開発 シュール 癒し 定番シリーズ持続 他社コラボ 万人受け
バンナム=キャラ商売色々 定番シリーズ オンライン展望 メディアミックス ややオタ

こんな感じで、ジャンルというかスタンスで選ぶと割と簡単に絞れます。
同じアクションでもややシュール系にも狙いがありそれで万人を目指す任天堂は
決して俺にハズレではないけど、ベストではない。
それでも就職する魅力があるとすれば、資本ってくらい。

同じアクションと言ったけどカプコンは完全に任天堂と違う方向ですよね。
一部のスタッフが抜けて「プラチナゲームズ」という会社を建てたみたいですが
説明会に行った感じで、カプコンと同じ(笑)
「アクション以外作る気はない」「海外がメイン」っていう。まさにカプコンの一部。
まぁ、モデリングの質には驚きますけど。
簡単操作で爽快アクションっていうのは、俺の考えるクソゲーのど真ん中です。
少し古い言葉なら「ゆとりゲー」

かと言って 脳トレや Wiiフィットや・・それがゲームの未来像に近いとしても
俺が望むカタチではない。 で、入社時「どんなゲーム作りたいの?」と訊かれたら
それはもうまず最初に断ることです。 僕はもっと古めのゲーマーとして
面白いゲーム、ずっと遊びたくなるようなゲームを作りたい。
それはWiiやDSの体感ゲームでもないし、爽快アクションでもないし、
リアルな劣化実写でもないし、おじいちゃんや子供が安心して遊べるものでもない。
 その時代の色々なものが詰まってるor非常に世界観が作り込まれてる
ベタなエンジンのベタなジャンル。或いは具体的にニーズを絞り込んだ、
誰かに確実にウケル内容。

あー ここでいくら書いてもだめなんですよね・・w
まず絵を描いて、面接に呼ばれて、そこで初めてこんな話ができる・・かもしれない。
できたとしても、殆どの人は聞いちゃくれないんだよな~。

実際にコンシューマ開発してる中年のオッサンなんて10代20代の需要なんて
殆ど理解してるわけがないのに、ウチはこういうものを作ってるんです
これからもそうしますって馬鹿なのか、と、 。

あーもどかしいもどかしい


このページのトップへ
追記:どうやらキャッスル100連勝で1万~1万5千クーポンもらえれるらしいです。

カイオーガが10戦目のジュゴンの絶対零度で倒されてワロタw
カイオーガが死んだモーションは初めて見ましたわ。
雨前提なら、すいすい+もろはのずつきジーランスも酷い即死キャラですが・・
100回となればなるべくサクサク進めたいですからねw
キャッスルやってて思うのは、カクレオンなかなか強いですね。
耐久型で結構いいかも。

========================

1週間ぶりに更新かと思えば愚痴から始まりますw

ポケモンスタジアムからずっとこのシリーズは、
コンピュータは全部の攻撃が当たって追加効果も必中で
こちらの命中90%以下の攻撃はほとんどはずれる&追加効果なしが
仕様っていう伝統があるんですが俺だけですか?

眠りは相手の攻撃は必中でしかも必ず5ターン起きないので死亡確定。
ラムの実 カゴの実がなければオワリ。混乱も同様です。
かみなり ハイドロ3回連続外れとか当然。
バトルレボリューションではりゅうせいぐんが3連続外れるとか奇跡連発。
いや、命中90は「当たらない技」ですね(笑)

バトレボのキャッスルコロシアムの50フラットではサバイバルモード、
全滅するまで続くのですが 戦闘後ルーレットで全回復を必中できれば
サバイバルとか関係ないです。俺はそこまで上手くないので
2,3回ルーレットミスるとかなり厳しくなります。
あ、ちなみにそこそこのメンツの雨パでシングル挑みました。
ジバコイル キングドラ マルマイン マンムー スターミー カメックス。
火減実    ラム実   湿岩    氷強化   光の粉  草減実

ルーレット苦手な俺は即死するのが怖いのでそういう持ち物。
相手のエースアタッカー以外で即死は絶対しない構成です。
(地割れ は何度か食らった^^;)
先方マインで守って様子見ながら雨降らして雷連打。
弱い相手なら雷で即殺。地面や物理エース相手なら物理受けカメックスに交代。
カメは 岩 地面 炎 格闘などを起点に交換しますけど、
炎は一部パワフルハーブ+ソラビ撃ってくるのでリンド持ちです。
(ブーバーン、リザードン、ウィンディなどですね)
そういう相手のためにリンドで1発耐えてあまごい。詰みですね。
 あまごいはマインとカメで2重構造。どちらかが降らせれば
誰かでどうにかなります。 マンムーは雨だと大文字軽減にもなるので
電気受け以外にも意味はあります。 あとマンムーの大きい使い道は、
無振りで素早さが結構高い点です。しかも攻撃は最高クラスで
地震はタイプ一致。地震とか使う物理エースはガブリやフライゴンを除くと
遅い奴が多いので、そいつらにも後出しから先行地震で勝てる。
コイル系などあまり早くない電気タイプも電磁浮遊使う暇なく勝てます。
ゆきなだれは必要ないと思ってましたけど、
ごくたまに 氷のつぶて2発で倒し切れない時のダメージ調節で使ったり、
地面の物理重量ポケ対決になった時、1撃で仕留められます。
つまりドンファン・カバル、サンドパンとかガラガラあたり。
こいつらはインファイトも使えないからゆきなだれで確実に勝てます。


あ、何か俺のパーティ解説みたいになってますね^^;
で、このまぁまぁ並以上な雨パで バトレボのキャッスルコロシアム
50フラットやってたんですけど、思ったよりいい感じで、
毎度おなじみ恐ろしい悪運にも屈せず進めていたんですけど
全滅した時点でポイント(クーポン)もらえると勘違いしてたんですw

で、48戦目まで勝ち進み、 
※40戦目越えたら相手全員弱点軽減道具&眠らせ技持ち(笑)=即死戦法のみ。
ルーレット2連続ミスして殆どのPPが切れて、負けましたw
こちらはハイドロポンプ使いが2人+雷使いが2人+並アタッカー2人。
ドロポン使い以外全員眠らされて5ターン起きず倒され、
ドロポン流星群はPPが切れるという事態。・・これは・・

で、負けてみて、 あれ?何も貰えない? ・・・リタイアって
「こうさん」のことだったの??wwwww

説明で語弊とかwwwwwひどすぎwwwwww

いったい48勝でポケクーポンどれくらい貰えたんでしょうね・・
実に3時間半かかって連戦でしたけど。俺の3時間は・・・(´▽`*)アハハ

う~ん、これは久し振りに凹みましたね。「凹む」って言葉は嫌いですが
そう言わざるを得ないくらい。俺はバックアップに非常に神経質なので
ゲームやパソコンで1時間以上セーブ・保存しないなんてことは
絶対にありえないのです。恐怖症みたいなものです。

で、3時間半が水の泡って言うのは1秒や1円でも節約しようと生活してる
俺には立ち直れない程のショックなのですw

もうバトレボのオフラインは やらないかもしれません。
ポイントもらえなかった瞬間、 ああ これは こだわりカイオーガでスピードクリア
しろって意味なのかな^^^^?と思ったんですけど、その価値もないかな

どうせクーポン集めても 良い技マシンないですからね。
少しググってみたんだけど ポケクーポン(ポイント)貰える法則については
どこにも書いてないように思われます。
攻略本には書いてあるんでしょうか?

多分、パーフェクトで1000PT、死亡1匹につき-30、とか条件があるはずです。
ランク8の50フラットだと数千ポイント貰えるみたいでびっくりですw

結局プラチナのタワーもバトレボのオフラインも、
伝ポケで連勝するしかないんでしょうか・・ プラチナって伝ポケ無理だっけ?
じゃあこだわりガブリでげきりんか・・
ほんとにクソゲーだなオフのポケモンは。
でも考えてみたら AI のプログラムの難しさを考えると、
オフラインNPCでコンボ使わせるなんて不可能なんですよね^^;
(ポケモンの技の種類多過ぎてそれらを予測行動できるNPCなんて夢のまた夢)
プログラマ数十人数百人で開発なんて無理だよ日本じゃあww
いや、時代・技術的にも。


ああ、すいませんw バトレボのキャッスルで3時間潰れたっていう愚痴と、
ポケクーポンの法則がどこにも書いてないっていう愚痴でしたw
このページのトップへ
いや、なんというか毎日20時間ぐらいポケモンやってる?
(スマブラと2日交互でやってる感じ。スマブラは最近結構上達したかも。)
プラチナで対戦用が90匹ぐらいになりました。

最近はタマゴからそれなりに強いのを育てるようにしてるので というか
タマゴじゃないと性格と特性と技を調整できないのを最近は手をつけてます。

それでも特性ミスは多いですw フーディンのシンクロと精神力とか、そういうの。

ヌオーを貯水じゃなくて湿り気にしたのは失敗でした。忘れてた^^;
結構失敗してる。メガヤンマの催眠術はヤンヤンマでしか覚えません。
ドンカラスの凍える風はヤミカラスでしか覚えません。

しかし性格一致すると個体値は低く、 個体値が高いと特性が悪い。
何か法則がある?^^;

で、今日はダークライとフィオネを確保しました。(フィオネ=牧場交換)
ダークライは厳選するってほどではないけど、1時間ほど粘ったら
それなりにいいのが出たのでレポート。
やり方は、

ラルトスのシンクロ「おくびょう」を瀕死で先頭にして、
素早さ153のギラティナを2番目にします。(レベルは77ぐらい)
※この個体値計算ツールで
http://yakkun.com/dp/ic.htm
おくびょうなダークライの6Vステータスを確認して、この素早さを決めます。
厳選するなら最高の素早さで用意しましょう。僕は甘い厳選なので今回は153です。

マスターボールを用意して、
新月島のダークライの前でレポートします。
特攻198のギラティナのかみなりでギリギリ耐えたら特防とHPがかなり高い証拠。
それ以前に素早さ153のギラティナよりダークライが先行ならおくびょう確定です。
以上確認したらマスターボール投げてイベント終わったらステータス確認。

HP145ならUVです。142以上なら許容範囲かな^^;
他は・・ 防御・特防が105以上なら許容。
特攻と素早さが肝ですけど、素早さ特攻が150以上は欲しいですね。
130属無振りに勝てるように調整できたらおkです^^;どうせスカーフは抜けない。
特攻も低いとアウトですから150以上がボーダー。

大体こんな基準でやってて
だーくらい
どうにかキープできました。僕が今まで捕まえた伝説系では最高の個体値かもw
まぁいくら厳選しても、イベント配布されたダークライは
ダークホールとか時の咆哮とか 亜空切断を覚えてるので、勝ち目ないですw

結局ネタとして「ゆめくい」とか覚えさせましたw
あとは個人的に特殊アタッカー必須の気合玉。
タイプ一致の不意打ちも覚えさせたけど、イマイチかもw
この素早さで負けることはありえないので、10万ボルトか冷凍ビームが無難か。
どちらも冴えないので瞑想もオススメ。
悪の波動はタイプ一致ですが、誰でも予想できてしまうので微妙です。

例えば、ヌオーは確実に地震を覚えてるので誰でも飛行や浮遊ポケモンに
交代してきます。だから地震を覚えさせても無駄と言えば無駄なのですw
そういう理屈で、タイプ一致技は覚えさせない方がいいと個人的に
思ってる部分が大きいです。

いや、ぶっちゃけ技マシン「悪の波動」はレアなので使いたくないだけでもあるw
しかし実際タイプ一致でも120しか威力ないのでかみなりや大文字と同じですよ。
まぁダークライは珍しく素早い悪タイプなので、 悪の波動のひるみが期待できますね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、最近育てたポケモンを実用してみて感想を書きたいんですけどね・・
次々育てるので夢中になっててバトルは週一ぐらいしかやらないw

ドンカラスは色々な型ができて素晴らしいですw
つい3種類作ってしまったけど、闇の石がなくなるとムウマージがやばい^^;
それとドリルくちばし消してしまって後悔してる。
他にマイナーで型が多くて優秀な奴と言えば、フワライドも良いです。
型が豊富ですが相手が読み違えたら手遅れ、3立てできます。
タフなキャラが積んだら一撃必殺しか突破無理かもw

今まで物理受けがいないって嘆いてたけど、最近物理受けばっかり育ててて、
逆に特殊受けが不足^^; キュウコンとかブーバーン おだやかで特殊受けに
してみたいけど、交代で地震かエッジ即死がオチだしなあ・・
ド忘れ 瞑想で受けるのが普通かなと思うけど、
完全に特防特化してるポケモンは殆ど育ててないのよね・・
個体値高い奴がいるからラグラージ育て直そうかな?
もしくはトリトドンにしようか・・
ヌオーもラグラージも、ソーラービーム即死がオチなので物理受けにしてる。
リンド実でパワフルハーブソラビ軽減しても再戦不能なくらいダメ受けたら
意味ないしなあと思って。それなら最初からソラビ打ちそうな相手なら
クロバットみたいな草完全封じ系に交換すれば良い。
言うほど簡単じゃないか・・ソラビは誰でも使えるしな


物理受けのオススメ? 厨ポケ以外なら

ユレイドルとかヌオーとか、メガニウム、カメックス、・・地震とエッジ受けがメインか。
インファイトはやや受けにくいですけどユレイドルは 怪しい光 砂嵐など、
非常に厄介なキャラですね。コイツを無償で流せるのは神ポケだけでしょう。
ステータスはカメックスもなかなか悪くないです。技も色々使えるし。
ファイヤ・リーフがない人はGTSで探しましょうw
俺はメガニウム欲しいなあ・・

ちなみにパルシェンはあまり使いやすくないです。
まだ実戦で殆ど使ってないかも^^;
例え2発ぐらい受けられても、マトモな技が氷のつぶてとか冷凍ビームとか・・
いや、特防だけじゃなくてHPも低いから不安なんですよ。

カメックスなら特防もそこそこあって、HPもそこそこです。
一致しない10万ボルトなら耐えるでしょう。
純粋な水なのでエッジもインファイトも余裕です。
水の物理受けって厄介ですね。
シャワーズ?メジャーなポケモンは嫌でしょう(笑

=========================
追記:カメックス HP 防御252振りで使ってみたけど
技:アクアジェット ドロポン あまごい れいとう
HP180 防御150 特防115
(相手の交換読みであまごい。それ以外はドロポンで削ってジェットでトドメ。)
物理耐久イマイチですね。攻撃に努力振ってないヘラクロのメガホーンで
半分近く削れますwやばい・・

鉄壁はいらないと思ったけど、これでも物理受け不安だから鉄壁+眠るカゴで
徹底的に物理受けでもいいかも? 相手に10万か雷がなかったら詰みですw
で、この技構成では不安がありますけど何かを消してどくどくでいいかと。
かなり微妙なんですけど、あまごいでジェットでも火力全然ないですw
1割も与えられません。差別化で必要ってっ聞いたけど、これは弱くて
タスキ潰しにしか使えそうにありません。
なので実際はハイドロポンプ連発です。
あまごいか ほえるか 迷ったんですけど、物理特化してるだけに
相手はすぐ10万使えるポケモンに交代してくるだろうから、
ここであまごいして 即電気受けで雨の恩恵受けそうなポケモンに
繋ぐ・・という魂胆です。 そんなの居たっけ?w
ルンパ(あめのうけざら+やどりぎ+たべのこし)か、
ランタン(ちくでん)か、エレキブル(でんきエンジン)か、
定番の 水+地面タイプでしょう。 トリトドン・ラグラージ・ヌオー・・・特殊受けで。

もしくは、すいすいジーランスも良いです。(素早さ攻撃252)
持ち物タスキにして、交換で10万を1発耐え、
次のターンで先行 もろはのずつき(反動自滅)等。
相手がサンダースで電光石火覚えてたら泣く。ありえないけど。
自滅でいいのか?いいんです。相手が電気アタッカー2匹も用意してる筈ないので、
その相手とジーランスで潰し合いできればもうカメックスの危険因子が居なくなる。

あ、そうでした。カメックスのこと。
物理150で不安だから、 努力はHPと特防にして、
物理は鉄壁でいいと思う。防御200でパルシェン上位です。
技はドロポン強いけどPP少ないので、なみのり+どくどくでいいかも。
ジェットは、自分のPTと相談で決めればいいと思います。
先制技は1匹居れば十分だから。

で、以上考慮すれば なみのり どくどく あまごい てっぺき・・・
持ち物は しめったいわとか オボンとか ソクノあたり?
ほえるは どくどくと相性良くないし俺はイマイチ使いこなせない。
交換読みならあまごいの方が連携良い。ソラビを縛る意味もあります。
シングルでも雨パ強いと思うんだけど・・

このページのトップへ

どうも、定期的にココを見てる人はいないとは思いますが、
まぁ備忘も込めて近況のようなことを書きます。


そろそろ就職関係で提出の期限が近付いてるんですけど
個別の課題があるってのは想定外。
例えばガンダムの会社ならガンダム描けとか
任天堂ならマリオ描けみたいな課題が。

これはつまり任天堂なら任天堂ファンであることが前提とか
そういう意味でもあります。
分かってたことではありますが これは人生として
潰しがきかないことだなと改めて気付いた。
八方美人とか優柔不断じゃだめです多分。
僕は任天堂のスタンスに反対なのに、任天堂の
ゲームばっかりやってるから問題なんです。
メジャーやエンタメが嫌いなオタク気質なのに。

グロいモンスターやドラゴンは好きですがカプコンは
嫌いです。ファンタジーは好きですがテイルズは嫌い。
何かにつけて嗜好がずれてるんですよね、普通とは。

潰しが利かないって件に関しては、
基本的なデッサン力と若くて鋭いやる気(とセンス)
があれば、多分大手企業はどこでも通るかもしれません。
そういう広い意味での教養、人間力を見ている余裕が
あるから。

中くらいの企業だと半分くらいは実力の前提が付加される。
それもその企業のキャラクターが描けるっていう。

更に中以下の企業だと実力どころか即戦力でありつつ
持続しそうなやる気もあるって水準になる。

~~~~~
具体的にこの水準を考えるなら、
(実際の規模ではなく作風スタンスで分類です)

大手(任天堂、バンナム、セガも?)・・・

       デッサン力と独自な発想センス。
       後者は教養など人間力を含める。実力を伴うやる気。
       美大じゃなくても可能だろうけど進んで独自のものを
       創造・展開していくくらいの行動力が必要か
              
中(カプコン、コナミ?、大手の下請け)・・

       デッサン力とそれを活かしたイラスト力・デザイン力。
       それなりのやる気。遅くても高校から絵を始めた人向け?  
       自分の絵柄を固定した方がいいかも。

小(日本一とか、中小の下請けとか)・・

       その会社に合った絵柄でそれなりに描ける前提。
       ものづくりのスタンスもその会社に合う方がいい。
       高校でそれなりに絵を描いてて大学くらいには
       ちゃんと商業仕上げができるくらいのイラスト力が
       必要かもしれない。
       3Dや背景、動画編集のスキルが問われることも多い。


いや、まとめてる場合じゃないわ・・バンナムの1次募集過ぎました\(^o^)/
やばいなあ
このページのトップへ
2/7追記:ネットスター手に入れました ・・っていう表現はおかしいけどね^^;
内容まとめますと、(ひぐらしの部分のみ)

・メディア展開を紹介。 コミックは700万部らしい。
 アニメはアメリカ・カナダでも販売されてるらしい。
・コミケでの行列。
・ゲーム画面を紹介。勝手に声優当てて読み上げ。
 選択肢がない点を指摘。ファンの意見。ネットでの議論について。
・竜騎士自宅?でのインタビュー。一瞬。

インタビューは一瞬でカット。どうやらフルサイズは
公式サイトのみで公開されたみたいですね。
で、それに関しては以下を参照~

======================================
前の記事から続きというか、話題隔離です。
概要としては、ネットスターに出演した竜騎士の動画を公式サイトから
ストリーミングでの保存方法などを紹介してみる。

(つまり埋め込み形式の動画保存。)

===========================

ネットスターに竜騎士が出てたらしい。(今日?昨日?一昨日?)
それもニコ動で秋に呼びかけがあって、それで一気に投票稼いで
特集されたんだと。(酷い話w全国放送で工作するとは・・ww

で、ニコ動張り付いてたんだけど後半はうp時間の告知がなくて、
深夜アニメ見てたら取り逃したw で、再うpありそうだったから張り付いてたけど、
これも数分の判断ミスで取り逃し・・
うーん、ネットスターって再うp期待できないのよねえ  どうせされても一瞬で消されるし。
またスレでのうpを探した方が早いかもねこれは・・ 絶対あるし(笑

追記:
公式サイトで 放送版と同じか分からないけど、一応インタビュー見られます。
http://www.nhk.or.jp/netstar/mov_ryukishi07_01.html

へえ、こりゃ気が効いてるじゃん、神主の件でクレームでもきたのかしら・・
と思いきや、ばっちり保存対策されてるじゃありませんかw
埋め込み式の動画はたまにありますが、リアルプレイヤーで抽出できるものもそこそこある。
他はオービットダウンローダーというのを私はブラウザに付けてるんだけど、
これも再生されたオーディオや動画ファイルを抽出できる。
で、今回はこれでも抜けなかった。動画ファイルは認識してるけどアクセスが弾かれてる?
メタファイルしか落とせない・・リアルプレイヤーでは再生できるけど。
何だろうこれ。ということで火狐ではあまり聞かない というかできない?
ストリ-ミングからの抽出?ってやつをちょっとやってみたんだけど
オプションにそれらしい一時保存ファイルってのが見当たらないから、
それができるツールを探すところから。

URLSnooperっていう外国製のフリーソフトが有名っぽいけど、
(最新版の日本語パッチもあるにはある)
日本製でURL抽出から保存まで楽にできるのがあるっぽかったので
それ使ってみた。
どうやらネトランで銀賞評価されてるほどのツールみたいですね。

パケットモンスター
ページを少し下にスクロールすればあります。適当に ~041verをDL。

デスクトップで解凍(インスコ)して起動。もう使えるみたいです(笑)
ツールバーに赤い丸があるのでそれクリックで抽出スタート。
では改めてネットスターの動画ページを開きましょう。
http://www.nhk.or.jp/netstar/mov_ryukishi07_01.html

パケットモンスターのウインドウにURLが表示されるので、それを右クリックして
名前を付けて保存。保存先はデスクトップでいいかも。
で、相変わらずメタファイルみたいなアイコンですが
これはSWF形式で保存できてるみたい。すごく軽いのはなぜでしょうね?^^;
再生ですけど、私の場合デフォで右クリしたら「プログラムから開く」>「Gomplayer」
ってのが表示されてたのでそのまま再生可能でした。
それ以外のメディアプレイヤーで再生できるかは不明です。

僕はメンドイので試してないですけど、コントロールパネルか何かで
「拡張子まで表示する」という設定なら 拡張子を「swf」に変えたりすれば
普通にダブルクリックで再生できるのかも・・と無責任なことを煽るw

以上、 パケットモンスター041
     Gomplayer
ブラウザは火狐2とIE6で確認しました。

あ、すいませんw内容にコメントしてなかったwww

内容は・・マトモな話をしておられますね。まあ物書きですからねw
最後は特に面白いこと言ってますよ。
"国民総クリエーター時代" これは僕も常々考えてます。
同人ってのはその先駆け、前兆だと思う。
オタクっていうのはマンガアニメのことだけじゃないでしょう?
機械いじり、車いじり、魚、昆虫、考古学、歴史、鉄道、何でもやり過ぎなくらい
専門性が増すと「オタク」ですよね。 同人誌だってマンガだけじゃなくて
小説では昔からあったでしょうし。

現代的に伝わりやすい、絵と文字の複合メディアである同人マンガが
現状流行っているにすぎない。まぁ黎明ってやつかと。
フィギュア、ガレキは場所とるから人気の限界があるだろうけど。
いや、そういう次元じゃないね。同人をもっと展開して考えるとき、
何でも自分で作るってことが ネットで専門知識の普及と
材料の入手によって実現できるようになったわけです。

ネットで検索すればあらゆるものの作り方・材料が載ってるから、
自分で何だって作れちゃう。電化製品ならそもそも工学系大学出てれば
身に付くようなノウハウだろうし、関係ない人でも少し説明聞けばできるわけで。

PCの自作ってのはそういう可能性のある行為。
パーツを買うどころかパーツさえ自作できるだろうとか
一からパソコン作れるような。まぁ限界はあるとしても
そういうプロとアマ、 一般人と専門職が分化されなくなった。

あ、この話は長くなりそうw とにかく誰でも何でもできる時代、と。

さて、それはともかく竜騎士よく喋ってますねえ。
こういう明解な社会的な論調というのはABらしいと思います。
ちょっとリンク引っ張るのは面倒なんですけど(このブログ内で前に紹介したはず)
ローゼンの松尾衡監督とかガンダムの富野監督あたりの論調と比較してみて欲しいですね

そもそもこういう社会的な物言いというのはB型の特徴だと思われます。
(声優の戸松あたりを参照。主観と志向性の問題でAにはできない論調)
それに自分の考察、客観的に捉えた世の中の状況分析みたいなものを加えて
論じるという部分でこれはA型的だと思います。
(客観的な考察を加えるという部分が多分Bにはできないこと)

僕もとことん論理的に淡々と批評ということをよくやりますけど、
発声がここまで安定しなかったりとか、様々な問題がありますね。
思考(精神)が長時間安定しないし。
そう、不安定ってのはA型の大きなキーワードです。
これがABだと不安定で安定、したりするので。

で、丁度ZUNを比較してみて欲しいのですが、
http://www.nicovideo.jp/watch/1233738891
これですね・・
ZUNが安定した論調を持っているかというと、これは怪しい。
秘匿癖のようなものってABにはあるんだろうか?
設定明かさずにだらだらと先延ばしにする惰性ってABにはあるんだろうか・・

うーん、とりあえず俺の予想はAで固定だな・・
こういう型のABがいないとは言い切れないけど、やっぱりAって印象が強い

このページのトップへ
べつに、ここで紹介してどうなるわけでもないけど
ニコ動でZUN出てるぜ、と。

http://www.nicovideo.jp/watch/1233738891

どうやら昨日うpされたみたいだけど、ZUN出てるシーンではコメ多いですな。
で、肝心の神主ですが、これは酔ってそうですね
もともとヘラヘラしてる感じでもあるのでわかりませんけど。
バーを来年・・?hm

=====================
追記:ネットスターに竜騎士が出てたらしい。(今日?昨日?一昨日?)
それもニコ動で秋に呼びかけがあって、それで一気に投票稼いで
特集されたんだと。(酷い話w全国放送で工作するとは・・ww

~~~~~~~~~長くなったので竜騎士の話題は次の記事に隔離。~~~~~






このページのトップへ
スマブラX 一周年ですね。もう飽きるって感覚を通り越して日常になってます。
ネトゲじゃなくて、チャット(IRC)と密着して好きな時にプレイできるのがいいです。
ネトゲだと一々ログインが面倒。 キャラクターを動かす手間もありますよね。

これってひょっとしてネトゲより有望かもしれないとさえ感じます。
僕がどこか中以上のゲーム会社に入れたら、ちょっとこの件で話合ってみたい。

まぁそれはともかく、スマコムの日記ログを見る限り、俺がフォックスを使い始めたのは
去年の6月あたりです。もう半年以上使ってるんですねw
でも勝率低いのでメインキャラとは恥ずかしくて言えない^^;(マリオも同じく)
クッパも最近ではあまり勝てないけどねw(格下プレイヤならクッパで十分だが)
で、あまりにも勝てないから最近は強キャラもそこそこ手を出してて、
マルスは遊びだけど ゲムヲとウルフはそこそこ使います。
ゲムヲはそれほど使いこなせてないけどどちらも矢張り勝率は高いです。
ウルフはぶっぱ(スマッシュ多用)では弱いけど、
ゲムヲは適当に飛び回ってスマッシュ出してればにわかでも強いです。
恐らく、一番お手軽に強いキャラです。ロボ・メタで回避下スマ厨より
暴れゲムヲの方が強いかもしれません。相手としてもリスク・リターンが合わないし。
ゲムヲは他の強キャラ勢より一歩上で、3強にも簡単に届くぐらい強いと思う。
恐ろしく軽いので乱闘では多少逃げも必要です。(フォックスも同じく)

ウルフも非常に安定して地上(この地上とはジャンプも含めて終点の足場の上)
では強い。あのスマッシュの速さは圧倒的だし、ブラスタもある意味ファルコより
手軽に強い。このブラスタのお陰でまず格闘主体の接近系キャラが
ウルフに詰んでしまう。ゲムヲと同じく明確な強キャラ。
復帰は気をつければある程度ミスしないけど、1回くらい自滅しても
地上性能で圧倒できるくらい強いから問題ないと思う。
弱キャラでどうしても勝てない相手がいるなら、とりあえずウルフを
練習すればいいんじゃないかと思う。
ブラスターで牽制、空後Aが主力、横スマでカウンター、下スマでフィニッシュ、
これだけでOK。掴んだ場合は掴み攻撃優先で下投げ+ブラスター(起き上がり読み)、
抜けられたらそのまま弱が繋がる。
ウルフが明確に不利な相手って、誰?w メタとか?それほど不利でもないような。
遊撃隊は早いから強い。

そうでした、フォックスね。
で、何で負けるんだろうとじっくり考えて連戦とかしてみると、
ちょっと分かってきました

一応俺のフォックスはドリルからのコンボが主力なんですけど
ワンパターンでも十分強いつもりだった。
(ドリルはきっちりめくれるなら振り向き掴みとかできる上級者以外余裕で勝てる)
実際おきらくチームで使うと そのチームが勝って当然ってくらいにフォックスは強い。
ドリル上スマで死亡確定なんて酷過ぎますw
まるで初代64スマブラみたいですね。カービィのドリルは深すぎるし
プリンのドリルは浅すぎるので確定というほどでもない。(眠るリスクは大きいし)
多分メタナイトやファルコよりフィニッシュは楽というか、
恐らくバーストの確定率はトップ。このコンボのために4強と呼ばれるのかも。
で、それ以外はリーチ短いために いくら早くてもリスクリターンが合わないので
安定して誰にでも有利とは言えないです。上A連も万能ではない。
そして何より酷いのはフォックスはワリオと同じかそれ以上に、
投げ連などのハメが多いのです。
オリマー、カービィあたりでもフォックスに下投げ連が40%
ピカチュウで80%近く行く時も。苦手キャラが多い。
まぁそれを挽回できるくらい強いのがフォックスとも言えるけど。
1発当ててそのまま相手がフォックスに慣れてなかったら
ほんの10数秒ほどでバーストできるかも。
コンピューター レベル9ならフォックスの空前Aを警戒してないから、
1コンボで70%とか稼げる感じ。ファルコにも劣らず圧倒的。
フォックス自身に投げ連がないのは強キャラで致命的かも。

で、本題ですけどw ドリルだけでは地上回避早いキャラには落下地点から
逃げられてしまい、詰んでしまいます。私のフォックスは空中に依存し過ぎてた。
地上DAの素早さも主力級だと気付いたのです。
DAとかガードされるのがオチ?いや、これがなかなか当たる。
助走なしで素早く突っ込めるとなかなか対応できないものです。
また、ガードされそうなら素通りして振り向き掴みとか選択肢も。
で、掴んだら今まで下投げから空前Aを狙ってましたけど、
これはどうやら前投げが良さそうです。更にDAかD掴みかD上スマか、
或いは追わずにブラスターとか。選択肢があります。

DAについては、軽く浮く程度なのでそのまま弱連に繋がったりとか、
SJNAやJ後Aなど。
軽く浮いた相手にはドリル(空下A)か空NAを上から押し当てるか
リフ(下B)押しつけるかなど。ドリルの後はほぼ何でも繋がります。
ドリルのあとにまたドリルをやってダメ稼ぐという手も。
SJ下Aの高速ドリル連打は弱キャラには十分恐い暴れ技です。

リーチ短い相手なら地上で勝負してもいいということも学びました。
ドリル主力で勝てない相手にはむしろ地上がいいです。
地上(着地状態)選択肢は、長距離・・・ブラスタ、横Bイリュージョン
中距離・・・少し踏み込んでDA、少し引いて横スマ、離れてブラスタ
近距離・・・上A、横A、下A置き(相手のDAや掴み防止)、後ろ向きに横スマ、
  相手の回避を見送ってから踏み込んで上スマ(当たらなくても相手に恐怖を。)

地上戦での主力は 上A 横A 横スマ DA 弱連  になると思います。
特に横スマは接近で移動手段も兼ねてるのでウルフと同じ感覚で
どんどん使えます。 
(この横スマの使い方を覚えたのが最近の俺のフォックスの最大の利点かも。
横スマとDAでどんどん接近戦できるのは一部のキャラへ強みになります。)
 上A連はほぼ誰にでも入りますけど上級者はすぐ逃げるので
上A 上A 上スマぐらいが手頃です。
 横Aは地上でリーチ短い相手なら2~3回連続で当たります。
ファルコン、サムスなどでも可能だろうけど。 
 下Aも一部キャラに連続で当たるみたいです。狙う価値あるので2,3回やってみましょう。
連続攻撃からすぐにずらして逃げようとするのは本当に上級者だと思うけど、
実際メインキャラでもなければ大抵の人は練習対戦でそこまでできてないと思う。
 私はピカチュウの下スマずらせてないことが多いのを何とかしないと^^;死ねる・・
フォックスの弱連は 実はずらして素早いNAなどで反撃できるイマイチな技ですので
あまり多用するほどではないです。選択肢として少し見せておけば
蓄積の足しにもなるし、相手も接近少し警戒するだろう程度に。
(これはファルコンの弱連も同じ。)

中距離での選択肢として空中も含めると、普通にジャンプしてリフ数回→ドリル降下
もしくは空前A振って牽制とか ステップで距離調節しつつDAか横スマ狙うとか
少し踏み込んで回避めくりから上A連狙うとか。俺はこのどれか。

ちょっと長くなりましたけど、フォックスの強さの秘訣として現在分かってるのは、
まず基本 ドリルからのコンボ。きっちりめくらないとカウンター食らうだけなので注意。
(つまり相手の後頭部狙う感じでドリル落下)
そしてリフレクターの落下タイミングずらしと弾き飛ばし、
あとは地上で横スマ・DAをどんどん使って攻めるスピード感が大事。
早くなければフォックスのリーチだと弱キャラになってしまう。
単発で当てようと思わず、1発当てたらそのまま50%くらい稼いで
フィニッシュしてしまうくらいのノリがあっていいと思う。
復帰に関してはまず空中ジャンプ+空前Aで上昇を利用する。これで大抵ガケに届く。
イリュージョンキャンセルは復帰にも攻めにも逃げにも使えるからできるに越したことない。
ちょいムズいけど崖際でキャンセルするテクもあるみたい。

攻めのペースが単調にならないように、たまには横Bで逃げてブラスターとか
リフで相手弾いて中距離に持ち込むなど距離感を操作できると
戦闘の流れまで操作できるかも。(これこそ強キャラの利点^^;)

あ、書き忘れてましたけど、リフメテオも結構大事だと思います。
http://jp.youtube.com/watch?v=u-doGSWl76g&fmt=18
リフレクターで復帰阻止は、一部のキャラに非常に有効です。70%以下で倒せます。
今分かってるのはリンクとか、ファルコとか、ネス、 一応アイク マルス マリオも?
復帰技のベクトルが単純だと、リフで警戒させるだけでも有効です。 このページのトップへ
毎日嫌と言うほど日記書いてると、1週間書かないだけで
体感的に1ヶ月ほど放置してたような錯覚があります。

書くことがないわけではないけど、矢張り個人的な日記は
意味ないかなというスタンスがあるので、他人に聞かせたいような
考察・レビューでも書かない限りブログも更新できない感じ。

詰まらない話ですが最近のことをまとめておきます。
最近自分の身に起こったこと、考えたこと感じたことなど。
(これは所謂 備忘の部類かも知れない。
 しかし省みることのない備忘であると加えようか)

※スマブラの話題が長くなりすぎたからゲームの記事として隔離した。
概要としては、
・パイレーツオブカリビアンの話
・ポケモンの話  任天堂の意向について
・先週の東京行きについて
・神社について


=========================
・テレビでパイレーツオブカリビアンの2部?やってた。

月並ではあるけど、私もこれ大好きです。
いや、売れてるものは少なからず面白いはずだという考えもありますけどね。
しかしこの映画は間違いなく面白い。
まぁ、言ってみればワンピースの実写版、と言っていい気がする。

(え、みんなそう思わない?^^;)

私はワンピはアニメをしばらく見てた程度ですが、海賊のロマン、海のロマンって
近いものを感じます。
時期も良かったです。僕がワンピを忘れつつあった頃に、この映画が
始まったので。当時からウワサになるほどの人気だったと思いますが
私の初見は高校の英語の授業でしたね。
ジョニーデップとかそれまで殆ど有名でもなかったように思う。
しかし男の俺でもこれは名演すぎると感じた。惚れるw
映画を見た後の余韻というか爽快感というか、 これで終わってもいいけど
続きがあるなら絶対見る!と思えた。これは映画としてすごいことだと思う。
ゲームでもなかなかあることではない。
ゲームなら、続編が本気で楽しみなのはスマブラとポケモンだけです。
ゼルダでさえ「発売したら買うかな」程度にしか感じない。
東方も「出るなら買うかな」程度です。

あまり映画について深いコメントもやめましょうか・・
とりあえずこのシリーズは演出とか脚本とかそういう人がすごく上手いんだなと思う。
デッドマンズチェスト、最高でした。これはなかなかアニメでは勝てない。

=======================
・ポケモン プラチナ
ずっとやってるけど、50戦で育てたポケモンが60匹くらいになりました。
まぁ6V厳選ではないですw 1~2Vで卵技も少なめ。
で、実際使ってみると初期によく考えて育てた20匹くらいがやはり圧倒的に強い。
こだわりアタッカーとか手が出ないですw3タテの危険アリです。
やはりエース級(Aランク以上)になると酷い性能差ですけど
持ち物で タスキ・こだわりを持ってるだけで3タテの危険がある。
60匹育ててもBP稼いでタスキ量産しないと、まともに戦えない^^;

あと、ダイヤに送った50対戦ポケモンをプラチナに送りたくて仕方ないw
このために DSi 買おうか散々悩んだけど、そんな金あったら
PSPとモンハン買おうかと考えなおして、やっぱりやめw
就職前にPSP市場を把握しておきたかったけど、(触ったことがないw)
モンハンとファンタシースター少し触るだけで3万円はちょっと^^;
モンハン始めたら忙しいし。ウチ無線LANないし。

DSi は、電池耐久短いとかDSiウェアが有料とかで萎える。
GBAスロットないのはどうでもいいですw古いソフトなんてやらないからw
それと少し気になったんだけど、持ちにくいらしい。DSライトでも持ちにくいけどねw
このDSi の評判を聞くと、ますます任天堂の意向が心配になる。
半分ぐらいの人が文句言ってるようなことをするのは、どう考えても失敗です。

あ、何でこんなことを書くかと言うと、先日の東京のプレゼン会で
任天堂で20年働いてたという人にお話を聞いたけど、
もっともらしいと言えばもっともらしい、任天堂社員らしい意見だったので
ちょっとどうかと思ったんですよね。
話の内容は、僕が売れそうなゲームのアイデアを挙げたのに対して、

これからは脳トレやWiiフィットみたいなゲームとは違う既存の発想の転換で
万人受けを目指した方がいい。なぜなら日本ではネトゲは受け入れられ難い
国民性だから。 

~みたいな感じでした。これはやや似たようなことを『ゲーム屋が行く』で
読んだような気もしますけど、それでも「これからはネトゲしか売れない」
という考えを持つ人もいるように聞いた。実際無料の量産オンラインゲームは
いっぱいあるし、詳細は不明だけどそれで社員の月収20万が確保できてるなら
十分すぎると思う。ほんとにそれほど稼げてるのか非常に疑問^^; 内訳・・
いや、そういうコンテンツ系って先行投資であって、そこそこの企業なら
絶対やるべきことだとは思うけど、ベンチャーでそれは成り立つのか・・と
いや、ちょっとこのあたりの事情は分かり兼ねるのですが。

とりあえず言いたかったのは任天堂は他の会社とちょっと考え方が
違うので、(あまり詳しく書き切れないけど) その辺加味して展開を
見守りましょう。 いわゆる5年以上昔のゲーム事情とは異なった視野を
持ってるんでしょう。 これは東方(ZUN)の意向とも合わせて考えると
良いと思います。 ZUNは更に古い、10年前のゲーム黄金期以前ぐらいを
理想としてるみたいですがね。俺はその任天堂とZUNの間、
スーファミ~ゲームキューブあたりを理想と感じてる。
俺が作りたいと感じるのも、そういうクオリティかな。

つまりは、新しいことをしたいとは思ってない。今までにあったようなゲームを
もう少しだけクオリティ挙げて、ベクトルずらして売りたいんです。
それが一番ゲームらしいゲームだと思うから。

========================
・東京行ったこと
ついでだからこれも多少言及。

3日ほど行ってきましたけど、寝ずに早朝の六本木を5時間歩きまわり、
その後6時間ほど立ったまま接客プレゼン。で、飯食わずにそのまま
ホテルの風呂行って寝たわけです。
いや、寝たというより活動限界で、電池の切れたオモチャのように
倒れたと言うべきか。もう一歩も動けないというやつです。
寝てない食ってないフル稼働。死にます(笑)
で、立ち仕事が長いと内臓に来るみたいで、そのまま翌日~2,3日
身動きできませんでした。唾が茶色(血?)だったり胃に穴があいてるのかと
思ったりしましたが というか2回ぐらい死ぬかなと思いましたw
二日酔いの酷い感じ?インフルエンザと二日酔い混ぜたような。
こうして生きてるのが不思議かも。

まぁカラダのことはどうでもいいけど。
東京は・・ 矢張り大阪とは比べものにならないくらいビルが多い。
京都大阪に比べて、人が騒がしい気もしました。みんなおしゃべりしてますね?
京都ではこういう感じはないと思う。黙々とみんな歩いてるか、
個人で喋ってるだけ。他人に聴こえるボリュームはあり得ないですw

あとは・・六本木のあたりをほとんど歩き回ったんですけど、
私としては東京散策してても気になるのはやっぱり東方のことで(笑)
方位や神社仏閣の配置ばかり気になるんです。
美術館?どうでもいいww
ってことで見て回ってきました。俺の人生、ここ2,3年で価値観かなり変わったな。
いや、表層的なことだけど。神社仏閣めぐりは時間の無駄だと思ってたけど
多少そういう教養みたいなことに意義を見出せるようになった。
ゲーム作りと関連してそう感じるようになった。
ZUNと東方のお陰ってだけではなく、ここ2,3年ですから
大学の授業の影響もありますね。
尊敬できるような教授はいなかったけど、学問的な興味は持てた。
 あ、神社の話ね・・・なんと地図見てたら出雲大社東京分祀ってのがあって 
それも含めていくつか神社など回ったけど、やっぱり都心だと場所的に苦しいですね。
出雲大社の方は鳥居さえなく、普通の家って感じ?w
 そもそも私は東方ツアーとして出雲大社とかあの近辺の神社には
行ってみたいんだけど。それは敵わない夢として、
(須我神社はいつか行くかも。絶対博麗神社の参考になると思う。)
折角なので東京分祀で話を聞いてきました。
多少宗教臭さもあるんですけど、京都近辺の分祀事情も聴けた。

軽くまとめますけど、
・出雲大社の分祀で祀られるのは大国主(ダイコクさま)だけ。
・縁結びであることを強調される。
・東京分祀は都立初めての神社らしい。
・明治の頃、政府と共同で関東に神社が進出したらしい。
 この際、祭神としてアマテラスも合祀されることにもなったり。
・神社として伝えられている古い言われなどはない。
 政府ぐるみの布教の一環というだけ。
・位置方位的な意味はなさそう

実際私の神道の神様の相関ってのはかなり独自の考察が大部分なので
なかなか答えられる質問ではなかったと思いますがね。
しかし大国主が現在これほど表立って持ち上げられているのは
盲目的に受け取っていいことではないってのはまず考えるべきだと思う。
縁結びの所以については一応解説があるけど、
大国主がそれだけの神ってわけでもないし、ダイコクとの関係とか
弁天、稲荷、スサノオ・・ 神の系譜をルーツとして説明も聞きたいわけで。
何かよく分からんがとりあえず縁結びらしいですよ^^では胡散臭過ぎるわな。
それこそ、八雲紫みたいなものですよ。ひょっこり出てきて
「私最強の妖怪です」みたいなこと言われても何なのこいつって。

ところで おみくじ引いたら「信仰なき者は救われない」みたいな内容w
嫌な予感はしたけど(俺は信仰も親交もない)
翌日から俺は寝込むのでした、と。

話が逸れてきましたけど。
少し考えたことを書いておくと、
東京近辺の路線図を見ると(秋葉原行くつもりだった)
東京でも北東に稲荷町があるような。良く分からんけどw
で、これを見て改めて思い出したけど、京都で言う東西南北って
逆なんですよね。何度か言及してるけどこれ結構重要なので注意。
時代的にこれをどう捉えるかも微妙なところですけどね・・
というか詳しくは私も知らなくて、朱雀大路を中心に現在の右京区左京区は
逆になってます。朱雀は南方の神であり、これが都の北端であったはずがなく、
これを単純に正面とした時に

大内裏には四方に12の門が備えられ、各々有力氏族の姓が付与されていた。南門は「天子南面す」というように、皇宮より京師を睥睨(へいげい)する最も重要な門であり、朝廷の有力氏族、大伴(おおとも)氏の姓が付けられ「大伴門」と呼ばれていた。714年(和銅7年)これを漢風に改め、四神において南方を守護するとされる朱雀の名を冠したものとした。朱雀門から都城正門の羅城門に続く大路を朱雀大路という。


そう、「天子南面す」に順じて東を左、西を右と捉えられますよね。
でもこれが先立って都が建ったのかは分らない。
そもそも左右が逆でも東西が逆というわけではないだろう。
だとすれば、稲荷大社が京都の南東だから逆の北西で戌亥(乾)の方角だから
キツネなんだとか深読みしなくていいだろうという話になる。
神社が建っている方位というのは建築上の都合であることが専らであろうか?
神話が歴史の「見立て」であるなら、プラクテカルな理由であるはずなのだ。
むしろの歴史にかこつけて神話を読み解くことが重要かもしれない。
変なまとめかた。

=========================
このページのトップへ

FC2Ad

Information

Search

pixivご無沙汰 日々の事 ツイログ一気読み tgt話題録 tumblr抜粋メモ nicolistほぼ東方 interviews.jpg自分の事 twitpic日記画像 亜奇数(Furcas)
  • Author: 亜奇数(Furcas)
  • ニコ厨。ゲーム廃人。東方廃人。血液型厨。こっそり絵師。
     東方話題が多いけど、サブカル・芸術などを対象に表現論とコミュ論をモヤっと書き綴る。
     何か調べ事でしたら記事に関係なく質問コメ貰えれば 分かる範囲で答ます。様々な相談にも対応します。
    ゲームは主にスマブラ ポケモン モンハン、心綺楼。
    絵のリクエストも暇だったら何でも受ける。
    当ブログ内の画像は商用以外の無断転載をほぼ許可します。
    コメント反応の目安は3日だと思って下さい。
    小さい話題は全てTwitterで消化してます。リンクは自由に。

Calendar

01月 « 2009年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 

最近の記事

過去ログ月別

2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【1件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【13件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【6件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【6件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【8件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【9件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【13件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【13件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【11件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【7件】
2009年 12月 【15件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【16件】
2009年 09月 【18件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【36件】
2009年 06月 【26件】
2009年 05月 【36件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【22件】
2009年 02月 【15件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【27件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【20件】
2008年 09月 【25件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【40件】
2008年 06月 【10件】

カテゴリー

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

スマホこっそり対応

QR

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

通りすがりに

コメも面倒な人用。

無料アクセス解析

投票でも面倒な件

テルヨフgif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。