FC2ブログ

~萌畢竟~思索考究

メインは東方雑記など。他マンガアニメゲームニコ動に言及。時々絵を描く。最近はTF玩具レビュー多め

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
あららw出掛ける前の記事が非公開になってましたw意味ねえww
で、帰ってから公開・・・と


=============================================
1/31まで約4日間、東京の会場借りて 学生に企業へプレゼンの場を
設けて頂けるので、ちょっと行ってきます。
例年では、フロムソフトウェアくらいのものでしょうか、有名なゲーム会社は。
ベック(バンナムのガンダムの下請け)も来てたかな?

まぁベックは一応本命級ですけど、 去年の秋に
「もっとメカとか工業製品も描いてみたら?」って言われて
あれっきり何も描いてないwwwwwまwwたwwおまwwえwwかww

3か月前とほぼ同じポートフォリオ・・多分レナを見たら思い出すでしょう^^;
もちろん同じ担当が来るとは限らないけどね。

~~~~~~~~~~~~
当日ですが寝過ごしてしまったw色々印刷の時間がなくなってしまった。
やっぱり準備してから寝ればよかった。最後の最後でこれですね
とりあえず今あるもので言えるだけ言っておこう。

満足できる仕上がりと言えば名刺、昨日4,5時間かかって作りなおしたけど
お、これ結構いい・・かも・・と
(裏面のコメントが重いw)
しかし住所とかアレなのでここでうpはできないかな・・

~~~~~~~~~~~~~~
REX10月号をやっと手に入れました。
魔理沙が負ける回?です。これでもう儚月抄下巻に掲載されるものは
全て把握したことになりますw いくらかかってんだよこんなことで・・

前にも書いたように、REXは本当に面白くないです。
何でも読む俺でさえ、あまり時間割く気にならないようなクオリティ。
知ってるタイトルもあるのに・・
 東方投資はキリがないですね

==========
しかし4日更新なしってこのブログで初めてかな?
土日に被って無くて良かったよ。アニメあるし・・って感じで行ってきます

半日自由時間あるんですけど、秋葉原の行き方調べてる暇ないわ^^;
俺東京は2回目くらいです






スポンサーサイト
このページのトップへ
worldmap3.jpg
(やや解像度低め)
結局5時間ぐらい。もう完成でいいか^^; 集落が前よりはマシだろう・・

街を小さく描くのは練習がいりそう。
あとは・・鉛筆でラフを描いて塗る方が効率良さそう。
何が描いてあるかより、それっぽい感じでとにかくまとめた方がいい。
雰囲気重視がいい。
そういう判断停止がある人には風景は向いてると思う。

map3ka-sol.jpg
カーソル付けた見本(笑)
色のセンスっていうより、・・ まぁアイコンも特殊なセンスだなあと。
実際何か見てそれっぽいのを覚えていった方が良いと思う

インターフェースデザイン、ロゴデザイン、そういう感じの

このページのトップへ
追記:誤字を修正しました。 確立→確率
   紫(ZUN)の回りくどい美徳について少し追記しました。

追記:後半に儚月抄小説7話の感想を書きました。

東方香霖堂26話(最終話)が手に入ったので 読んでまとめ&コメント。
(確率決定の法則と 記憶、そしてループする歴史の話。紫香花の補完みたい)

やっぱり見憶えあるっていうか、萌王の香霖堂は全部持ってるだろうなあ。

内容ですがサイコロを振って同じ目を出すには初期状態を整えるってのを
まず霖之介が考えます。妖怪はこういう機械的な思考をするから
歴史がループしてしまうのだとか。
しかし霊夢が言うには、物理法則と霊的な法則と、更に3つ目で
記憶という要素があって、それが確率を決定してるのだとか。

累積記憶で世界の確率が決定する。
量子力学の観測者のような。その主観がものに存在する?
つくも神的な意味でアレンジされているみたい。
サイコロは目を予測されたことを記憶して次の目を決める。これを利用すれば
通常より格段に当てやすい・・というのが霊夢の幸運の理由らしい。
ジャンケンで さっきパーだったので次はグーですね!と念を押すことで
相手は変に意識して多分パーかグーを出すことになる。もしくは
敢えてチョキか。相手の性格を知ってるならこれを当てることができるだろう。
カマをかける、と言うのだろうか。

で、この法則をなぜ知ってるのかと言うと、頭の良い人間が霊夢に教えたのだそうな。
頭の良い人間・・・稗田家。 (彼女は禁書目録のインデックスみたいですね^^;)

累積記憶がある限り、ループはしないということで結局締めてある。
妖怪も人間もループできないらしい。

と言うことは、紫香花で紫の記憶が60年置きにリセットされるというのは
感覚的なもので絶対ではない・・と思われる。
紫香花で実際紫は必死で思い出そうとしている。
歴史記憶は累積するから生活がループすることは妖怪でもあり得ない。
しかし妖怪が記憶という概念に疎い限り人間らしい変化に満ちた生活にはならないか。

それにしても紫香花の心情描写はとても珍しい。
儚月抄小説でも半分は説明的な部分なので、世界の法則に関する妖怪の感覚が
示されているのは貴重だと思う。

======================
小さな話題なのでここに追記しておくが、
キャラ☆メル7号の儚月抄を読んだ。
霖之介が霧之介になってるが、まぁ誤字が毎回あるのは気にしない。

概要としては、マンガ儚月抄の4話~を妖夢視点で語られている。
言いなりではダメだから勝手に動いた、ということらしいが
紫と幽々子の言動について、この前の記事で書いてたことを受けて
改めて考えてみると、
「紫が言うことは全て逆」ではないか?と思えた。
常識的なことについて幻想郷としての別な理由付けをしようとする思考は
前にも書いたけど、(小説儚月抄の5話あたり参照)
萃夢想あたりでも 呼ばれたら出ない、呼ばれなかったら出てくる、
訊かれたら答えない、という天の邪鬼っぷりだった。
漫画儚月抄の中盤以降では紫の回りくどい、
遠回しの美徳について綿月姉に指摘される。
この美徳は紫というよりZUN自身の価値観とも思われるが。

儚月抄でのセリフを振り返ってみると、
・吸血鬼に協力を仰いだ
・幽々子に吸血鬼の監視&阻止を頼んだ

月を侵略しないか? → 侵略する気はない。そもそも不可能。
吸血鬼に先に月に行かれては困る → むしろ先に行って欲しい。囮として。 
幽々子に阻止して欲しい → 手伝ってやれ

萃夢想の紫EDで幽々子は「嘘つきになった」と言うけど、
儚月ではしっかり理解を示している。





このページのトップへ
追記が長いので冒頭に本文概要を記す。香霖堂25話を読んで考えたこと。

・霊夢はクシナダヒメ。スサノオ(紫)の嫁。ヤマタノオロチ(アマテラス)を祀る巫女。
・幻想郷を規定する博麗大結界はスサノオ(紫)がクシナダ(霊夢)を
 閉じ込めるために作った。 
・紫色は昼と夜、地と空の境界であると共に、一番外側でもある。
 大結界そのものが八雲紫という存在。
・博麗神社は島根県の須我神社


東方の主人公って、霊夢と紫じゃないか^^; 魔理沙の立場が危ういw
グリモワールいつ発売でしょうかね。

============================
1/27追記: 追記で長くするなら記事改めた方がいいかな?と言いつつw
      
 この記事内で引用してるけど、須我神社の後ろには
「八雲山」がある。そこに祠があるのだとか。 これはヒントになるかも。
香霖堂10話で魔理沙は紫が神社の近くに住んでると言う。
萃夢想では本人が神社に住んでたと言う。
緋想天では私の神社だと言っている。
紫は、東の果ての博麗神社の近くの山に住んでるのではないか?
しかし境界に博麗神社があるから、事実上 北東か南東の果てとなる。
妖々夢を参考にするなら北東。博麗神社の隣の山、北東の八雲山に住んでる、
と考えるべきか。

 もうひとつは記事内で触れてなかったヤマタノオロチに関して。
オロチは萃夢想の八雲紫EDから伊吹萃香であるという考察を前にやった。
それに加えて霊夢も鬼であるとか、魔理沙は人間代表の勇者であるとか。
細かく考察を述べたら追記が長くなってしまうのだが、
下の記事本文でクシナダヒメはオロチに仕える巫女、或いはオロチ自身であると
書いたように、霊夢(クシナダ)もまた「串蛇」・・萃香と同系ととれる。
 それはともかく萃夢想だが、香霖堂25話の後で改めて考えると、
紫ルートはまさしくオロチ退治の模倣であったと気付くだろう。
レミリアルートは人間たちの手に負えないと思って夜中に少しづつ先手を打つ。
ノーブレスオブリージュ(貴族の義務)という奴か。
それに対して紫もまたオロチ退治に見立てて霊夢を救った、と考えられる。
 ちょっと暇な人は改めて紫のEDを見て欲しい。
幽々子の質問に対して、紫はスルーしている。
飽くまでヒョウタンを奪うためと言う。なぜ隠す必要があるのか?
ここでもレミリアルートが参考になると思う。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~radical/toho/s-sui06.htm
少し不思議に思ってたけど、幽々子が倒されている。
幽々子も一応「(元)人間」だから倒されたのだと思った。
で、この直後 紫とレミィが幹事を争うわけだが、
紫ルートも同様の目的であるように感じる。
レミリアが幽々子を人間扱いしたように、紫も幽々子を
人間扱いしたのではないか。だから紫EDで幽々子に真意を隠した。
「あなたたちの手に負えないだろうから私がやった」なんて言えないから。
 一方幽々子の方はレミリアの気遣いにも気付かず、紫の意図とも
すれ違ってしまい、結局自ら萃香討伐するのだが・・。

~~(ここまでが追記)~~
===ここから記事本文==================

※2,3日前の東方記事の続きみたいな話です

ちょっと落ち着こうか。就活やってる場合じゃねえよ・・(場合だよw)

東方香霖堂25話、 この話だけは俺的に絶対押さえたい回だったんだが、
幸運にもこの掲載号だけ手に入った。
(いや、前回も書いたけど、一応当時の電撃萌王は購読してたから
探せばあるんだけどね^^;)

しかしこれは予想以上の収穫です。これは読むべきです。
って、香霖堂コミックどうなってんだ^^;ZUN生きてるのか?
儚月抄のシナリオが停滞気味なのも気になりますけど・・
進行ペースがジャンプマンガみたいなことになってるw
毎月REX買ってますけどコメントのしようがないくらい変化ないです。

豊姫の召喚する神と霊夢で何か意味ありげではあるし、
紫の真意がまだ明かされてませんね。
幽々子は放置気味だし・・。
====================
いや、香霖堂ね・・・
そうでした。とりあえず切り出しから話題の繋ぎなど、
小説っぽい魅力が出てていいなあと思います。これは終盤だから
ZUNも書き慣れてきたんでしょうかね。 いつか長文も読んでみたいものです。
そうなるともうゲームじゃない^^;弾幕でもない・・


★ 概要ですけど前半のさほど印象的でもない話題の切り出し部分は
  まとめません。時間がないので厳密にまとめはできない。
一応25話の全体の構成としては、

雨が降ってきたので魔理沙 霊夢は香霖堂で夕食することになる

儚月抄との関係で 霊夢が修行している話題をする

霖之介が「八雲」と巫女の関係について説明する
・虹の色配置の説明
・スサノオの和歌について解説

「八」という数字の意味、 「夜」との関係について説明

その他数字の話少し

====================
で、僕がメモせざるを得なかった部分ですが

虹と空の境界は必ず紫

決して語感だけで命名しない 
>自己批判?東方の夜明けで霊夢の名前は嫌だと言っていた。

八雲=クシナダを囲う堅固な結界
クシナダとは巫女のこと。つまり霊夢。

八は「多い」。夜は星が「多い」から。
九は久で永遠=無限  >チルノは⑨だから最強という言葉遊びか?

昼の太陽に対して夜の満天の星空は、アマテラスに負けた妖怪たち

一二三四ひふみよ日風水夜 1~9で森羅万象を表す。

-------------
89006はくれいれいむ
168398いざよいさくや

無理やり数字に直す必要があるのか?まだ謎

=======================
かなり驚きです。久し振りに鳥肌がw

いや、実はクシナダヒメが霊夢ではないかということは、
目処を立ててました。 だから先日の記事で、
徳歳神について触れましたよね。
あの神はその年の福を呼ぶ神で、対する夫のスサノオは
金神として恐れられる凶神です。この背中合わせの状態が
霊夢と紫ではないかと書きました。
役小角も確か、北東に祀られてたのに追放されて西南に流れたのでは?
これを 紫が元々博麗神社の祭神であった説としても挙げましたね。
そもそもスサノオに関しても高天原から天下る・・追放の立場にある。
上でまとめた今回の内容から借りるなら、
昼間から追放されたのが夜の妖怪たちということでもある。

追放の構図そのものは聖教のルシファーについて輝夜の件で
言及しましたよね。 高慢により堕天したルシファー。
紫をどう解釈するかは微妙なところですが、
明けの明星も 宵の明星も同一の不吉な金星であること、
それから月の開祖であるツクヨミと紫が設定上兄弟にあたること、
そして紫が以前にその天(月)に攻め入ったことがあるということなど
輝夜同様の罪が見受けられる。

いや、脱線は程々にするけど
クシナダヒメですね。「徳歳神はめでたい神」と聞いた瞬間 俺は
あ、霊夢かなと思ったのです。
ZUNは東方の夜明けで「巫女さんは(霊夢)めでたいじゃないですか」と
繰り返していたのが印象的です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
では改めまして、今回の個人的最重要点、
八雲=クシナダヒメを囲う結界
 という話について考えてみたいと思います。
もうこれで、今度こそ八雲紫の元ネタ考察に終止符が打たれるわけです。
ついでに霊夢についても初めて明示的な情報になると思います。

クシナダヒメ

名前は通常、日本書紀の記述のように「奇し稲田(くしいなだ)姫」すなわち霊妙な稲田の女神と解釈される。他に串蛇(くしなだ)とする説などもあるが、否定されている。また、櫛の字を宛てることからクシナダヒメは櫛を挿した巫女であると解釈し、ヤマタノオロチを川の神として、元々は川の神に仕える巫女であったとする説もある。(wikipedia)


稲田の神で蛇だなんて、神奈子とも被りますよね。
これは一応頭の隅に置いておいていいと思います。
縄文のヘビを倒して弥生の稲作と結ばれるというパターンは
つまり日本で言えば東夷によって日本が大和に吸収されていく過程でもあって
スサノオがヤマタノオロチ退治でクシナダと結婚 そして
タケミナカタがミシャグジ&モレヤ退治でヤサカトメと結婚・・同じ構図です。

タケミナはスサノオの子だし、結婚した霊夢・神奈子共に赤いとか
東方でのデザインも前に触れたように意図された形跡がなくもない。
なぜかZUNはこのあたりに言及しませんけど色の意図は結構確実でしょう。
早苗がルイージとか冗談じゃないですよ、 萌葱色は歴とした諏訪の家紋です。
色の勉強したことある人なら、緑が中間色ってのも分かるでしょう。
 神奈子と霊夢の関係で少し続けますが これもかなり前に言及したことですが
八坂というのはそもそも京都祇園にもある八坂系神社、牛頭天王=スサノオ系の
名前です。八坂って、八雲と同じく出雲での連山を詠んだものでしょう。
八雲は八坂にかかる雲のこと。 たくさんの山にかかる叢雲(むらくも)のこと。
このことからも八坂も八雲もオロチとごっちゃになってますが、
実際敵として成敗したのではなく、歴史的に考えても 侵略・合併したのだから
結果的には同一ですよね。諏訪でモレヤ&ミシャグジが飲まれたのと同じ。
※また、クシナダの親はアシナヅチ・テナヅチと言います。
 ツチと書く場合蛇を指している。更にクシナダも串蛇と書きます。つまり、
 クシナダはスサノオに救われた女であり、退治されたオロチでもある。
 これをそのまま信じるなら、霊夢の両親は蛇。分社した神奈子も蛇。
スサノオの嫁はクシナダで ヤサカトメも八坂と付いてるからスサノオ系で
スサノオの孫っぽいタケミナと結婚しててタケミナもオロチを倒し・・って・・
もう少し簡単にまとめておきますがw東方的解釈としては
紫と霊夢はセットで、ここに神奈諏訪も絡んでくるってのは以前から言ってること
と同じままですね。

すいません、いつもの調子でぐだぐだ書いてしまったな。

っていうか自分の頭で先行しすぎて書いたこととまだ書いてないことの
判断がつかなくなってるw毎度のことだけど。
(ZUNもそんなこと言ってたか)
=================================

上をリセットする意味も込めて最後になるべく簡潔にまとめます。

・25話によると「八雲立つ~」という和歌は、スサノオがクシナダヒメ(巫女神)の
 ために家を作ったという意味らしい。隠すための家を作ったという意味らしい。
 何から? アマテラス。 或いはヤマタノオロチか。
 (これを同一と見てもよい。アマテラスもオロチもスサノオに殺される。) 
 (一応アマテラス=月人 オロチ=萃香と考えても問題はない。
  萃香を燻り出すのも、永夜で協力して輝夜を倒すのも紫。)
八雲紫が巫女のために作ったもの。幻想郷。その結界を貼った。
博麗大結界は、スサノオ(八雲紫)がクシナダの巫女(博麗霊夢)を
捕えるためのもの。箱庭。

この解釈は俺、初耳です^^; 香霖堂読者は当然知ってたのか・・
これ知らなかったら幻想郷を根本的に理解できないだろうに。
霊夢の元ネタはハクレイ酒造という説などがありましたけど、
こうして具体的に神の名を挙げているとは驚きました。
これは儚月抄も再考の必要があるかも。
(むしろ知ってから読めば深みが大幅に増すでしょう)

これらを調べるうちにもう一つ革命的に面白いことに気付きました。
クシナダが霊夢と確定したなら、クシナダ神社を調べれば
博麗神社が見つかるのではないか・・?

ありました。

須我神社

いや、これは確定。疑う余地がひとつもなかったwww
っていうか何で今までこれに気付かなかったのか不明。
ひょっとして東方厨にはこれって常識なんですか??
香霖堂の読者数は不明ですが、25話読めばこれすぐ気付くはずです。
いい加減ですが根拠を挙げておきます。

・通称 日本初宮(にほんはつのみや)(>博麗神社は唯一の神社)
・クシナダヒメ(霊夢)とスサノオ(八雲紫)が祭神
・諏訪大社の御分霊を中世に合祀した(>風神)
・根拠として微妙で申し訳ないがバッドエンドの神主絵博麗神社と
 wikiの須我神社が似ている点も挙げておく。妖か紅か忘れたが、
 高台か石塀の上にあるような少し珍しい佇まいだから印象的。
 社殿本体も似てると思う


須我神社(すがじんじゃ)は、島根県雲南市にある神社である。旧社格は県社。須佐之男命が八岐大蛇退治の後に建てた宮殿が神社になったものと伝え、「日本初宮(にほんはつのみや)」と通称される。

須佐之男命と妻の稲田比売命、両神の子の清之湯山主三名狭漏彦八島野命(すがのゆやまぬしみなさろひこやしまのみこと。八島土奴美神)を主祭神とし、諏訪大社の分霊の武御名方命を配祀する。

背後にある八雲山には、夫婦岩と呼ばれる巨石と小祠があり、当社の奥宮となっている。この巨石は磐座であり、元は須賀の地の総氏神として信仰されていたものである。

天文年間(1532年 - 1554年)、当地に地頭として信濃国諏訪から中沢豊前守が赴任し、信仰していた諏訪大社の武御名方命を勧請して須我神社に合祀した。以降長らくの間「諏訪大明神」と称され



付近に、八重垣神社というのがあります。ここの神事は面白いことに・・

例祭日は10月20日である。
5月3日の身隠神事は、八岐大蛇退治の際に櫛稲田姫が奥の院に身を隠したという社伝に因むもの


みかくし神事w 神隠しの主犯・・・

神隠しが 人さらいではなく、文字通りの神封じの術であったとは驚きですね。
霊夢は手駒としてこれからも紫の手のひらで踊るのでしょうか。


――――――――――――
追:2010/02/06
この話題に関しては後に何度も考察しています。
出雲の神社と博麗神社と紫・霊夢・幻想郷の関係。
(まぁこのブログのメインコンテンツかもしれない)
記事カテゴリを整理したいと思いつつ出来てないのですが
関連記事:
ハクレイと長野の幻想郷
三月精 3巻「二つの世界」再び博麗神社について
~~ その続き
その他博麗神社候補 北斗神社

このページのトップへ
結局4時間ほどかかってるんだけど 寝る時間ないんだけど

hike01.jpg
これは2時間の時点

全体マップ暫定2
最後眠くてミスった気がしてならないが・・
左手に集落っぽいの描いたのはミスじゃないか?
建物小さく描くとか絶対資料見た方がいい。
もしくはFFの設定資料とかいいかも・・肝心な時にないからなあ

ねむ・・今日俺何しに行くんだ?交通費2500円 縄飛び協会10万円


しかしC75の東方ボーカルすげえよ。感動的なくらい良曲がある。
東方の音楽以外聞く必要がないという恐ろしさ・・

このページのトップへ
雑記程度に色々書いてる暇もないわwwwと
急遽背景(ゲームの全体マップ)描き始めて2時間・・・
hike01.jpg
こういうのは初めて描くんですけど色々見ながら試行錯誤すると
勉強になりますわな。ジャンル開発。 少しコツとかもありそうなので
気が向いたらまとめます。(というか時間の問題)

何から書けばいいでしょうか どうせ何から書いても最終的に同じで
順番だけの問題か

最近概要を飛ばしてることが多いけど話題多いと概要も。

概要  (順不同)
・ゲーム実況に学ぶA的せっかちな性格
・数学と言ってもAとBでは分野が違うのではないか。
 コナンに学ぶB的推理ものの傾向

いや、概要じゃなくて 時間ないから全部箇条書きでいいか^^;
気が向いたら詳しく書くってことで。

・せっかちなのは神経質・神経過敏ってことでこれは恐らくA以外にはありえない。
・有名な話だが日本のF-1レーサーにはA型しかいないとか。
・パズルゲームに関してAが上手いという確信はないし げんしけんでも
高坂(設定上B型)が人間離れして上手いということになってる。作者の経験談か?
むしろ予測としては簡易パターンの構築ということでAはむしろ向いてなくて
Oとか理論上向いてるんじゃないか?
対して格ゲーは様々な要因が考えられ、一様に誰が強いかと断言できるほど
格ゲーに詳しくない。だが最上位のゲーマーになれば何らか偏りがある可能性あり。
一例としては知識はあるがあまり強くないAと 知識は全くないが安定して強いO、
という同キャラ使いを知っている。
で、上でも触れたレースに関しては恐らくゲームでもAが向いてるのではと思う。
これは私自身が経験上感じてることでもある。
自分で言うのも何だが、小~大学まで俺はごく普通にやってるつもりでも
BやOの友人と対戦してみると全く話にならないくらい差があることがある。
(というかいつもそう。速いと言われて知るだけで自覚がない)
速く走るために最善を尽くす・・格ゲーなんかより余程シンプルだと思うが
そもそもそういう思考がBやOでは働かない可能性がある。
あと、レースゲームは格ゲーのコンボ以上にコースの知識が必要なので
知識ゲーという意味で有利なのかもしれない。
知識がある→選択肢が多い→判断が遅い  こういう理屈で格ゲーが弱くなる
危険性を秘めていると思う。 もっと無意識レベルのセンスが
数フレームの勝負を制することもあるから。だから格ゲーは一様に言えない。

・せっかちという話だけど、 ニコ動の実況で「ぜんとれ」という人がいる。
私も見たことないくらいせっかちだと思う。AB型、20歳かな?
聞き覚えあるっていうか、スマブラ初期の人ですw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2704070
ガン攻めフォックス・・と言っていいのだろうか。俺がフォックス使うようになった
キッカケは、多分これだったと思います。
ガードカウンター受けるような攻撃が多いですけど、1度ガン攻めの人とやれば
分かると思いますが、実際繋ぎが早くてこちらも完璧にカウンター出さないと
当て逃げされてしまって間に合わない。単キャラ使ってる人なら誰でもそうですけど
殆ど手癖みたいな動きなのでとにかく早いんですよね。隙がない。
確反なのに逃げられてしまう。
それにこれだけ手数が多いとシールド破れてしまうってのもあります。
待ちが有利というのは基本的な理屈ですが攻め(崩し)が上手い人には
ガードや回避を見てから瞬時に対応されてしまう。
慣れ・反射神経・動態視力、そういう部分でしょうか。
格ゲーに向いてる人ですね。 シューティングやパズルもできるかも。

ただ、今回驚いたのは このぜんとれさんはムジュラ実況を見るに、
失礼ながらアクションがド下手だということ。
ゲームあまりやらない女性でももう少し上手かったと思います。
ゼルダが大好きな小学2年生がムジュラを2日でクリアしたという話も
聞いたことがあります。(発売直後、テレビで出てた)

しかしこの性格にはとても共感できます。
 ・全然学ばない
 ・やたら滅多急いでる
 ・常にピンチ

マリオUSAでもこれに近いものがありますが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5338610
(注※ 動画最後まで死に続けます)

こうして客観的に見た時、ようやくこの学習能力の低さが異常だと気付くのです。
多分俺がスマブラやってるときも、こういう感じなのでしょう。
ぜんとれさんはスマブラ上手いだけマシです。上でリンクした
フォックスは、SJ多用して 格ゲーのバッタ的な動きで
スマブラDXや萃夢想に近いですけど、これはこれで一種のパターンみたいに
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4107397
動いてるんでしょうけど、これがアクションでは適用されない神経だとすれば
驚きですね。
(パターン=一種の判断停止)
まぁアクションっていうかゼルダは謎解きアクションか。

学習能力と言いましたが、格ゲーなどで「一点読み」という言葉がありますよね。
そのことだけに注意しているという状態です。
多分、A型の基本思考はこれに近いのではないかと思ってます。

少し話が拡がりますけど、
例えば庵野とか植芝とか桃種とかコミュニケーションやアイデンティティを
テーマに持ち出すタイプのA作家がいるのに対して、
富野は自身が躁鬱病であるとか、竜騎士はひぐらしを
コミュニケーション不全の危険性を訴えたりしてますよね。
これを概観したとき、厳密な差異として
A・・・基本的に否定的・ネガティブ寄りだけど絶望と言うことに関して
   肯定的で、真摯にその立場と向き合おうとする
AB・・・ネガポジ両方の立場を認識した上でポジを選ぼうとする

ABはこの限りではないと思います。個体数が少ないので確認が毎度困難ですが
もっと強くAに傾倒した人やBに傾倒している人がいます。
ただ、庵野と富野に象徴されるスタンスは永遠不動の差異と捉えて良いと
思います。 
庵野エヴァ→だからみんな死ねばいいのに
富野ガンダム→頼まれなくても生きてやる
宮崎ジブリ→生きろ

生きろとまで言われたら逆に白けて死んでしまいそうですが、
・・意志薄弱というのはABにはあるんでしょうか?
あるとは思えるけど、自覚してるかは難しいところかもしれない。
私の家族は、私と母がAで父がB。
父は私と母に「~~をやっておけ」の一点張りで、
私と母だとお互いに主体性が全然なくて話が進まない。
アンタが決めてよ。
いや、任せるわ。
それあげるわ。
いや、食べていいよ。いらんなら捨てる。
やっとくからいいよ。
それならやっといたからいいよ。
え、私もやっといたけど。

・・日本人は奥ゆかしいとか引っ込み思案とか何とか云いますけど、
こういうAの勝手な機転は 互いにぶつかり合ってしまいますね。
そこにある主体というものが空っぽで、裏で勝手に済ませておく。
多分O型だとそこにある(今現在考え行動している)主体で
動くんだろうと思います。この主体の置き方の違いが、
度々勘違いや論争になるだろうと思います。
 友人に裏切られたと感じたり(O)、逆にこの人は何を怒ってるんだろう?(A)と
感じたら、この行き違いだと考えて間違いないです。これは永遠に解決
できないと思ってます。

神経質と躁鬱病についてもまとめる気でしたが流石に時間食い過ぎたので
また機会があれば。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1480973
ぜんとれの早口の喋り方はイオシスのquimにも近いですね。
俺も相当早口ですけど、早口でもそれなりに聞き取り易い発音だと
AB型だと断定して良いかもしれません。
関俊彦はAらしいから口調から特定した方がいいかな。
癖が強すぎたら暫定ABってことで。


何これ結局長いじゃん\(^o^)/
このページのトップへ
考えたことのメモを投下するのが一番ブログ的に価値を感じるんですが
どうでしょうね。 きっと誰にも役に立たないでしょうけど。
いいじゃないですか、そういうの素敵です。無駄なんて嘘でしょう?
かがやいてますよ、今。

多分誰も必要としてない情報ですが宜しければどうぞ。
宜しくなければお元気で。

===============

東方香霖堂 2007/12~2006/8  萌王掲載号(推定)
※(号)-(話数)
12-26 10-25 8-24 6-23 4-22 2-21 12-20 10-19 8-18

飽くまで推定だが、2006年8月号から偶数月に連載していたのではないか。
そう考えると掲載時期が一致した。※後で調べたら合ってたみたい。
ちなみにこの時期俺は電撃萌王を購読していた。多分部屋を隅々まで探せば
あるんだろうけど、引っ越しするぐらいの荷物を丸一日かけて探す気にならない。
俺がAじゃなければ今すぐ探すのかもしれないが。


香霖堂10話コメント=================

・魔理沙は八卦炉を携帯してないのか
・外の世界でエアコンが普及しているから灯油がないのか
・「ちょくちょく神社で見かけるぜ。あの辺に住んでるんだよ。きっと」
 八雲紫は神社に住んでいる説に追加
・聴けないiPodはイヤホンなし?
・紫の冬眠って・・・ 寝てないんじゃないか。寝てる間に意識だけ外の世界に
行ってるのではないか?それがメリーか?(個人的に確定説)

香霖は体だけ外の世界に行けると言う。想いこそ本質で想いが幻想郷に
あれば戻ってこれるのだと言う。
紫は意識寝ている間、メリーとして外の世界で暖冬を過ごすのではないか?
ZUNの投影キャラとして魔理沙が寒さに弱いならば、紫も寒さに弱いのかも。

・結界は人の思いを通さない壁
================================
前から気になってるんですが香霖堂にはどうやら紫メインの話があるみたいです。

第25話 八雲立つ夜 †

あらすじ
幻想郷に多大なる影響を及ぼす、八雲紫。
千年以上前に人間界との境界を創り出し、巫女たちを幻想郷に封じ込めているとまで言われる彼女だが、
その力の源が名前に隠されていたことが明らかに…!?
登場人物
霖之助、霊夢、魔理沙、紫(扉絵のみ)
要点
真面目に修行をしようと言い出す霊夢(恐らく東方儚月抄ネタ)。
紫は虹の色の最も外側の色を表し、八雲の「八」は「夜」を意味し、
それらを合わせて神様を閉じ込める境界を意味すると香霖は考察した。
数字には様々な意味が込められており、強力な妖怪ほど数字を名前に含めたりすることが多い。


夜は神を閉じ込める結界・・  僕もスサノオを調べていて八雲、八坂、
8という数字が気になるわけですが
とりあえず無限やら多数をあらわしてるとか・・
(横向きにすると∞=無限。錬金術のウロボロスも同義。)
あ、そう言えばネタで地霊のPhってのが作られてましたけど
妖々夢、八雲紫以外でファンタズムは有り得ないですね。
ファンタズムは数字の八(∞=夢幻)だけですからw

で、 ですね、「神を閉じ込める数字の八」について少し考えたこともありまして。
まだ書かない方がいいかなと思いつつ 私は結局放棄しちゃうことが多いので
もう投下しておきますが ・・と言いつつ他の話題と絡めていきます。
上から通して読んでる人には何かしら連想経路が分かるだろうと思うので。

===========================
その他考えたこと。上海アリスの更新履歴についてですが

1999/10/23 なんとなく【 不思議の国のアリス 】をUP(未公開)
1999/10/11 工事開始(未公開)


いや、知ってたと言えば知ってたけど改めて驚き。
ZUNが最初にうpした曲はアリスだったのです。
 私が東方に興味持った要因も、そのアリスというサークル名だったわけで
当時私はローゼンからルイスキャロルの『アリス』に至り、
ピグマリオンコンプレックスについて考え、それを引きずっていたわけです(2年程)

未だに僕にはZUNが『不思議の国のアリス』にどういうイメージを持っているのか
わかりませんけど、この履歴からもそれなりに原点に位置するであろうことが
伺えるかと思います。(でも主役はアリスではなく巫女^^;)

他、履歴関係。

・裏切りの少女 ~ Judas Kiss
ジューダスキス・・・ユダの口付け。
ルシファー級とか、旧作では結構西洋ネタが出てますよね。
ダンテの地獄だったか忘れたけど、キリスト教の最終地獄は
第八層、氷結地獄の第九圏?あたりがジュデッカ(ユダ)と言って
この地獄の底にはサタンが居て、口には3人の大罪人が咥えられてる。
ユダとブルータスと・・ 多分そのあたり。

・東方幻想的音楽に【 宵闇の魔術師 】
へえ、宵闇って単語はこの頃から出てたんですね。
と言うか、東方の原点になるのが藤木凛の小説であるなら
色々当然ではあるけど。
=========================
さて ここから話が戻ります。

上で他の話を挟んだのは、 …何でだろう^^;書いてて意図さえ忘れた・・
とりあえず、キーとなるのは
・神を閉ざす「八」
・八雲とメリー、 八雲紫と小泉八雲
・明治17年~18年頃について

八雲という言葉の意味を考え、香霖堂10話を読むと このあたりに至ったわけです。
で、色々調べてみるとそれとなく面白いことが分かってきたのでそれを提示。
(まぁ私の絵やマンガのネタとして意識してる部分が大きいから、
元ネタや公式ネタ考察とは少しずれてるものだと思って下さい。
ただ、少しはZUNの意図にかすっているかもしれません)
ソースはウィキペディアです。(一部は元ネタwiki)

(・・解説も必要かな?^^; 解説は●印)

小泉 八雲(こいずみ やくも、1850年6月27日 - 1904年9月26日)

1850年 火曜から始まる。 嘉永3年
1904年 金曜から始まる。 明治37年
●東方キャラとは幻想入りしたもの、つまり現実で廃れたものである。
 小泉八雲は怪談作家としては大物だが誰でも知ってるほど有名ではない。
 同様に幽々子は西行の娘らしいけど、西行の娘についての記述は残っていない。
 ならば八雲紫はメリーであり、メリーは幻想入りした小泉八雲ではないか?
 ということで改めて生年月日を洗ってみたのだ。当然ではあるが
 博麗大結界(幻想郷成立)の明治18年辺りとはかすりもしない。しかし…、
 一応、没年の9月26日が旧暦(妖怪歴?)で中秋になるかもしれないという
 予測は立てておこう。(多分違うだろうけど。)これがメリーの生まれた日かも。

・60年周期
>映姫いわく、干支で10と12の最小公倍数という考え方は人間のこじつけらしい。
●このあと出てきますけど、今更ながら60年周期の意味について少し判明。
 あまり深く考えてなかったけど、現実的に元ネタがありそう。
 このZUN的考え方のヒントとしては、儚月小説の5話辺りで紫が
 現実の公転周期の理由は面白くないから幻想郷での理由を考えるという場面がある。
 東方は現実をトレースする形でZUNが見て聞いたことを自分フィルターで
 描いたものである。ならばそれぞれのキャラには具体的な元ネタが
 存在しているであろうと推定できるわけだ。
 これは前に書いたかもしれないけど、スサノオについても、
 現在出雲大社で主祭神とされているのは大国主であり、その親である
 スサノオが隅に置かれていることになる。まるで諏訪大社の諏訪子のように。 
 それ故に幻想入りしたと思われる。
 諏訪に関しても言及しておくと、厳密にはタケミナカタは恐らく
 諏訪子でも神奈子でもない。現在の主祭神であるから。
 主祭神でなく、忘れられている上社のミシャグジとモレヤ神が諏訪子で
 下社の記録が少ない妃神ヤサカトメが神奈子であろう。故に幻想入りした。

●小泉八雲の生没年と 紫(メリー)の誕生と 幻想郷の発足 の相関については
 ここで一旦保留として、 明治の幻想郷発足時期をもう少し詳しく見てみる。
 まぁウィキで当時の事件については東方厨なら誰でも調べてるだろうけど、
 俺は俺の目線で、暦として必然性を探ってみる。


(明治16年)1883
癸未(みずのとひつじ、きび)は、干支の一つ。
干支の組み合わせの20番目で、前は壬午、次は甲申である。陰陽五行では、
十干の癸は陰の水、十二支の未は陰の土で、相剋(土剋水)である。
癸未の年
西暦年を60で割って23が余る年が癸未の年となる。
西暦年の下1桁が0・5(十干が庚・乙)の年の6月が癸未の月となる。ただし
ここでいう月は、旧暦の月や節月(小暑から立秋の前日まで)を適用する場
合もある。

(明治17年)1884
甲申(きのえさる、こうしん)は、干支の一つ。
干支の組み合わせの21番目で、前は癸未、次は乙酉である。陰陽五行では、
十干の甲は陽の木、十二支の申は陽の金で、相剋(金剋木)である。
西暦年の下1桁が0・5(十干が庚・乙)の年の7月が甲申の月となる。ただし
ここでいう月は、旧暦の月や節月(立秋から白露の前日まで)を適用する場
合もある。

(明治18年)1885  木曜から始まる。
乙酉(きのととり、いつゆう)は、干支の一つ。
干支の組み合わせの22番目で、前は甲申、次は丙戌である。陰陽五行では、
十干の乙は陰の木、十二支の酉は陰の金で、相剋(金剋木)である。
乙酉の月
西暦年の下1桁が0・5(十干が庚・乙)の年の8月が乙酉の月となる。ただし
ここでいう月は、旧暦の月や節月(白露から寒露の前日まで)を適用する場
合もある。
選日
乙酉の日は十方暮の2日目である。

十方暮(じっぽうぐれ、十方闇とも書く)とは、選日の一つで、日の干支が
甲申(甲子から数えて21番目)から癸巳(同30番目)の間の10日間のことで
ある。
この10日間のうち、十干と十二支の五行が相剋しているものが8日も集中し
ているため、特別な期間と考えられるようになった。この期間は、天地の気
が相剋して、万事うまく行かない凶日とされている。市販の暦では、労多く
して功の少ない日などと記載されている。

~の月に関してはここ参照
http://www.7key.jp/data/jyuunityoku.html

●ネタとしては最後のあたりが重要だったりするけどそれはともかく、
 注目すべきは明治に対応した干支とその方角、そして
 干支10干が表す60周期である。 上で触れたことをもう一度振り返ると

>・60年周期
>映姫いわく、干支で10と12の最小公倍数という考え方は人間のこじつけらしい。

 10と12の干支で構成された60の周期は幻想郷では適用されてないようだが
 これが元ネタなのは間違いなかろう。ZUNはこの干支を取っ払って
 五行・八卦・方位・日月星 という要素にすり替えた。
 で、明治についてだけど 明治17年辺りというのは方角で言えば
 十干=東  十ニ支=西
 (適当に十干 方位とかでググって下さい^^;)
 干支は10と12では逆になってるのだろうか。これは東方的に
 八雲紫と博麗霊夢の関係に近い? これに関してもう少しずれた話をすると
 暦には

歳徳神(としとくじん、とんどさん)とは方位神の一つで、その年の福徳を
司る吉神である。
歳徳神の由来には諸説あり、『簠簋』では、牛頭天王の后で、八将神の母の
頗梨采女(はりさいじょ)であるとしているが、これはでたらめであるとの
批判もある。また、牛頭天王が須佐之男尊と習合したことから、その妃の櫛
稲田姫であるとも言われる。

十干は五行説によって説明されるようになると五行があらわす五方と結びつ
けられた。後に十二支・八卦を交えた細かい二十四方が用いられるようにも
なった。

・・こんな話がある。つまり方位・暦を司る神がいて、それはスサノオの妃だと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9
ここでは金神と凶日についても書かれている。
その年の福を示すのが妃なのに、夫が金神だと?・・・
矢張り明治17、18年が丁度東と西の相克に当たるのが興味深い。
これが「十方暮」であるという。
>この期間は、天地の気が相剋して、万事うまく行かない凶日とされている。
天地の気が相克して上手くいかない日。
天(東、霊夢)と地(西、紫)が相克する日・・

>十方とは天地と八方向を表し、暮は本来は闇とされていた。
>つまり、四方八方十方が閉ざされたという意。
結局私が今回この話題を引き合いに出したのはこの点です。
八雲の八は夜のこと、神を閉ざす夜の帳。無限と夢幻の結界。
四方八方十方が夜の闇で閉ざされた夢幻の世界、幻想郷。


上海についても触れておく。==============

この頃の上海はいかほどだったのでしょう?
明治十七年は、清仏戦争の年です。
外国租界を含め、これほど「魔都」の名前が似合う都市は無いですね。


・上海のフランス租界。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E7%A7%9F%E7%95%8C
1920年代から1930年代にかけて租界は黄金期を迎えた。その後上海に発生していた歪みや日中戦争、第二次世界大戦によって上海の租界は終わりを迎える。1946年には上海にあったすべての租界は姿を消した。
●1946と言えば幻想郷から61年目になるか。丁度2巡目の開始だが・・
 これに意味があるかは分らない^^;既に現実と隔絶されているけど
 上海の衰退ということは幻想入りと何か関係ありそうな気も。

・「上海幻夜 七色の万華鏡篇 」(2001年 著:藤木稟)
Q:「上海」と「アリス」という東西をイメージさせる単語を組み合わせた
  サークル名としたのはどのような意図ですか? 
A:和洋折衷が基本にあります。
  私の中の上海は、西洋の文化と東洋の文化が入り交じった都市のイメー
  ジだったので、上海を入れて見ました。
 ―東方の夜明け アフターレポート トークショーを終えて

当初は東方紅魔郷のタイトルは東方紅茶館の予定だったので、
印象的なものになると思って名付けたらしい。(書籍文花帖 幻想の音覚)



・紅茶館について

内陸から運ばれる様々な食料品を使い、上海を訪れた様々な国の人間が多種多様な料理店を並べるようになっていった。とくに多様な茶を楽しめる茶館は有名である。
なお、日本では上海北部の虹口(ほんきゅ)地区を日本租界とよんだが、虹口は共同租界の中で日本人居留者が多いだけで正式に日本の租界ではなかった。


ホンメイリンとは紅美鈴(くれないみすず)というよりこの虹口の
虹(ホン)ではないか。だから虹色の華人ではないか?
実質日本の疎開ではなかったらしいから、華人で正しいのだ。
フランス租界の虹口の華人。

このページのトップへ
先日ピクシブにはうpしたけどこっちではどうか忘れたので
とりあえず置いておく。別に完成したわけではないけど、まぁこれ以上
加筆する気ないからw
怪獣っぽいのpix
ウルトラマンの怪獣とサイドン混ぜた感じ。コントラスト上げたら見易くなった
牛っぽいのpix
エイリアン9っぽいやつ。胴体の毛並みがもったりしてしまったので
ウロコとかにした方が良かったなあとか反省反省
ゆゆ顔
何枚かの絵で流用してる幽々子の裸絵を少し塗ってる。
えろくなりすぎず綺麗なくらいで止めたらいいかなと思うけど
やっぱりえろい方がいいかなあとも  しかしこの構図じゃだめだろうそれは。
ってこんなの描いてていいんだろうかと

東京行きプレゼンまで1週間切ったよ?東方絵描いてていいの?
いや、東方絵でも描いてたらマシですよ。ポケモン・スマブラやってます
I さん半年ぶりにやっても圧倒的に強い。この人は何使っても強い。
ガン攻めなのに癖もなくて読みも的確で。最近やってなかった筈なのに
この上手さは天性のものか・・
元々格ゲーやってる人が上手いのは分かりますけど
どうぶつの森やってる人が月1でやっても上手いってどういうことだ
 まぁ俺も少しは進歩したみたいで、一部のキャラでは結構いけます。
相手はマルスかアイク固定ですがリザードンはどっちも優勢、
フォックスはあと一歩届かない、カービィはあと2,3歩届かない、
マリオは蓄積同レベでも決定力がない、ワリオ・プリンは微有利くらい、
クッパは弱連で崩れてそのままドンドン蓄積は仕方ないとしても
決定打が当たらないのがきつい。シェルもマルスには当てにくいし
刺すこともできない。 
ゲムヲは最初だけ一方的でした。俺の集中は1分しかもたない。
SLS氏の下Aマンホール置いて鍵を出すのが珍しく成功しました。
接近してもゲムヲのスマ性能や掴みからの半確定ハメや
弱連のウザさから、相手のリスクが大きいだろうし、コイツは
完全に強キャラですね。アイクラはにわかだと使い辛いけど
ゲムオとかオリマー、ピットとかテク知らなくても十分強い。
ゲムヲは何でこんなにパワーキャラになってしまったんでしょうかw
スマX買って間もない頃はゲムヲの下スマとロボの下スマが圧倒的だなと。
メタもそうだけど回避と下スマだけで相手のリスクが計り知れない。
下スマ強いキャラは密着恐い・・
ってまたスマブラの話だねw

ところでここFC2のブログ容量1GBってどのくらいなんだ?残量が分からんw
安易に画像うpしてていいんだろうか・・
そもそもイラストレーターはブログじゃない方がいいんだろうか?
むしろブログ形式に変更する人は多いけど ブログで絵をアップし過ぎて
容量埋まったなんて人は知らない。どうかなあ・・






このページのトップへ
こころにうつりゆくよしなしごとを書き綴るわけですね
東方とかポケモンとか
====================

・えええええ~ 今月って儚月抄休載じゃなかったの^^;
 情報の不確かさに毎日危険がいっぱいですね・・
 2月号買ってくる

あ、ところで先月初めて京都でキャラ☆メルを見ましたw駅前書店。
一迅社の勢力圏が広がってるのでしょうか・・
REXも最近安定して入荷するようになってます。

ああ、先月の儚月抄で紫の手袋がおかしかったことは・・
多分書いてなかったと思うけど普通に誰でも気付くと思うので僕が殊更に
叩く必要もないかなとw
(前鬼後鬼は八雲紫の手袋が依代になっているみたいで、17話で
紫はこれを遣いに出すのですがその後手袋が復活していた。)
色んな点で秋枝は素人臭いミスがありますよねえ。悪い意味で同人らしい。

==========
・ポケモンバトレボ とりあえず1度クリアしたけど
これでようやく50フラット選べるのよねえ。最初からやってくれ^^;
つまりバンギラスとかカイリューとか使えるわけです。
砂パってエース級多いですね?よく考えたら。
メタグロス ドータクン  ガブリアス バンギラス
グライオン カバルドン・・ 基本的に鋼や地面、岩の
物理エースが多い。 岩タイプというだけで絶対硬いですからねw

まぁその辺はイメージの問題でしょうけど、それだけではゲームバランスが
不味くなる。 だから本来あり得ない岩や鋼の特殊技が追加され、
・・いや それでも足りないよね^^;

原始の力とか パワージェムとか、主力とは言い難い。
ラスターカノンは安定だけど破滅の願いとか面白いのに固有技。

ゴースト 悪タイプももっと頑張って欲しい気が・・。
同じくシャドーダイブ固有技。かげうちとか追加されてるけど。
シャドークロー微妙だよねえ。
悪か・・しっぺがえし ふいうち・・ 所詮二次職(補助タイプ)ですよね。
ひこうタイプは補助タイプなので単独はありえないって話と同じ。
 
※補助タイプについてはニンドリのインタビュー参照・・って見れないか^^;
前にも書いた気がしますが開発者側のコメントで、飛行タイプなどは
元来、ノーマル、炎 水 などのメインに対して追加されるタイプとして
考案されたらしいです。だから純粋な飛行タイプはいない。
同様に氷なども水の補助だったのかも。 今ではオニゴーリやグレイシアが
純粋な氷ですけどね。  草補助→毒 岩補助→鋼 

よし、じゃあ地震の威力を90でお願いしますw
地震無かったら色々危険な奴が増えてしまうかな?


あー、ミカルゲ欲しいなあ デザインはドラピオンの方が好きだけど。
ヤミラミもうちょっと差別化しないとヤバイだろう・・
あ、これはもしかして進化フラグか?w
例えばモンジャラ微妙→進化
エイパム弱すぎ→進化

冴えないポケモンは進化する法則からすれば、ヤミラミ進化するかもね?次回作で。
キリンリキか・・ ウソッキーは微妙だが
サニーゴ、ハリーセン、ラブカス、
ルージュラは進化しないのか?遅くなって攻撃を逆に上げるとか?
特殊上げるだけならグレイシア被るね。

ポケモンの希望は云い出したらキリがないという初代からのパターンですね
しかしこれだけキャラが多いと期待もできていいなあと思う。

多くの敵キャラを仲間にできる。ポケモンは本当に良いシステムだね

ゲームやってたら、相手のキャラがカッコ良くて使いたいって思うことがありますよねw

格ゲーならクリアすればボスが使えるようになったりするし
シミュRPGなら交渉で仲間になる。
ならばRPGで全キャラ仲間にできればどうか・・と。
これはスマブラ以上にバランス難しいのかもですが、
ポケモン開発の難しさって考える作業であるなら、これは作ってても面白いでしょうね。
スマブラよりデバグが楽っていうかw 矢張りRPG開発の利点ってデジタルなシステムか・・

シューティングのプログラムって僕は分からないですけど
ZUNも弾幕調整するのが楽しくて東方作っていけるんだろうなあ

このページのトップへ
半年分っていうか7ヵ月か、今までのこのブログのテキストと画像を
まとめてZIPしてみた。一切需要ないと思うけど、
まぁウチの絵に興味あるなら落としてサラっと見て削除してもいいかもね。
テキストはタグまで入ってるから、普通に読むには適してない。

 http://www3.axfc.net/uploader/N/so/67280
17MB 画像は200枚ほど? パス:ああああ




このページのトップへ
難しいことを難しいまま伝えるブログ・・ですけど

昨日のプレゼン練習では まぁ相手が学生、女子相手ということで
普段ここで描いてるような論調の9割くらいを抑えて話したつもりでしたが
(オタクでもなく学問の知識もない人でも分かる程度の論理で)
それでも伝わってるかどうか微妙な雰囲気?
6人のグループ内で相互評価だったんですけど
意見は「せっかく深く考えてるのに声が小さいのはもったいない」が殆どで
あとは個人的に絵が好きという人とか
絵画のマチエルをキャラ絵に発展させるのは面白いとか。
(就職課の人は十分理解できたと言ってたけどフォローかも)

作品は全然揃ってなかったんだけどポートフォリオが酷いだけに、
話に都合が良い絵だけピックアップして見せたので、誤魔化せてしまったみたい。

まぁ今回は素人相手にプレゼンの話のテンポだけを評価する練習だったように
思いますので本番はもっと話の内容の妥当性とかも突っ込まれるでしょうね。
というか最初から通らない意見だと分かってて(コストなど欠陥が明らか)
言ってるから困るよねえ。 最初っからメジャーな価値観とか、
エンタメ的な考えを取っ払ってる人間ですからね。
ZUNは上手くやったと思うよ全く。

ところでそのプレゼン練習は芸術学部60人ほど参加してましたけど
ゲスト講師のデザイナーが最後に評価した3人は、みんなO型だと思った。
これはちょっと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんでこんな結果になったのか俺の考察を書くとまた先日の話題になってしまうね^;
とりあえず、「思考のノイズがないから意見が明解」と遠回しに言っておこうか。
O型の論理思考にはAと違って抽象性を全く含まない、とかそういうあたりも
考慮してみると攻殻(押井作品)のヒントになるだろうってことも言っておく。
士朗ではなく押井ね。
監督と言えば新房とかもいずれ書いた方がいいのかもしれんけど
これは押井と同列に語るよりエロゲ業界、その歴史と絡めた方が
説明しやすいかなあ

====================
余談ですが前から分かってたことで、
このブログ内で何度か『謎の彼女X』を「謎の少女X」と書いてたので
直しました。でもググってる人がいるから 勘違いしてる人もいるんでしょうね^^;

謎の彼女はあれから何も書いてないけど、1巻の初版を手に入れました。
アマゾンでは品切れだけどその辺の大型書店に行けば多分
重版在庫があるでしょうね。1巻は読み切り時のマンガも載ってるので
絵柄が全然違うw これは『ネギま』でも言えることだけど、
ベテランマンガ家が急に新連載始めた時、キャラデザインが変わるから
絵柄の変化が急速になるという現象ですね。
ネギまの初期ならラブひなの方が上手いかも。
で、謎の彼女も1巻毎にどんどん上手くなってる感じが見てとれますね


このページのトップへ
概要:
プラチナで適当に育てたポケモンで4つPT組んで半日WiFiやってみた感想。

================================

やあ、何とプレゼン練習の前日で何も作品用意してないのに
半日ポケモンやってる俺です。宜しくお願いします。

ガチPTを4つ用意して、ダブルやらシングルやら交互に6時間ほど
Wi-Fiで連戦してきました。 とりあえず名前に@も付けて。
いや、ガチと言っても俺はタマゴからほぼ育てないので、
個体値なんて1V~2V程度なんですけどね。

・種族値で勝てない相手は諦める
・積んでカバー
・バトンでカバー
・天気でカバー
・先制技でカバー

これで素早さは誤魔化せるかと思ったけどスカーフ持ちは\(^o^)/
マルマイン抜かれまくりですwまぁ俺のマルは変な補助だけど。
あと、積んでも受けられてしまうような特定のタイプ完全受けキャラは
危険だと良く分かりました。
具体的にはランターンとエアームドあたりでしょうか。
特殊系の積みではランターンが馬鹿みたいに受け強い。
火と電気と水と氷完全受けは怖いなあ・・地震なかったら詰みです。
催眠術・・は無い^^;タマゴ面倒だから・・。草もいない\(^o^)/
エアームドは、これも俺のPTだいもんじ誰も持ってないからw詰み。
一応、テッカバトンのギャラドスで突破できるけど。
あー、やっぱりギャラドスが強いねえwバトンギャラドスなんて
受けるキャラいるんでしょうか?w
物理水受けるって、ルンパ?いや、積んでるギャラの氷のキバで2確だろう。
可能性としてはサンダースかマルマインで先行10万だけど、
テッカバトンで素早さ上がってるギャラドスなら抜けないかもね。(>スカーフ危険)
厨キャラだなあギャラドスは。

ということでバトンPTは勝率高いというか、多分今日1度も
負けてないですw いや、ギャラドスだけじゃなくて
フワライドバトンのドラピオンも同じくらい強いです。
勝因は半々ぐらいか。ギャラドスなら3抜き余裕。
ドラピでも読み合いあるけど結局3抜き余裕。

あ、PTってのを紹介してませんでしたねw
=====================
・あられと雨、どっちも対応PT
マルマイン キングドラ ゴルダック ドククラゲ   ユキノオー  オニゴーリ
即攻&補助 主力   特殊受け 物理受け&速攻 つぶて屋  物理特殊受け

ダブル専用なのに案外シングルでもエースPTと互角の勝負ができるw
天気もバトンも古典ながら強いコンボ。勝率も高いけど、1回だけ
晴れパにフルボッコにされましたw晴れたら負け、雨降ったら勝ちw

ユキノオーは最初に出してアラレによってタスキ潰しと
最後に出して つぶてトドメ要員。
マルマインは守るで様子見つつ いちゃもん使って雨降らせて交代。
キングドラはエンペルトやマンタインやランターンといい勝負。6:4で勝てる。
エンペルトがラスター持ってるかどうかの読みでユキノオーはリスク大。
グドラで押し切って無理だったらマインの雷でおk。
オニゴーリは物理エースに対するおとり。守って毒撒いて乙。
決して弱くはないけどガチではリスク多いキャラ。
ゴルダックはド忘れ、クラゲはバリヤーしてあとは吹雪か波乗り連発。
これが案外恐ろしい^^;自分でもこのコンビを破れるポケモンはいません。
文字通りの波状攻撃か・・

って細かく解説入れてるほど暇じゃないはず^^;;
==============
・テッカバトン+ギャラドス フワライドバトン+ドラピオン 最強の盾と矛PT
テッカニン ギャラドス マンムー ハッサム フワライド ドラピオン
(一応メインPT?コメント長め。本当に長い。ドラピオンの自慢かもしれない)
マンムーはテッカバトンで 最強つぶてうめえwって言うドラゴン狩り要員。
弱点多くて実際は殆ど使わないけどユキノオーと同じくつぶては驚異。
それ以外はいきなり出して交代読みでリフレクター使ってギャラに交代とか。
マンムーの弱点の格闘・火・鋼・水、どれもギャラドスで受けw
或いは特殊耐久のフワライドとか。とにかくこのPTは物理特化しつつ
相手の物理は潰すってパターンです。マンムーはゆきなだれ消して
光の壁にすれば今より使えるかも^^;
 で、基本的にはギャラと劣化要素多いので補欠。
ただ、バトンってのは相手に警戒させる意味も大きいので
相手も積みキャラ出しそうならむしろテッカ捨ててアタッカー3人で行きます。
ギャラドスもハッサムもマンムーも単独で積みながら戦える。
ハッサムはまさかのバレットなしです。というのも 高速移動と鉄壁で
ダメージ調整しつつ準備整え、(アイアンヘッドでひるみ狙いつつ)
自分が弱った時点で 虫の知らせ発動&チイラの実で攻撃一気に倍。
剣の舞がないだけに自然発動させるwこれでバトンなしなのに単独で
高速移動+鉄壁+剣の舞状態というスーパーハッサムの完成。
多分相手に炎技がなければ止められない。(エアームド・・\(^o^)/)
そう・・エアームドはハッサム微不利。といか俺のハッサムは舞がないから
8:2くらいで不利wアイアンヘッドのひるみしか期待できない。
 ギャラドスは上でコメントしたので割愛。鉄板厨ポケ。
相手がテッカバトンギャラドスを予測しててもどうにもならないかもしれない。
地震は案外使いませんねwやっぱりエッジ優先が安定でしょうか?
ただ、氷の牙はすごく有用です。あとはアクアテール・・これは通常
滝登りだろうけど、リスクリターンのないバトルに興味はない(笑)
ああ、地震・エッジの代わりに何か入れてもいいんだけど
挑発とか色々必要ないしなあ。アクアテールで何でも突破・・
いや、しかしランターン対策で地震かラプラス対策でエッジ安定かな?
エッジの急所を加味すれば物理受けのスイクンやミロカロでも即死かも・・
(しかしエッジは外す経験多め^^;ハイドロもよく外れる)
 テッカニンはお馴染みですが、守ると剣舞の相手との読み合いが微妙w
恐い時は積まずにバトン。ギャラドスもドラピオンも自身で積めるので
問題ないんです。 テッカバトンを潰すには吠えるとか神速、
甘える、催眠術、などが多分有効ですが相手としてもピンポイントで
対策は難しいでしょう。テッカバトンは古典的ながら安定するほど強い。
(スカーフ持ちガブリは多分抜けないです。そのためにマンムーがいる。)
で、そんなバトンですが今日半日やってて気付いたのはウィンディで
潰されること。威嚇で剣の舞が抑えられ、神速の脅威もある。
このままバトンしてしまうと素早さは上がるけど攻撃が下がる^^;
この場合ギャラドスにバトンして、逆に威嚇受けた相手はウィンディ交換・・
この交換を読んで竜の舞で攻撃を戻す。これで一応優勢ですw
つまりテッカバトンはミスってもギャラドスで修正できてしまう。こええw
このコンビの弱点は無論電気ですがマンムーで受けられるし、
ドラピオンも地震あります。こいつらの相性やべえ。

 で、テッカバトンは警戒されるのがオチなのとこの安定した強さが
面白くないのもあるので相手に危険因子がいない場合は、
フワライドバトン(笑)
これが意外も意外、フワライドもドラピもDランク系なのに
コンボがきまればエースでも突破は多分難しい。
たまにバトンギャラドスにも会いますけど、これにはむしろ
フワラバトンでおk。ギャラドスに突破できない相手はいないと言いつつ、
フワラバトンのドラピオンはギャラドスでも突破できない。
いや・・ガチで成功した場合テッカ+ギャラが強いだろうけど^^;
微妙な読みでバトンは崩れます。フワライドの利点は、マヒやけど使えること。
剣の舞しかできないテッカバトンに対して、状態異常で調節できるフワラバトンは
少し有利。交代で出たギャラもマヒかやけどではもう負けでしょう。
(あ、ちなみに俺のギャラはラムの実で保険あり。)
その点フワラバトンのドラピは眠るリセットで超安定。地震以外で突破できない。

 フワライドは防御・特防全振りですけど(HPと特防がVだったかな?)
育てミスで軽技じゃなくて誘爆^^;酷過ぎww役目半減ですね。
お陰でフワラ単体でPT組むと即行アタッカーに何もできず負けます。
 が・・、テッカニンが居たらそうでもないw 相手は恐らく
テッカバトンだけを警戒してくる。下手すりゃギャラドスやマンダで威嚇メンバー。
この物理警戒がとても美味しいですww
一応俺のポケモンは補助役でも戦えるようにしてるので、
相手が最速系のアタッカーじゃなければフワライドのマヒ火傷で優勢。
フワライドはテッカニンと違ってアタッカー寄りですね。
というか一般認識はアタッカーw その読み違いもありがたいw
マヒは運が悪いと死んだも同然ですしねえ。
(一応瞑想型のアタッカーで育て直し中です。個体値が似てるんですけど、
多分これはエメループと同じ原理かもね?同じ手順で捕まえたので。)
具体的な話・・今のところは、
フワライド電磁波→たくわえる→たくわえる→シャドーボール(バトン読み警戒)
→バトン→ドラピオン→剣の舞→剣の舞→剣の舞→眠るカゴ実→ドラピ無双(笑)

防御・特防250 攻撃480のドラピオン・・レベル100の伝ポケ以上か。
カブトアーマーで急所突破もできません。どくどくも不能というか
眠るで全部リセット。可能なのはこだわりガブリ・グライオンの地震か。
即死するかなあ?^^; 状況としてはレジロックに似てますね。
HPも防御もレジロック並。

計算してみましたw ダメージ125~148。7割程度。\(^o^)/
で、逆にガブリは積んだドラピの噛み砕くに耐えるのか?
ダメージ46~55 の4倍。つまり184~220か。
設定としては  ようき こだわりハチマキ 攻撃素早さ全振り 6Vガブリアスですが
HP183で丁度即死みたいですwwHPに努力6振りしてもジャスト死にますね。

これはすごい・・ドラピオン惚れ直したぜ・・(単体では多分Eランクレベルw)
ってフワライド修正しないと安定しないけどね。イーブィ系のバトンもやりたいなあ

===================
・余った奴の寄せ集めPT
何の意図もない、個々がそれなりに強いパーティw
もちろん対策とか何もないから受けられたら終わり。勝率4:6以下
サンダース カイロス ハガネール ドータクン トリデプス ??
 
サンダースはまさかの初代、影分身型(笑)詰んでる間に地震当たって乙。
 カイロスは剣の舞+達人の帯でなかなか優秀なアタッカー。
特殊アタッカーの大文字・エッジ以外で即死することはないので
素早さ136以下ならタイプ無視でも勝てる。物理受けが舞1回で即死圏内にw
 ハガネは1度も役に立ってないね。波乗り・大文字・気合玉以外なら
強いはずなんだけど、やっぱりエッジがないと使えない^^;
ハガネならドサイドンの方が当社比1.5倍便利。
 トリデプスは矢張り微妙^^;相手が警戒してアタッカー連れて来ない場合、
やけどとかでジワジワ乙。 やっぱりねむるが必須かなあ。
技スペースが5つあれば評価は大幅に変わると思うがw
賭けのつもりで3匹目まで隠しておくのも面白いかも。
相手のラストが鬼火・催眠術・インファイト・地震なかったら詰みw
 ドータクも対人では使ってないw厨キャラですからねえ。どんな型でも
だいもんじ持ってない相手ではなかなか突破できないだろうなあ。

==================
・まぁまぁな受け&微妙な即攻PT
クロバット ジバコイル マンタイン ポリゴンZ ドサイドン ルージュラ
みんなそこそこ強さ^^;だけど戦略とかあまりないので というか
良く見れば分かりますが攻撃はドサイドン以外は水氷雷なので
ランターン来たら詰みます・・ルージュラのキッスは外れてお疲れ様。
まぁそれは相手が悪かったとしても相手がガチなら勝率半々じゃないかと。
 マンタインはエンペルトに劣化。波乗り受け専門。ドサイドンの相棒。
ルージュラはゲンガーと多分同格。
 ポリゴンとジバコは素早さが一歩足らずに殆ど役立たず^^;
サンダースかライコウかライボルトがいいかも・・。今度エレキブル入れてみますw
 ドサイドンは勝率半々くらい。相手選べればもちろん楽勝だけど
どうやら問題はドンファン・ガラガラ・カバルドン・グライオン地面勢以外にも
チャーレムが際どいです。タスキ持ってたら負けです。
難しいところですが格闘無効の木の実を持たせてみれば
いいのかもですが・・こいつの持ち物は悩みどころです。
ただ、今はこだわりフルアタですけど これだと
先行で鬼火や甘えるや威嚇食らっても突破できてしまうくらい強い。
そしてウチには格闘・草受けでクロバットや水受けでマンタがいるので
ドサイドンの弱点は全くない筈なんですけどねえ
交代読みで地震使うかどうかが非常に難しい、不安定キャラです
ところで今のところ地震以外使ってませんwしっぺがえしはいつか使いたいけど
ゴースト系とかエスパー使いが極端にいない気がする・・
っていうかエッジで即死なので、事実上ドサイのしっぺがえしは
ヤドラン・ヨノワール・ネンドール専用のタイマン技かな。

このページのトップへ
この忙しい時期  というかあと1日なのに絵は描いてないぜ。
ポケモンかなりハイペースで育ててますw

まぁ個体値はせいぜい1Vとか2V程度、偶然捕まったものばかり。
性格もイマイチだったり、まぁ種族に頼る感じw
Vどころかエース級でこだわり使われたら勝ち目ないからw
========================

で、1日数匹のペースで育ててるんですけど
やっぱり育てていくらか実戦してみないと
耐久具合or突破力が分からないわけですよ。
一応、考察wikiとか見れば使ってる人の感想とか分かるので
この型はアウトとか分かるわけですが・・
積んだ時はどうかとか 弱点じゃなくてもタイプ一致で突破されるかとか
微妙なパターンは想定し切れない。
まぁ嫌いなポケモンはもちろん育てたりしないですけどね。
そうでなければキッスやらハピ、ガブリ、ラティとかでいいのですw
===================
前置きはともかくw 感想とかコメントね。
(こんなことやってていいのか俺…)
プラチナで実際に努力振って50フラットで使ってみた。

トリデプス---育ててる時は弱いと思ったけど、50フラットでは
   やっぱりメタルバーストは怖い。特攻全振りのポリゴンZで悪巧み3回?やって
   10万ボルト耐えてましたよ?HP150 特防200です。
   ただ、積まれるのがオチなので挑発か吠えるは必須です。
   毒毒と眠るは悩むところ。眠る前にトドメさされたり地震持ちに交代されたり。
   挑発+メタルバーストで十分かなと思うけどあとは鉄壁やド忘れとセットなら
   眠るのもアリかな?でも使いにくいですよコレ。フルアタ潰し専門ですね
   あ、矢張り地震・インファイトは良くても2発で落ちます。それ以外の相手に。
   結論:メタルバースト・挑発・選択・選択
        眠りカゴも食べ残しも微妙・・何持てばいいんだろうか^^;
        意外と、気合のハチマキとか?w

ドラピオン---考察wikiで冴えない評判だったけど本当にダメでしたw
        耐久型ですけどHP173 攻撃・防御・特防120。
        ステータスそのものはグライオンと変わらない筈なのに
        良い技ないから何もできないw積んでも決定力ないw
        耐久型で弱点もないんだけど普通にタイプ一致のアタッカーに
        2確です。物理も特殊も受けられませんw積んでどうにか並。
        ただ、相手にエース級のアタッカーか 地震持ちが居ない場合、
        バトン+ドラピオンで3抜きできます。
        本来エスパー狩りだけの存在なので相手にフーディン ゲンガーが
       いる場合にだけサイコ読みで交換しておいうち・・というのが唯一理想。       
       僕がやりたかったのはテッカバトンで剣3回積んで噛み砕く3抜き。
       もしくはフワライドのたくわえ3回バトンで鉄板ドラピオン。
       まぁとにかくバトンしないとミカルゲの劣化にしかならないです
        剣の舞 じしん かみくだく(おいうち) 眠る

エムリット---まだ使ってないけど瞑想型。強いはず・・・(笑
        瞑想と甘えるで最強じゃね?素早さ低いのが救いか・・
        ラムの実持たせておこうかな

レジロック---技マシンの都合でエッジなし。耐久型。だめだ・・エッジなかったら
        大爆発しかすることがないww


ギャラドス---龍の舞積み最強じゃん、と思ってたけど鉄壁ドータク相手では
        ジリ貧にしかならないというオチでした。並ではないけど
        上には上がいるので、活躍できるかは相手次第かぁ・・
        10万使える相手には引っ込まざるを得ないし・・


ドータクン---育て方ミスって物理型なのに死角がない^^;圧倒的な種族性能ですね
        鉄壁がとても厳しいです。意外でした・・
        瞑想+鉄壁で最強受けってアイデアは案外成功かも。
        
テッカニン 言わずと知れたバトン専門家。相手のPT見て 使うべきか判断しないと
       バトン潰し=1匹無駄死にですからね、もう負けですよそりゃ。
        個人的に嬉しいのはエスパー相手ならテッカニン単体でも落とせることなど。
        電光石火みたいな最速ですからねえ。
         あとは地味に虫食いが強いです。木の実コンボ潰しw

フワライド 電磁波でマヒさせて たくわえるでバトン。>弱点少ない奴に渡す。
       軽技もあるから戦闘型がいいと思うけど。その場合は瞑想使おう。


        って、このコメント量では終わらないね^^;
         また気が向いたら追記しますわ
カモネギ
キングドラ
マルマイン
ハガネール
ドサイドン
カイロス
ハッサム
オニゴーリ
ルージュラ
マンムー
スターミー
ポリゴンZ
マンタイン
ジバコイル
=====いい加減に育てたもの=======
フライゴン
サンダース
ゲンガー
ボーマンダ
ゴルダック
ドククラゲ
メタグロス
ニドキング

このページのトップへ

(小さくないけど)小さな話題なのでゲームやマンガの話題も近況にまとめます。
・近況
・スマブラ
・ポケモン
・ZUN、旧作東方の時代について
・エロマンガ一言レビュー
(大部分血液型の話)
・次回東方考察予告みたいなの


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いやー もうヤバイの通り越して、手遅れの状態です^^;

月末に2泊3日くらいで東京の会場借りてウチの大学から
70人くらいのプレゼン懇親会?みたいなものがあるんです。
対象(客)は中くらいのゲーム会社・アニメ会社・アパレル・
広告代理店など。
詳しく聞いてみるとどうやら任天堂が来るわけではなく
ゲーム会社は精々 王手の下請けとかが数社来る程度^^;
申し込んでからだったので少し後悔…

それどころか2月の本採用試験前に準備ミーティングで時間食うから
むしろ迷惑なくらい^^;;
秋の時点でキャンセルすればよかったなぁとか今では少し思う。

それはともかく、問題は作品揃ってないこと。
何だかんだでデザイナは結局 絵が描けないと意味がないわけで
ああ、こんなこと丁寧に描いてる場合じゃないww

とにかく17日には準備しておけという話なので
・・しかも急遽 学部の年度最後の連絡が云々で明日呼び出され、
明後日も呼び出されで、実質作品準備1日しかないwwwww
去年の夏から半年間?遊んでましたwwwwww

いや~~世の中いるものですねえ馬鹿な人が。
中学の頃は宿題やってこない奴は頭おかしいんじゃないかと
思ってたけど、俺もすっかりダメ人間コースですねえ
それでも今まで結構何とかなってたけど今回はダメそうですw

大学の浪人はともかく就職浪人はヤバイでしょう。
一応王手は2次採用で夏にも募集ありますけど倍率1.5~2倍になるかと。

やばいねえ^^;;(汗多め


で、こんなやばい時にポケモン・スマブラ全力でやってる。
もっと手が潰れるまでやり込みたくて仕方ない。
マンガも描きたいし趣味の版権絵とかも描きたくて仕方ない。
東方考察 血液型考察 絵師分類もまとめたくて仕方ない。
やりたいことが多過ぎる^;(同じ顔文字使いたくないから目を減らす

大学は教養付けるためにあるんでしょうけど、視野が広がり過ぎて
趣味に生きる人間になってしまったw(wでも^^;でも用法は同じ。

^^;=自嘲でもありプライドの誇示でもある。或いは旧世代への憧れ
w=馬鹿でしょう俺?笑えるでしょう?


ああ、そうでした ヤバイんです。コミケのカタログなんかと同じで、
当日用のカタログとして参加者のブースコメントが事前に
企業に配布されてるんです^^;多分もう配布済み。
俺は確か、「コンシューマゲームのキャラデザ目指してます。
ファンタジーもののゲーム1本分のキャラをデザインして展示予定です」
とか大見栄張ってるようなコメントを^;;

\(^o^)/(´▽`*)アハハ\(^o^)/\射命丸/\(^o^)/

あれ?何でこんな近況書き始めたんだっけ?・・・
そうでした、次の話題です
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スマブラ?あー 慎重に動くのは上手くなったけどそれだけでは
超えられない壁があるから 格ゲーの本質的な意味で
矢張り高速で動かないとコンボの意味もないですからね。
重量級でなければ連続で攻撃当てることに意味があるのです。
ってことで脊髄反射的なガン攻めプレイも頑張ってみようかと思います。
実際ちょっとやってみると高速戦闘の方が小さな読み合いの積み重ねで
楽しいですしね まぁ必然的に強キャラに傾倒せざるを得ないけど。
飛び道具の選択肢も慣れないとねえ
ファルコンだけじゃダメだわ野菜くらい投げないと(笑
ところで以外とカービィ上手くなってる気がする。
誰かの真似してるわけでもなくむしろカービィ使いとはやるけど
俺のカービィは全然違いますね。基本常に飛んでるか逆に
地面に張り付いてる。メインウェポンは空後A。地上では下A置き。
その他回避読み下スマとか空前Aカス当て横スマとか。
まぁちょっとプリンっぽいな・・

で、結構戦績もいい感じだったんですけど 先日格上が使う
スネーク相手にかなりイイ線行ってた感じでした。
カービィでスネークと言えばどう頑張っても勝てない相手です。
滑りスマやガーキャン上Aなど、終点ではカービィの居場所がない。
でもスネークの滑りスマは読みやすいのであの打ち上げ花火(笑)
に注意しながらホバリングで中空待機して相手が一瞬技選択を
間違えた瞬間を狙ってハチの針のように空後A当てていけば
案外いけた。あとは下投げ連とか少し浮いたらスネーク
何もできないから、そういうのを稼げば。
しかし蓄積互角でもバーストラインで負ける^^;
ピーチとかでもそうでしょう。スネークは150%越えても耐えるから。
蓄積でリードできないとまず勝てない。

===========================
ポケモンのことは… バトレボのカジノコロシアムが
むずいですねえ^^; 自分のポケモンが役割分担で
構成されてるから、相手に相性悪いポケモン取られたら
完全に詰んでしまいます。(それを先に確保すればいいのか?)
それでも自分のポケモンで技読めるのでどうにか勝ち進み
5回戦まで行ったけど、ルーレットミスって相手にキングドラ取られ、
なんとトランセルVSキングドラ(俺の)www
降参しましたw
これはルーレットを完全に目押しできるまでランク1さえ無理ですね。
その後何度かレンタルポケモンなどでやってみましたけど
相手が2匹以上こちらのポケモン使われたらヤバイです^^;
特にトランセルとかこちらが引いたら負け確定。
3×7で21回連続でルーレット当てないと勝てないとかおかしくない?w
難易度やべえよ^^;
これが出来る人はコイキング6匹でランク7まで楽勝らしいけどw
お陰でカジノコロシアムだけ進まず、それ以外はランク4まで来ました。

ところでIRCにポケモンやってる人も数名いて、色々情報も頂いた。
エメループっていうエメラルドで個体値性格選べるというテクなど。
また暇があればやってみたいですねw

あとは・・
http://pokem.client.jp/pt.htm
ここでパーティのランク判定できるみたいですw
実戦積めば分かることですけど、結構便利ですねこれは。
これ以上に特定のコンボ対策が必要ですけどねw
厨判定01
相性判定01

しかしランク合わせて対戦しないと腕関係なく厳しいでしょう。
と言いつつウチのPTで一番使えるのはランクが低いマンタイン^;
WiFiの伝ポケ厨のディアパルギラあたりはマンタで受けられる。
即死は電気技とストーンエッジのみ。攻撃できないギャラドスかw

============================
東方と言うかZUNネタかもですが ZUNが影響受けてる絵で
竹本泉という作家がいます。旧世代なので俺は全然知らない。
秋に上海アリスの旧サイト調べた際にZUNの趣味物は少し
見て回りましたけど、その際の竹本の印象は ん、これはB型ぽい
という感じでしたけど(基本的にSDキャラなどのチビデフォルメは
B型が得意とする絵柄です)
今wiki見たらやっぱBなんですねw ゲーム雑誌にコラムとか、
これもB型に多いパターンでしょう。原田雄一とかね。
世間的にはゲーム好きを公言しているB絵師が業界に
お呼ばれされるようなことが多いんじゃないかと推測します。
(この現象はマンガ家や声優業界などに顕著です)
・田中理恵ほか
・真島ヒロほか
・黒星紅白、原田たけひと…

いや、話が逸れましたけど。ZUNは別にエヴァがどうとか
あまりウエットな方面での文化的憧れは持ってないように
見受けられる。いや、そういう部分もあるみたいだけど
テンプレ的ではないような。
もっとストレートに言えば、A型的な作品より他の時代的な
憧れとかが優先されてるように思える。
ジョジョもそのひとつ。(僕はすごく嫌い^^;)
竹本泉もそのひとつ。(僕も黒星や原田に憧れて絵描いてるから
           これは人のこと言えないw)

で、「時代的な憧れ」と前置きましたけど旧作東方が生まれた
時代、ZUNが生きた時代を考慮すると丁度竹本などが居た
http://www.nicovideo.jp/watch/sm805892
こういう時代が浮かんでくるわけです。
僕が分かるのはロードス島とか トップをめざせとか
同級生とか ああ、そう言えばエルフとかありましたねと
いう程度で。ワーズワース、 ああ・・
ジャンプの漫画で「バスタード!」ってのがモロか。
90年代のアニメゲームが盛り上がった時期(今からすれば黎明期?)
ってSFやファンタジーで女キャラがやたらと生足目立つw
2000年以降にもなればすっかりエロゲとしても制作工程も
テンプレ化していって、こうなると画面断ち切りでCG用意するから
ニーソの方が断然見栄えするわけですよね(爪先まで入らない)
いや、そんな考察は関係なく生足系のデザインは廃れた。
あれは戦後のアメリカ的価値観を引きずってただけでもあるから。
 私もニーソ万歳なエロゲ開拓後の世代(ゆとりギリギリ手前)
なので、ああいうのって小さい頃はすごく嫌いだったのですが
(今思えばスターオーシャン2のレナでさえ生足系ですねw)
最近になって東方の原作絵で衝撃を受ける。
ええ、絵師ならよく意識していると思いますが、ZUNのデザインは
大抵短いお嬢様系のソックス。これは少し違う価値観も
あるんだろうけど、ある意味旧世代の生足文化の派生亜種です。

現代のエロゲ脳的にはお嬢様なら白のニーソとかになるかも。
機能的にも多分あの短いソックスは足が冷えやすかったり
まぁあまり書きませんけど健康的に良くないような…。
そう、時代的な副産物でしかなかったと思われる。
でもそういうものに執着するのは趣味ベクトルが相対的に
向いてるということだと気付くわけです。

ZUNは今30だか31。僕より8つほど上だから
僕が本格的にオタク生活に陥った2001年あたりから8年引けば…
1993年か。矢張り90年代前半にZUNは青春(オタク的な意味で)
だったわけで、これはまさに上述の旧世代(萌え黎明期)
の全盛期に当たりますね。

 うわ・・大学の時にポケモン発売したのかw
丁度3Dポリゴンに移行していく時期w
それでレトロなゲームにこだわるのかもですね^^;
子供の時に2Dのゲームに憧れて、いざ業界に就職したら
もうこれからは3Dですよ!と言われたら・・・なるほど、
20世紀延長ゲームを作るのも納得ですねw

ところでPCエンジンのゲーム一覧を見ると「上海」ってのがあって
まぁ関係ないんですけどねw雀牌を揃えて消していくゲーム?
http://www.sun-denshi.co.jp/soft/shang/index.html
最後で必ず詰むww
マージャンソリティアというらしい。

=============================
このヤバイ時期に今日届いたマンガのレビューだと?
どんな余裕だwwww ということで最小限で。

・クェイサー 6巻

これは舞-Himeの漫画担当が描いてるオリジナルですけど
流石にシナリオと作画で分かれてるだけあってよくできてると
思ってます。表紙通り結構露骨にエロを主張してくるので
絵柄が濃いだけでなくチャンピオン向けの作風とも言える。
まぁでも最近なら週マガでもこういう絵柄あるか?w

僕はメンドくなって3巻あたりからこれ真剣に読んでませんけど
まぁスタンド使いみたいなのが戦う学園ものって点では
舞ヒメどころかよくあるジャンルかな?このマンガの売り
って言えばどんどんエロがエスカレートしていることくらいか。
6巻はもうエロマンガの勢いですね…
チャンピオンのカオスクオリティw 萌え劇画だなんて言えないや

・二次元ドリームマガジンイラストレーションズ2

2000円くらいの画集です。質は、ド下手~まぁまぁ上手い程度。
量は少なめですがドラマCDがついてます。内容未確認。
まぁ、CDに免じてこの値段はアリかな?と微妙なラインです。
オススメはできませんけど 私はまぁ あめいすめるとか
みやま零 しなのゆら Maruto と、同人やエロゲンガの
微妙な顔触れ目当て?なので。それを加味しても、微妙の一言w
 え?あめいさん生きてたの?w

・お尻の秘密   (※ここは少し関係ない話多め)

年末あたりのエロマンガです。矢島index著。
何と言えばいいか、この作者のマンガは一定の絵柄なので
この不器用な癖が好きな人は、過去作品も全部買えるハズw
AかABか分かりませんけどAっぽいテンプレ的女の子の顔と
結構リアル系の性器描写が特徴です。
正面構図とかが多いです。性器だけリアルなので不器用感が
強い。っていうかまぁ、描けないんですよ^^;
AKIRAはデッサンが革命的だとか言われてますけど
大友って確かA型ですよね。アキラだって有機的なメカが多いし
近年の蟲師の映画のじっとりした陰湿感とかもそれっぽいし
今wiki見てるとパロディが多いとか書いてありますが
これはZUNやら庵野やらでも言えること。
庵野の言葉を正当に捉えるなら、生きている自分の体験こそ
唯一の個性、アイデンティティと呼べるものであって、
パロディはパクって儲けるものではなく究極の自己表現なんだ
ということになる。このあたりの区別は複雑ですがまた機会が
あれば。
逸れましたけど、言いたかったのは本来Aは非常にデッサンが
苦手だということ。現実的立体視より観念に依拠した
固有の世界観を構築しがち。夢見がちといってもまぁ語弊ではない。
偏見といわれようが強気な話題を持ち出すと
考え過ぎるから現実の観察力がおろそかになる、という意味合いが
結構あるように思える。こだわればこだわる程に注意力は
局所的になってしまうのです。 そのあたりは志向性という
言葉がふさわしいですが、Aというのはこの志向性によって
生きているような節がある。
考え事が多過ぎて傍から見るとぼうっとして見える。
それを"おっとり"とか言うのかもしれませんけど。
これに対してBやOがぼうっとしてる時はどうなのか
内情は僕には分かり得ない。
 まぁ考えてないからリアルな絵が描けるっていうのは
ちょっと暴力的な話ですがそれはまたの機会に。
ただ、まぁZUNや竜騎士がリアルな人物を5年後10年後
描けるようになるかと言えばそれは色んな理由で ないだろうと
思われる。つまりはそういうことです。
やりたくもないし 向いてもいない と。

長くなりましたが矢島indexに関しては、前作でやや作画が
荒れてましたけど、今回戻ってる気がします。
そしてタイトルからも少し分かるようにフタナリネタです。
まぁ結構いつも通りですけど好きじゃない人はスルーでもいいかと。

・ツンデロ

ここ1年くらいで多少売れてる武田弘光というマンガ家です。
商業で学園マンガも描いてます。同人もあったはず。
俺もそこそこ好きなのでチェックはしてますけど
これはO型じゃないでしょうか・・。
カラー原稿のポーズ・塗り、表情の上手さ、凌辱ネタ、
全体的にそう見受けられます。
特徴を挙げるなら、
 巨乳 アヘ顔 とにかく表情変化が上手い 
表情の描き分けは本当に今まで見たことがないくらい上手い。
アヘ顔ってのは最近でこそネタジャンルに数えられますけど
以前から普通にありましたわね。もっと具体的に指摘すれば
B型のエロ同人などを中心に鬼畜凌辱などで5~8年前から
あったのではと思えます。
で、この『ツンデロ』ですけど商業マンガ(『まけん姫』)
の中途なエロに比べたらいかんなくスキルが発揮されてますし
上記のアヘ顔とか嫌いな俺でもこれはお値段以上に
買う価値あるかなぁと思えます。
まぁこれも"商業エロ漫画"ですけどねwその基準で言っても
最上級評価でいいんじゃないかしら。
って一言じゃねええww

・したいからスルの

これは上とは対象的ですね^^; Cuvie著です。
一時期、流行り出した頃はドラマティック?だとか何とか
(キャッチ)コピーされてて笑いましたけど、
確かに(エロマンガ)業界全体からすれば、彼女の作風は
非常にマトモなドラマ性がありますね。っていうか
日本のエロマンガはシナリオ薄すぎw
エロ描写としてはすぐに頭打ちが来た気がしますけど、
このままこの人終わりかなと思ったら秋の新刊(これ)では
コマ割で今までになかったくらいのドラマ性?を感じる。
個人的にはエロでは『淫らな素質』あたりがピーク。
実際僕が一番好きな日本のエロマンガ家はCuvieだと思ってる。
前に言及した気がしますがキュビは私が通ってた高校の近所に
住んでる筈・・です(笑
いや どうでもいいかw
個人的に望むのは高校生と教師、或いは幼馴染あたりで
激甘な話描いてくれたらいいんですけどねえ。
あ、そんなこと言いながら思い出したけど、このシナリオの
ノリとか、アングルの取り方って、なかじまゆかに似てませんか?

ってwキュビのサイト復活してるww
●http://cuvie.hp.infoseek.co.jp/

なかじまゆか(Digital Loverという結構売れてる?同人作家)
●http://www.digitallover.net/
ギャラリー凍結してる^^;
しかしA型に特有な「自分語り」がありますね。>history
僕でも引いてしまうくらい詳細な履歴が載ってる。
A型の自分語りの参考としては、去年紹介した今敏監督とか
『フリージア』の松本次郎とかJUNNYとか・・
って、ジュンニーは改装して消しちゃってますねw
http://junny.sakura.ne.jp/index.htm
数年前は自分の生い立ちについて詳しく書いてあったんですけど。
特撮がどうとかって書いてあったような。
ちなみに庵野もウルトラマンが原点だし、
俺もウルトラマンが原点ですw
あとは・・京アニだった山本寛も特撮系の人だったような?
高校の頃の私の友人でジョジョ好きだった子は
仮面ライダーだったか。
僕の知る限りではAやOが特撮系趣味多いです。
アメリカが特撮好きなのも納得ですが映画だって特撮の延長ですしね。
その他…
SF趣味:B
ファンタジー趣味:A 、B 、AB
推理・ミステリ:A 、AB
エンタメ:B 、O
伝奇:A

しまったw キュービーとなかじまゆかの比較でしたね^^;
比較は興味がある人だけ勝手にお願いしますw
エロマンガとしてのシナリオ構成と アングルのセンス。
絵柄は一見してそれほど似てないように見えるかもですが
関節の捉え方などに注目してみてください。
これはAの中でも男脳的な部類に入ると思います。
女脳的な典型というのは種村有菜あたりです。
男性で女脳的と言えば藤崎竜とか?
ああ、男脳的ってほどでもないけど なかじまゆかには
これが私の御主人様の作画担当、椿あす の方が似てるかもw
また暇があればこのあたりも整理しようかな。

・・・・
話が長くなったのでそろそろ切っておこうか^^;
全然一言レビューじゃなかったな。
っていうか関係ない話をしてしまったか。

あ☆やべえ1日消費したwww
今冬一番寒いと思ったら、外は可也雪が積もってます。
心身共に四面楚歌、或いは既に満身創痍かもしれません。
背水の陣どころか、水中の陣かな(笑
まだ死んでないけど、もうすぐ凍え死ぬ、、みたいなw
リアル死亡フラグか


ところで最近考えてる東方のことですけど、
シンデレラ関連。まぁ機会があれば~
このページのトップへ
やばいぞ、ポケモンとスマブラやりすぎだ・・ 絵は元旦以来描いてない^^;
これは本格的におわったww 高校の頃のデッサンだけで
採用してもらえるほど今のコンシューマー業界は寛容だろうか・・
去年受かった人は「デッサンだけの人もいたので大丈夫ですよきっと」
とか言ってたけどなあ・・

さて、今日の記事ですけどIRC内の自分の発言です。昨日今日あたりの抜粋。
前半は雑談で後半はスマブラの ドンキーVSデデデの議論です。

まぁ実際やりながら発言してるわけですね。
■■■■■さんはドンキー使いの人です。俺はクッパとかマリオ使ってる人です。
で、よく重量級対決するので話してたらデデデはドンキに7:3で有利だと言うので
ちょっとやってみました。
結論から言えばデデデは
・投げ連確定(30~50%)
・ワドルディ投げで待てる(10~30%)
・地上回避性能(ドンキーの下B上B以外全部無効化)
・NB吸い込みと掴みでドンキ上B下B以外全部判定勝ち(潰せる)
・着地隙なし&多段ジャンプ
・J下Aに対してドンキの対抗技がない(空中暴れが一方的)
・上Aフィニッシュ可能
(ドンキーのフィニッシュは横B+スマか下スマカウンターのみで警戒されたら苦しい)

つまり全面的に勝てる要素がないです。もしメテオが当たることがあれば
それでもやや不利、程度。 やってみるとデデデが下投げ連封印して
どうにか微不利まで緩和できる程度でした。
吸い込みでも十分潰せるし 空中の暴れでも非常に不利。
大型キャラでは安定したように思えるドンキーでも
デデデの掴み性能は異常すぎるみたいです。手がでかいのに速いです。
ドンキに対して弱みたいにノーリスクで掴み出せる感じ。

■■■■■さんはガン攻めドンキーですけど(やや横スマぶっぱ)
クッパやリザだと技の選択の荒さが目立つような。
大型系でも使い方はそれぞれ全く違いますね
クッパとリザはブレスと掴み連が似てるから俺には互換性あるんだけど。
ポケトレ個別で使いたいと相変わらず思います
では 以下コピペ

============================
17:12 (furcas__) 部屋放置できないと他のネトゲみたいな気軽さがないの    
         よねえ
17:12 (furcas__) やっぱり入室許可が敷居な
17:13 (■■■■■) うむー
17:13 (furcas__) ステージ選択後の待機室より、選択前の待機室が欲しい    
          かも
17:13 (■■■_) コメント入れておけばいいんでね
17:14 (furcas__) 部屋立てて放置して、よそ見しててもフレが入室できた     
         らいいなあと
17:14 (furcas__) サンドバックは投げの練習できないし
17:14 (■■■) そこで2コンですよ
17:15 (furcas__) 結局オフじゃないか
17:16 (furcas__) 暇な人が常にオンで ふらっと気軽に入室できる環境が
         将来的にコンシューマで実現して欲しい
17:16 (furcas__) ユビキタスな感じ

17:28 (furcas__) 結局ダブルオーはおっぱいと新兵器の面白さだけかなあ
17:28 (■■■■■) おっぱいおっぱい
17:29 (furcas__) ZZで変形とか嫌だなと思ってた頃が懐かしいくらいにト
        ランスフォーマーなアニメになってしまってる
17:29 (furcas__) ガンダムはちょっと大きいお兄さん向けのロボットアニ
        メでFA
17:30 (furcas__) いや・・ロボットアニメはそもそも大人向けか
17:30 (■■■■■) 俺は誰がなんと言おうと所代派
17:30 (furcas__) 大きな体に小さな希望を抱いた大人向けジャンルだなコ
        ナン的に



========================
00:02 (furcas_) 色々やってみたけど回避投げかワド投げ牽制がいいな
00:03 (■■■■■) ワドが地味に痛いわぁ
00:03 (furcas_) 特に回避カウンタ性能がヤバイ
00:03 (■■■) スレにデデデ使いがいたはず
00:14 (furcas_) 丁寧に対応したら・・って感じか
00:15 (furcas_) ワド投げミスったらヤバイ
00:15 (■■■■■) こっちは攻め急ぐとおわるw
00:15 (■■■■■) ありがとねん
00:17 (■■■■■) やっぱ置きスマが出来ないと調子狂うわ・・
00:17 (furcas_) 投げ連と吸い込みで詰みそうな気がするんだけど・・
00:17 (furcas_) 上A当てるまでフィニッシュできないし・・
00:18 (furcas_) 崖際で上手く空前とか当ててフィニッシュできるヒトなら
         いいんだろうけど
00:20 (■■■■■) ガチでデデデ使う人相手にすると投げ連→崖で
          綺麗に持ってかれるよw
00:21 (furcas_) ゴリでできるのって回避狩りのラリアットとクラップ
         くらいか・・断然厳しいな
00:21 (furcas_) 崖で何やられるんです?
00:21 (furcas_) 地上迎撃は楽だけどトドメさせるような技って・・
00:22 (■■■■■) 回避を呼んだ空前Aと着地の下Bがやばいかなぁ
00:22 (furcas_) 下Bとかロマン技きっちり当てろってことか
00:23 (■■■■■) あと投げ連で崖持ってかれたら速攻捕まらないと
   そのまま突っ込んできて空後Aでネズミ返しに当てられて終わっちゃう
00:23 (furcas_) ほう
00:23 (furcas_) 一緒に落ちればいいのか
00:23 (furcas_) そうでなくとも多段ジャンプだから踏みつけもできるはずだよねえ
00:24 (■■■■■) うん
00:24 (■■■■■) 多分総ー
00:25 (■■■■■) デデデ動画探すと結構その手の動画あるよー
00:27 (furcas_) コンピュータLV9は断然弱いなあ■■■■■さんより・・
00:28 (furcas_) 上Aとかで刺してこないからリスクない
00:29 (furcas_) SJ頭突き多用してくるなあ
00:29 (■■■■■) だよねw
00:30 (furcas_) 130%くらいいったら接近して回避+上Aで強引にフィニッシュできる
00:31 (furcas_) あとさっき1度あったけどデデの空後カス当てでダウン連できますね
00:31 (furcas_) ゴリ
00:33 (■■■■■) なんだって・・・
00:33 (furcas_) ああ、おkw把握した・・投げ連から一緒に落下して
         空前Aフィニッシュ美味しいね
00:33 (■■■■■) でしょw
00:35 (furcas_) しかしゴリとしては何やっても回避されるリスクが酷いなあ
         相性悪すぎる
00:37 (furcas_) 機械のSJ頭突きすげえ的確に当ててくる・・
00:37 (furcas_) デデの掴み読みでSJ頭突きうめえって
00:37 (■■■■■) 横Bは機械に習ったw
00:39 (■■■■■) うぬm
00:39 (furcas_) すいこみヤベエ・・これ全部潰せそうやん
00:41 (■■■■■) うんむー
00:41 (furcas_) 回避でめくられ読みとして 振り向き頭突きも
        可能ですね まぁ相手に癖があればだけど
00:42 (furcas_) ワド投げてて 崖際に来たら前に回避しちゃうような癖読みで
00:45 (■■■) スレのデデデ使い思い出した
00:45 (■■■) 確かレミリアって人だ
00:46 (■■■■) おぜうさま
00:48 (furcas_) 今度はゴリでやってるけどほんとに投げと吸い込みで
         遊ばれちゃうねえ
00:49 (furcas_) 崖際に追い込んでちょっと浮かしてからはダメ稼げる
         けどそれ以外イイトコない
00:49 (■■■■■) 結構厳しいでしょw
00:50 (furcas_) 同格でこれほど詰むのは珍しい気が
00:50 (furcas_) まぁメテオで案外稼げるんだけどこれ
00:52 (furcas_) 機械のデデは崖際下Bめっちゃ狙ってきますね
00:52 (■■■■■) うむー
00:54 (furcas_) 地上で決め手ないから頭突き結構いい希ガス
00:54 (furcas_) それ以外メテオくらいしかバーストできない
00:55 (furcas_) あと俺のゴリは何故か対空でSJNA振りまくる
00:55 (furcas_) マルスのダブスラのノリで
00:58 (■■■■■) 着地スキ0だからねw
01:00 (furcas_) 掴まれたら不味いからSJしておくっていう癖みたいな
01:00 (furcas_) ■■さんのカービィ下投げ連トラウマになってカービィは
         絶対地上で相手しないようになったような
01:01 (furcas_) ファルコも投げ連怖いから狐はひたすら上空ドリル狙いとか
01:04 (furcas_) あーパターン入った・・機械のデデなら余裕だ
01:05 (■■■■■) \(^o^)/
01:05 (furcas_) 回避しつつ投げと強攻撃で崖の外まで即行運んだら デデの
        復帰読んでスマ狙い放題
01:06 (furcas_) ノーダメでサクサク倒せる
01:07 (■■■■■) おおお
01:14 (furcas_) 横Aは後隙危険だから控えた方が安定か
01:16 (■■■■■) そうなるかな?
01:19 (furcas_) めくられ読み>下Bか上B  掴まれ防止(メインウェポン)>下A
01:20 (furcas_) 機械相手なら下Aと下投げ多用する感じで ちょっと
        横Aとか下B使う程度
01:20 (furcas_) 100%以上溜めてバースト狙うんじゃなくて、とにかく
        場外に運んでメテオとか狙う感じ
01:21 (furcas_) メテオでなくとも復帰の時ならスマも当てられる
01:22 (furcas_) 上強は回避されて掴みか上Aのリスク高いから
         滅多に使わない気がする
01:22 (■■■■■) メテオ狙いかー
01:22 (furcas_) 下Aメインウェポン
01:23 (■■■■■) ほむ
01:23 (furcas_) 人間は回避の使い方全然違うからまぁこんな
        パターン意味ないかw
01:26 (■■■■■) 対cpuかw
01:28 (furcas_) 下Bでジャンプ強要するのも期待できそうだし 
         あとアクセント(謎)として頭突き使う・・と
01:32 (■■■■■) 色んな技試すのもいいね
01:32 (furcas_) 頭突きは私のやり方ではリスクの方が大きいね 
         当たるには当たるけど3回に1回とか
01:33 (furcas_) あとの2回はシールド削れるだけでカウンター食らう
01:34 (furcas_) 人間相手で投げ連読みとして・・か
01:35 (■■■■■) 投げ読みにはうまいよね
01:38 (furcas_) 終点の端2ブロックくらいの攻防がガチ 
         というかここに追い込まないとひたすら不利
01:38 (furcas_) ワド当たって少し浮いたら引きジャンプで形勢立て直した方がいいか
01:39 (furcas_) とにかくゴリでデデの頭上に行ってもいいことない
01:40 (■■■■■) だねー
01:42 (furcas_) 頭突き当たれば80%辺りでフィニッシュウマーだな アイク的逆転
01:44 (furcas_) デデの下Bガードすれば頭突き確定
01:45 (■■■■■) なんとw
01:45 (■■■■■) それはいい事を聞いた
01:46 (furcas_) SJ頭突き先端当ててガードされたら直後に上スマも半確定な気が
01:47 (furcas_) ヒットストップでね
01:47 (furcas_) あー でも掴みで刺せるみたいだな
01:49 (■■■■■) ほぅ
01:51 (furcas_) これ開幕下投げからのコンボの蓄積加味すれば6:4くらいまで
         相性押さえられないだろうか
01:54 (furcas_) ゴリとしては色々蓄積方法あるような気もするし 
         メテオの有利も考えたら案外行けそうな気も
01:54 (furcas_) なんかプリンxガノン思い出した
01:54 (furcas_) おもしれー
このページのトップへ
23:15 所々追記
===========================
別に話題がないわけでもないので 小さな話題でも
何か更新しておきましょうか。

血液型に関するメモです。身体的特徴からも断定することができます。
意識していれば最近では声(喋り方)でもかなり判り易いことが
判明してきました。むしろ話し方の血判別は1番簡単かもw
ニコ動のゲーム実況など聴いていれば、安心して聞けるのが
同じ血液型だと思っていいと思います。
喋り方・声質の好みを追求することで性格を厳密に捉えるのと同じ効果が
あるのではないでしょうか。 雰囲気という抽象性に於いて優位、と思える。

以下メモ
==========================
==========================
身体的特徴からの血液型分析は無数に可能ですが
現状確定的な部分を挙げておこうかと思います。
基本的には写真資料がないと指摘できないものが多いです。


・下のまぶたが腫れぼったいのはO型

  欧米人では典型的な窪んだ目も同様。
  日本人でハーフっぽい顔つきならO型の可能性大。
  しかし顔の彫りが深い=O型というわけではない。
  鼻が大きくて高いのはA型。Bで鼻が高いのは今のところ知らない。
  オリエンタリズムという概念があるが東洋的と言われる中国系の
  顔はB型的な特徴が強い。

※余談
人類のA型系は北半球に分布しているが他の哺乳類は逆である。
ネコ科で寒帯に適応した種は少ないのではないか?
逆に南半球でイヌ科ならハイエナのような種もいるが…
クマはどうか?個人的にはイヌの大型種と考えているのだが…

・猫口(いわゆるラキスタのこなたみたいな口。数字の3を横にしたもの)
 (具体的には上唇が大きくて下唇を覆ってしまっている人のこと。堀江由衣とか)
 B>O・AB>Aの順に多い。最初はB特有だと思っていたが
 Oでもいるみたい。(>石井香織とか少し)

 参考:鈴木茜(グラドル。B型。)
http://superperopero.blog85.fc2.com/blog-entry-39.html
(ちょっとアレなサイトですが^^;偶然ヒットした)
この画像などを見ると声優の「水樹奈々」あたりを彷彿とする人も
いるかもですね。俺にはすごく似てるように見えますw
なので最初は水樹はBだと思ってた。 しかし実際
鈴木茜はBで 水樹はOです。で、どう違うかと見てみると
水樹のアイドルらしい活動は非常にO型的で 鈴木茜の体型はB的です。
この2点は双方全く似てない。つまり顔だけ似てるわけです。
以上からも分かるようにABとOは中間の性質があるので
顔だけならばAに似ている人もBに似ている人もいるので注意です。
顔だけで血液型の判別がつかない時は保留にすべきだと思います。

血液型判断の典型的なミスの例ですが
「自分に似ているから自分と同じ血液型or似てないから別の~」
というのは非常に危険です。
「同族嫌悪」という言葉をご存知でしょうか。
本質的に似ているからこそ反発し合うこともあるのです。
似ているから粗が見えてしまうことが。
逆に体裁として調子を合わせてもらってるだけなのに共感してしまうと
勝手に自分の仲間だと勘違いしてしまいます。
ヒツジの皮を被ったオオカミもいるのです。
なので、自分と似ているからこの人は~ という基準は
大部分で勘違いを起こしやすいです。

冒頭では声聴きやすいなら同じだと書きましたが、
見た目と違って声や喋り方の間は偽りにくいので
結構信憑性高いと思います。雰囲気の抽象性だと書きましたけど、
雰囲気という総合感覚は偽り難いというか
細かい所作、挙動を偽るのは非常に困難ですからね

この点を掘り下げて言えば、ちょっとした癖でも血液型の判別はあります。
姿勢とか、色々。
前にテレビで、園児を血液型で分けて行動観察するのをやってましたが
別に全部やらせってことはないと思います。というかヤラセだと思った人は
自分のクセを自覚してない天然さんでしょう。
同じようなクセのある人間なんていくらでもいます。その法則の一つが
血液型であっても何ら不思議はないだろうという逆説的な推量が私には浮かぶ。
これは幻想と捨て置くには勿体なかろう。

このページのトップへ
検索キーワードで「mhf 竜騎士レナ」って検索者が前々から
いるんですけど どこかのコテハンかなあと思ってググってみたら
なるほど、3サバにそういう人がいるんですねww
ググってるの本人・・じゃないよね?w

荒らしてる人が自分の評判ググるっていうパターンは前に聞いた覚えがある。
ホムランで俺が晒されてたことがあったらしいですけど
別に俺自身気にしてないしむしろわざと場を荒らしてるくらいなので

あー、そういえば自分の評判って俺全然興味ないんだな
いや、調べなくても相手が俺をどう感じてるかなんて対面してて分かるだろう^^;と
むしろ相手がどう感じるかってのはこちらが操作することでしょう?
自分というものを相手に受け止めてもらうのではない。
相手をどうにかするように自分を動かす。ってこういうスタンスはOには分からないか。
そもそも主体と言うものの在り方を誤解しているらしい

いや、そんな話じゃなかったね

俺はMHFの3鯖なんて行ったことないし 治安も知らないね。
2鯖なら最初の1年間はずっとインしてたからその頃やってた人なら
分かるはずだけど。 まぁ確かに目立ってる人はいますよねえ。
全体チャットで募集しょっちゅうかけてたら覚えちゃう。
そういう人に限って痛い名前だからなあ・・

キャラ名から取るのはマジでやめろってww って俺もそうですけどww
だからフルカスはやめて亜奇数にしたわけですよ。
僕がこのコテハン使い始めた4年ほど前?はググっても
悪魔の紹介が少し出る以外には 俺の発言履歴しか
出てこなかったんですよ。 でも3年ぐらい前から俺以外にも
この名前使ってる人がいるみたいだし まぁ元々有名な悪魔の名前なので
もうググっても俺のコメントは出ないでしょうね。
レメゲトンの悪魔系は殆ど誰かがコテハンで使ってます。

検索に引っかかるかというのは結構重要で、
僕がサイトを作る時は絶対被らない名前を考えようと思ってました。
キャッチコピーを考える、 覚えやすいゲームタイトルを考えるのも
デザイナーの仕事だと思う。
エロゲで4文字のカタカナにするのは定番ですよね。
アキカン(笑) 最近減ってるかな

しかし萌畢竟(ひっきょう)って読めない懸念があるんだよねえ・・
当時キワミネタがニコ動で流行ってたから嫌だったんだけどw
俺が認めるのはラキスタノキワミだけです。もう本家消えてるのか



このページのトップへ
eiya-2.jpg
この段階で30分です

eiya-1.jpg
ちょっと構図整理しただけで3時間です


ある程度シンプルに見栄えする線が描けないなら線画を描く意味ないと思う・・
増してや塗りで線を残さないなら尚更ですよ 見えない努力と書いて馬鹿と読む(多分

このパターンは、例の夏に放棄した東方集合水着絵と同じですよ。
集合水着統合暫定
↑これ。

で、打開策だけど この初期段階として描いてた幽々子の部分は
輪郭と塗りを並行するように進めてたんだが 結構悪くないと思った。
複数キャラの集合絵でこの手順が通じるか分からないけどねー
yym-1.jpg
↑この左の部分ね


っていうか、打開とかじゃなくて そもそも塗から入ればいいんだなやっぱり。
例えば原田たけひととか、あのカオスな画面で線画作って描き進めてるわけがない。
塗りから入るのでしょう。simo氏はその辺柔軟に対応してるんでしょうけど・・
だめだなあ俺は線画で割り切れない
判断停止は怖い


そう言えばレナのラフは塗りから入ってましたね
rena-01.jpg
これは まぁやる気のレベルが違ったw




このページのトップへ
1/5 6:15 (全く神道に興味ない人向けの前提)
      ・比那名居天子=タケミカヅチ フツミタマ
                 (アメノカガセオ アマツミカボシ)
                 なゐの神 鹿島神宮 香取神宮
      ・八雲紫=スサノオ 大国主 陀吉尼天 弁財天 吉祥天 役小角 金神
             出雲大社 祇園(八坂神社)
      ・八坂神奈子=ミシャグジ+タケミナカタ+ヤサカトメ 諏訪大社              

1/4 2:00 補足(赤字)説明加えておきます^^;神道に詳しくない人には
      厳しい記事かもしれないなあ・・東方初心者で理解できる記事って
      どのレベルで神話の話すればいいんだろうか・・

1/4 1:29 多分暫定です。もうちょい直すかも。
というか今までの東方考察じゃなくて1時間ぐらいで気軽に
頭によぎったことを書いてみただけwむしろブラウザのタブ開き過ぎてて
邪魔だから整理するためにこれまとめただけw


======================
参考資料

※補足:以下の資料、鹿島神宮 香取神宮とは関東のタケミカヅチ系を祀る神社。
     関東には土着で石柱などを祀る信仰があったらしいが東征の折に
     それらが大和側に吸収されたのではと勝手に考えるw
     柱・・そう、諏訪の御柱、ミシャグジ様も同系だと思う。
     吸収と書いたが、大陸渡来で日本では出雲を発祥とする四隅に柱を置く
     古墳の様式とも習合しているかもしれない。それなら出雲スサノオ系の神と
     関東の土着石柱信仰の近似が説明できる気がする。
     って、長くなったけどwとにかく鹿島・香取っていうのは天子の要石とか
     関係してると思って読んで下さい。余裕があれば頭の片隅で
     諏訪の御柱信仰も同系だということも意識して下さい。
     (東方では多分神奈子と天子は関係ないけど、ルーツの問題。
      一応どちらも博麗神社に分社してるってことは考慮しましょう)


・香取神宮 http://kamnavi.jp/mn/higasi/katori.htm
 千葉県佐原市香取

物部匝瑳連の祖、物部信太連とされる物部小事を祭神としている。小事は板東を征したとされる人物。このように香取神宮は物部の齋き祀る神社であった。
 祭神の經津主大神とは布都御魂のことであり、大和の石上神宮の布都御魂と同じく、国平けの神剣に依り憑く神霊を云うと見ていい。神霊をして饒速日尊としてもいい。
下総の物部氏は東国征圧の先兵であった。平安時代には当地から陸奥国の胆沢地方に進出している。物部氏の一族である鳥取氏は陸中の胆沢郡に止止井神社を持っている。これは平安時代のことであるが、大和を追われた物部氏の一部が当地から常陸を経由、胆沢にまで至って、奥州安倍氏と結合したことも考えられる。


・http://www.oct-net.ne.jp/~hatahata/kasima.html
物部氏と中臣氏、鹿島と香取、(タケミカヅチ)について。
(↑俺も未読^^;)

============================
キャラメルの風神インタビューで神主がタケミカヅチの
ツチとはビンのことで呪術系だと言っているけど
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E7%A5%9E
丁度ここでそういう話が出てる。ZUNは多分風神より1年前から
緋想天を考案していたのでタケミカヅチ(比那名居天子)について
調べていたはずだ。ここも当然読んでるだろう。

後に鹿島神宮にある要石(かなめいし)が地震をおさえているとの伝承から、鹿島神宮の祭神であるタケミカヅチが地震を防ぐ神とされるようになったが、記紀にはタケミカヅチと地震を関連づけるような記述はない。また、地主神系の神や陰陽道系の神とする説もある。
三重県名張市に式内社の名居神社(ないじんじゃ)があり、これが伊賀国における「なゐの神」を祀る神社であったとする説がある。現在は大己貴命を主祭神としている。



東方考察でこうやって謎が少しずつ解ける時が一番楽しいんだが
それはともかくw ここのポイントは、
・7世紀の地震で「なゐの神」と言われただけで元は関係ない
・鹿島のタケミカヅチは東征に貢献した物部氏系統
・「地主神系の神や陰陽道系の神とする説」とは、つまり
 出雲の大国主系のこと。つまり物部氏系。大国主・スサノオは
 陰陽道系の神である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%A1%94%E7%A5%9E

陰陽道の教典の一つである「刃辛(ほき)内伝」では天刑星(てんぎょうしょう)の神の転生で、吉祥天の王舎城の大王で商貴帝と呼ばれる。


※補足:吉祥天って弁財天、稲荷の習合関係ってのも考慮。
     このあたりがテーマになってるのが『陀吉尼の紡ぐ糸』です。
     稲荷=ウカノミタマはスサノオの子とされていますが
     東方的には藍が紫の子・・と。


 このあたりも参考に見て欲しいけどスサノオは巫堂というシャーマン。
 そして金神、役小角に関連づけられることになる。
 八雲紫が妖怪でありながら霊夢と同じく陰陽術を使えるのは
 このあたりの関係だろう。深読みするならば、出雲の大国主系は
 本来日本の国津神の最高神であるはずだが、姉のアマテラス系の
 天皇家が実質神道で最高神とされるように、
 また、物部氏が徐々に離反していたような節から
 

これは平安時代のことであるが、大和を追われた物部氏の一部が当地から常陸を経由


 (俺は日本史詳しくないので物部氏の扱いは知りません^^;)
 大国主の扱いが軽くなっていったことも読み取れるので、
 これは東方での八雲紫の立場に対応しているように思えます。
 前にも触れましたが香霖堂で神と妖怪の違いは信仰のあるなしだと
 書かれているそうなので、八雲紫は元々神だったと考えられる。
 大国主…日本の最高神であったと思われる。この末裔が比那名居家だとか
 そのあたりが東方で順守されてるかは分らないが。
 紫が博麗神社の祭神でないとしてもそういう神道の関係上、
 霊夢と切っても切れない関係なのは確かだろうとは思う。
 あるいは、"かつての祭神であった"とも思える。

===============================
オマケ考察。 武塔神の項目に再び触れる。

武塔の神は北海の神で、嫁取りに南海に訪れたとされ、自ら「吾は速須佐能神(すさのおのかみ)なり」と称している。ゆえにスサノオと同一視される。 武塔は固有名詞ではなく、朝鮮の武塔(ムータン)の台形状の聖所にある神の意味


ここは興味深い。北海の神が南海に訪れた・・・
塔神が南海に来た?(笑)
・・・ タケミナカタ(武南潟)・・・そのまま略称ではないか^^;
朝鮮経由で九州に来た白水朗がタケミナカタという考察が前にあった。
http://www.oct-net.ne.jp/~hatahata/suwataisya.html

しかしこの神の本願は九州・宗像にある。
玄界灘に浮かぶ小島に祭られている宗像の神
は諏訪の御柱と同様の祭祀によって祭られているのだ。
つまりタケミナカタは南方であり、宗像であるのだ。今では御柱の祭祀は、逆にこの地から九州へ指導者が出向き、執り行われている


九州北西の玄界灘の神らしい。武塔神、スサノオの話と一致する。

スサノオ・大国主・タケミナカタ・タケミカヅチ(フツノミタマ)
一応これらを直結させるのは俺の勝手な考察なので了承願うw
で、ZUNがこれを考慮してるとは思ってないんだけど
博麗神社に分社しているのは現状 比那名居と諏訪である。
つまりタケミカヅチとタケミナカタ。どちらもスサノオ=八雲紫系
の神なのだ。俺の考察する日本史と対応している。
逆に言うとこれ以外でメジャーな関連神は今のところ知らないので
今後博麗神社に分社するキャラは出てこないだろうと思われる。
天子が本家シューティングで登場して設定が深められることを願う。

このページのトップへ
ちらほらと晒していくしかない。
他にやってることと言えばスマブラ(おきらくチーム)と
C75の東方アレンジ新曲チェックです。
安定してオススメできるのは矢張り・・

東方輪衝歌 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5715722
鬼譚奏鳴曲 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5716582

「緑目」は原曲の完成度がヤバイからいくらでも良曲アレンジ作れると思う。
というか地霊は完成度高い、と言うべきか。当然ZUNも成長してるわけだし。
派手な感じではないけど地底のしっくり来る感じで余すことなくZUNらしい。

=======================
プラチナでフロンティアの存在を完全に忘れてました^^^
50フラットは素晴らしいシステムですね
努力適当に振ってあるエース級の方が頑張って育てた中堅より
強いから、困る^^; 素早くて専攻で特殊状態にできればどうにでもなる感じ・・
鬼火はずれてオワタ\(^o^)/ 怪しい光は驚異
===========================

絵は、幽々子肖像は背景のマチエル(絵肌みたいな)がこれでも単調かなとか
思って桜の枝で埋めてやろうかとか手詰まり中。
さっさとpixivにうpして就活用の絵を揃えたいのに・・
ってことでゆるゆると始めましたw

bhr0103.jpg
これで2時間ぐらいです。きっちり塗ると数倍時間かかるのでモノクロでおk。
もっと効率化して作業すればこのくらい多分30分以内でしょうけどね・・10分かw
(1時間でドラゴンの絵を描くという動画がyoutubeであった筈w)
描いてから気付いたんだけど、これ『エイリアン9』で似たような生物が
居ましたねw多分。廊下で暴れてたけど暴走した主人公が串刺しに。
首がない牛って昔っから中国の山海経とかに出てたんじゃないだろうか
ハクタクだってその類ではないかと


あ、日付変わっちゃった




このページのトップへ
ここで2回ぐらい書いてることだけど イルカが気になるとか
恐竜から学べるとか そんな話です。
ジュラシックパークⅢでグラント教授の「ラプトルが云々」というのを
聞いて思い出しました。

>氷河期が来なかったらラプトルが地上を支配していたかも

A・B型だった爬虫類が

B=偶蹄類のトリケラ・ブラキオなどの
  温厚な大型草食に進化

A=小型爬虫類を経由して鳥類へ 一部は地上での進化を極めた
  中型肉食になり連携が取れるようになった。(ラプトル=オオカミ、サル)

恐竜の進化=爬虫類の進化は哺乳類の進化工程に酷似している。

AーーーーーABーーーーーーA 小型肉食ーーーO 中型肉食・連携
        \____B 大型草食

哺乳類ならネズミやキツネがオオカミ、サルへと進化。(A→O)
一部はブタ、ウシ、クジラへと進化。(B)

ここまでの考察は現状容易いけど、俺が思うにB型系ルートも
O型の中型肉食へ至る。これも想像に易い。クマなど。
人類ではAよりもBの方がOの浸食率が高いわけだがこれは何故か?
Aの一部は完全にOへと変異しているのに対し、Bは侵食のみに済んでいる。

やはりイルカの問題に行き当たる。イルカの血液型は何なのか?
もしイルカがAかOであるならB型もOに変異する可能性があることになる。
そしてO型がAに戻り得る可能性も同時に示唆している。
進化に行き詰まりがあるとすればO型だが、またループするのではないか。


追記2009/05/05:イルカの血液型について検索している人がいるんですね?
僕は海洋学者とかではないので調べることはできないけど、
推測としては・・・イルカは人になつきますよね?
A型の動物は人間に完全にはなつかないと思う。
トラ?ライオン?を幼少から育てても噛みつかれた話を聞いたことがある。
また、私は個人的にも誰かに完全に心を許す気にはなれない。
 そして、クジラはB型のはずなので、いきなりA型にはなるまい。
可能性としてBのまま(>象は人間になつく。) か、
Oへと変異を遂げている の どちらかだと思う。
どの程度群れで行動するか、私は知らないので^^;
チームワークで餌を追いこんだりするならOの可能性が高い。
 もしイルカがO型、あるいはAやB以外ならば、全ての脊椎動物は
O型へと進化することになるだろう。
(私は便宜上、鳥や犬などABOで表記できない動物もO型と解釈します。)

このページのトップへ
うわっ、 絵関連 っていうカテゴリ使うの夏以来じゃね?ww
年末に仕上げる気がない夏の作品をpixivに晒してみたのですが
幽々子バストアップ絵だけ少し手直ししようと思ったら
再燃してきて結局年内にうpできませんでした。

僕は最初にテーマ決めるより 何十回も筆を重ねながら
自分が満足できるまで緊張感のある塗りを追求するってのが
ひとつのやり方みたいです。 まぁ言ってみれば絵画みたいなノリ。
文字通りの芸術性・・こりゃいかん、仕事にならん^^;
趣味と仕事は別と言うアレか。
 もう少し描き込んでからうpしようかと思います。
背景用にかなり前に作ったカスタムブラシ使ってみたり ますます日本画のノリ…
肖像ゆゆ1231

ピクシブの方は、即効で没にした東方水着絵が案外伸びてるみたいです。
数時間適当にラフ書いて適当に下塗りして嫌になったアレです。
うpする際に私は大抵 少しコントラストを上げておくのですが
(私が描く絵はすごく薄いですwぼやけてるように薄白い。)
どうやらそれでサムネが結構目立ってたみたいな?
大抵東方の水着とかは叩かれるものですが 僕みたいな
無名ちゃんには関係ない話ですね。
集合水着統合暫定
※すみませんが以後pixivと同じ画像です。やや重い。

同じく結局描き込む気にならなかった背景絵です。
むしろ夕日の逆光フィルタの使い方が分からなくなってしまって
実験段階より冴えないものになってしまいました^^;
9月のよりかなり筆跡を潰してあります。
夕方の暫定1230

ティガ子・・ふとももをエロく見せたかったけど
修正の手間掛かり過ぎててこりゃいかんなあと。
これ以上かかるなら他のモンスター擬人化しようかと思いますw
で、途中段階のままうpしました
ティガ修正前暫定


男っぽいのも描いてみようテスト
1231rf.jpg
ドロヘドロみたいなキャラも描いてみたいなあ
アメコミのミュータントっぽいのもいいけど

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Search

pixivご無沙汰 日々の事 ツイログ一気読み tgt話題録 tumblr抜粋メモ nicolistほぼ東方 interviews.jpg自分の事 twitpic日記画像 亜奇数(Furcas)
  • Author: 亜奇数(Furcas)
  • ニコ厨。ゲーム廃人。東方廃人。血液型厨。こっそり絵師。
     東方話題が多いけど、サブカル・芸術などを対象に表現論とコミュ論をモヤっと書き綴る。
     何か調べ事でしたら記事に関係なく質問コメ貰えれば 分かる範囲で答ます。様々な相談にも対応します。
    ゲームは主にスマブラ ポケモン モンハン、心綺楼。
    絵のリクエストも暇だったら何でも受ける。
    当ブログ内の画像は商用以外の無断転載をほぼ許可します。
    コメント反応の目安は3日だと思って下さい。
    小さい話題は全てTwitterで消化してます。リンクは自由に。

Calendar

12月 « 2009年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

最近の記事

過去ログ月別

2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【1件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【13件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【6件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【6件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【8件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【9件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【13件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【13件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【11件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【7件】
2009年 12月 【15件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【16件】
2009年 09月 【18件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【36件】
2009年 06月 【26件】
2009年 05月 【36件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【22件】
2009年 02月 【15件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【27件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【20件】
2008年 09月 【25件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【40件】
2008年 06月 【10件】

カテゴリー

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

スマホこっそり対応

QR

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

通りすがりに

コメも面倒な人用。

無料アクセス解析

投票でも面倒な件

テルヨフgif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。