FC2ブログ

~萌畢竟~思索考究

メインは東方雑記など。他マンガアニメゲームニコ動に言及。時々絵を描く。最近はTF玩具レビュー多め

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
※当記事はwiiのハックを推奨するものではありません。
何かあっても全て自己責任でお願いします。


東方モデルが増えてきたと聞いて興味を持ち、
今まではキャラ分かりにくい・判定見づらいなどの理由で
テクスチャハックはやってなかったのですが
4月上旬に10日ぐらいかかって(笑)海外サイトにあるテクスチャ
を全部チェックしてみました。(1万ぐらいありそう?)
誰もが希望したキャラが何でも揃ってて面白い。

さて何でそんなに時間かかったかと言うとテクスチャ(モデル)
のサイズ?によって処理の重さに影響があったり、フリーズバグも
あるからデバグ的なトライ&エラーの作業が必要になります。
まぁしなくてもいいけど気持ち良く遊ぶためにはまずそうやって
「完璧なハックデータにしたい」と僕なら思うわけです。
しかしまぁ当然時間がすごくかかりますw
なので時間をかけたくなければ、人気なテクスチャだけ使えば
良いでしょう。人気高いものはバグってない証拠とも言えるし。

僕がやろうとしたのは、全キャラの全カラーに好きなテクスチャを
設定すること。約200キャラのデバグテストが必要になります^^;
それで十日・・。

もう日にちが経って忘れつつあるけど、今後興味ある人のために
メモだけ残しておきたいです。
僕が調べて他のサイトに書いてなかったような事を書きます。
その話は長くなりますが、基本的な要点としては

・テクスチャはpacとpcsを用意する。pcsは無かったら変換で。
・色は00以外が指定されてたら従う。使用不可っぽい色もある。
・同期ズレ有無や重さの処理落ちを考慮する。不明な場合テスト。

この3つ。


まず導入の仕方とかはググった方が早いでしょう。
ハックされてれば、あとは必要はSDカード内容ファイルは
丸ごと配布されてる時もあります。そこは簡単。
テクスチャが沢山ある海外サイトも見つかるはず。
一応注意としては、そのサイトでキャラクターのタブを押しても
エラーになる時は上にあるSafeSearch・Facebookのボタンをオフ(赤)
にしておくように。(人気テクスチャだけ欲しいなら必要なし)

DLしたファイルはpacだけのものが多いです。
「Fitキャラ名00.pac」とか。
聞いた話ではpacは乱闘などで使う?ファイルらしく、
これだけではフリーズしやすいので、pacとpcs両方あった方が
いいと思います。あった方がフリーズ減ります。
SmashBoxとBrawlBoxというツールがあって、
同じような機能ですがSmashBoxはpacとpcsの相互変換、
BrawlBoxはpacをドラッグ&ドロップすれば
圧縮形式が確認できて、右下項目がnoneになってないと
フリーズするとかどこかで読んだ気がします。(うろ覚え)
しかしこの設定ミスは滅多にないのでどうしてもフリーズする
場合にだけ確認すればいいと思います。
前者の、pcs変換は多用します。かなり面倒。

さて他の注意ですが、キャラのテクスチャをDLしてると
エフェクトや切り札(final)のファイルまで付属してる場合
があって、それはオフラインで遊ぶ独自モーションなので
注意が必要です。(基本的にハックでwifiはだめですが^^;)

次に色番号について。
Fitキャラ名00=原色、01=赤、02=緑、03=青、
って設定が多いけどキャラによって原色が違います。
チームバトルでもこの3色を使うので特に重要です。
一応言っておくと、チームバトルは僕が試したところ、
乱闘(4人敵)とは別のフリーズ要素があるので確認が面倒。
フリーズ要素というのは、乱闘色にもチーム色にもなぜか
テクスチャ入れると絶対にフリーズするキャラがいくつかあり
具体的には乱闘のプリン緑、チームのカービィ赤青、ゼルダ赤、
ポケトレ赤、デデデ青、など原因不明のフリーズがありました。
それ以外の注意としては、DLした時点で最初から
番号が指定されてる場合そのままじゃないとダメです。
00は勝手に変更できますが赤や青の変更はフリーズしやすい。
あと当然ですがファイル名やフォルダ名の間違いにも注意。

最後にファイルの重さ、処理落ちについて。
オフラインであっても本来のキャラモデルより複雑だと
多分処理落ち(スローモーション)の原因になります。
複雑なデザインの人間やリアル系モンスター、
元になったキャラと大幅に違うサイズなど。
スローだけでなくwifiなら同期ズレという自滅バグ・ラグ、
もちろんフリーズもあります。
僕が見た某サイトであれば赤や緑の印があって
緑ならwifi同期ズレなし、赤なら同期ズレ確定、など確認済み
のものもあって、それを使えばテストも不要。
とは言えwifiは回線などにもよるだろうから、
同期ズレしなくても処理落ちの可能性はあるけど。
処理落ちに関してはファイルサイズ見て判断すればいいでしょう。
僕の感覚ではpcs300KB以上とかは重いです。
ゼロスーツやゼルシーなどはリアル系なのでほぼ全て重い^^;
逆にポケモンなどはファイル軽いので実用性高め。
あとは多分、同時に4人テクスチャとかは重いです。
フリーズテストするなら当然1人や2人ずつ混ぜればいいかも。
wifiなら赤青緑のどれかにだけテクスチャ入れれば
あまり重くならないという手もあるでしょう。
(そもそもテクスチャはチームが分かりづらいので向かない)


以上を踏まえ、要点は
・テクスチャはpacとpcsを用意する。pcsは無かったら変換で。
・色は00以外が指定されてたら従う。使用不可っぽい色もある。
・同期ズレ有無や重さの処理落ちを考慮する。不明な場合確認。

きっちり手順を守って、完成度高いテクスチャに絞れば
フリーズは1日に1回もありません。

スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
ウチの回線悪化と 格ゲーでの人読み・攻め方について。

ブログでスマブラXの事書くの超久し振り!

去年秋からずっと回線悪くて1戦やるごとに切断とか
酷い状態でIRCの人に相手して貰ってたんだけど、
切断の理由を去年からずっとあれこれ調べてきた。
それで最近やっと、WiiとPC同時に繋ぐと急に回線悪くなるっぽい
と気付いた。まぁ確証はないんだけど。
でも可能性が高いと思って10日間ほどスマブラ我慢してた。
発売からずっと、忙しい時以外は割と毎日~2日に一度は
スマブラ続けてきたつもりだ。
で、10日休んでみたら回線良くなったんだよねw
また悪化するのが怖いけど、今日は久し振りにスマブラ対戦やった。
今日は幸い、急に悪くなったりせず、切断なしだった。本当に久しぶりw

その相手とは1年ぐらいずっとやってるけど、自分の方が腕はやや上ぐらい。
完全不利キャラではどうにもならんのだけどw
俺もその人も、基本的にキャラ固定せずサブ10~20キャラを順番に出し合う。
相手がデデデ使うとかなりキツイ。デデデはミスや腕など関係なく、
殆どのキャラに投げ連できて耐久すれば勝てる、恐ろしいキャラだ。
その人はスネークやメタやファルコは使えないので実質最強キャラ。

ま、それはともかく、それ以外だと結構勝てる。今日も20戦16勝ぐらい?
(ファルコン:オリマー、マルス(自滅):プリン、サムス:プリン で負け)
と言うのも、自分は一応、思いっきり「人読み」プレイをしているつもり。
崖際で相手が横回避する癖は初心者に多いから定番だけど、
それ以外にも中級者ぐらいでは様々な癖がある。
自分が操作するキャラをコンボ訓練して上達するのが普通だろうけど、
僕はそういうの面倒なお年頃(笑)なエンジョイプレイヤーなので・・
とりあえず全キャラ使いっぽくごく基本的なコンボの知識・精度で
遊べたら十分だ。
そんな状態・腕でもスマブラは4年やめられないぐらい楽しい。
と言うのも、格ゲー的な思考、ラインの概念とか置き・読みとか
意識するとスマブラでも超楽しいから。スマXやってて3年目ぐらいで、
ストⅣ・スパⅣの動画見るようになって格ゲー意識が強まった。
スマブラはジャンプし放題だが、ステージに端があるので
基本的な攻めの思考は同じだ。
相手との距離・技のリーチを意識しつつ安全に攻撃振って、
立ち回りの隙、というか相手の癖を読んで攻め崩そうと考えるようになった。

極論、ファルコンで強キャラに対抗するには素早く逃げ回りつつ、
相手のちょっとした隙にDA当てたり、浮いたら空上Aで追撃、
ファルコンの超安定行動ってそれぐらいだと思う。
実際そこまで徹底したら寒くて感じ悪くなるだろうけどw
で、そのファルコンのDAできる瞬間って、相手が無駄にジャンプして
着地隙とか。格ゲー、というかスマブラの安定行動って極論それだ。
他のどんなキャラでもその基本は変わらない。
何らかの攻撃で相手を牽制したりステージ端に追いやりつつ、
相手が無駄な事をしそうな所を狙って刺し込む。
僕が言いたい人読みってのは、ストリートファイターで言えば
リュウが波動撃ちつつ相手がガードするかジャンプで飛び込んでくるか
をお互い読んでどう行動するかという部分。
中距離では波動を打つと相手がジャンプで飛び込むリスクがある。
ここで一瞬様子見て迎撃に備える方が安定。相手の癖を読めればもっと楽。

スマブラで言えば、うーん、例えば・・
ファルコでブラ撃って接近されたら逃げて…というのは完全なテンプレだが
もっとヤバイのはオリマーでピクミン投げつつ接近されたら掴んで、とか…
これにどう対処するかって言うと、僕なら、ピクミン投げを大ジャンプで
回避しつつ、相手が無駄にピクミン投げしそうならそこの着地に突っ込むし、
掴みに来そうなら横回避でめくる(背後に回り込む)のを狙う。
オリマーの圧倒的な強さとはピクミン投げの蓄積ダメージと、リーチ長い掴みだ。
これ、どちらも横リーチだけが優秀だ。だからジャンプから牽制しつつ、
掴みに対しては回避めくりをどんどん使って「前後」の読み合いに持ち込む。
まぁとは言っても、オリマー側も下スマとか密着・めくり対策あるし
結局殆どのキャラには勝ち目ないリスク勝負なんだが。

わかりづらい説明になっちゃったが、こうして、格ゲーの垂直ジャンプ様子見とか
置き、或いはスマブラ特有の 相手の攻撃読み回避めくりとか、
こういう中~近距離での相手の択を読んで動くって事を意識してるだけで、
超コンボ無くても相性悪いキャラ以外なら結構勝てるようになった。
ガチのキャラ使い手ならそんな読みだけでは勝てないぐらいコンボ精度で
ダメージの差を付けられるだろうけどな^^;
そもそも内輪対戦だから読めるだけだw

どうも言葉で説明しづらいんよな・・
近距離での読みと立ち回り・・

今度はもっとトロいキャラで例えるけど、クッパ。
クッパでの攻めって、空前Aの爪は相手のジャンプを読んで振る。
相手が地上でガードカウンター狙ってそうならジャンプから横Bできる。
もしくはBのブレスでもいい。この辺りの2択3択で戦う。
ジャンプでしか攻めないと相手も逃げて拒否られるから敢えて安易にジャンプせず
地上で弱や横A振ったり、相手がめくって来る読みで上下スマやってみるとか。
もっと博打なら相手が90%ぐらいの段階で読み下Bとか当たればリードできるとか・・
クッパの面白い所はガード潰せる所だったりして、
横B以外にも空下Aの棘でもガード不能になるし、相手がガード多用するなら
相手の頭上からシールド見てから下Bすればシールド割れるとか・・
攻めの手段が結構ある。素早く逃げ回れるキャラには詰んでますけどねw

長くなったのでそろそろ終わります。
スマブラも格ゲー的な読み合いが楽しいと思いますよ、つくづく。
(メタ?あきらめましょうw)


テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
所謂エゴサーチ的な事をさっぱりやってないのですが、
古い方のHNでググっても案外hitするね?wということで、
去年のスマブラ動画っぽいのがyoutubeにあったのでいくつか。
まぁ、ニコ動だとコメント荒れるから相手の配慮だろうな…
ちなみにニコ動の方にはポケモンバトレボの対戦動画が3つほど。

――――――――――――――
スマブラの方は特に良いプレイってわけでもないw
ネスは割と頑張ってるけど、クッパは掴み抜けから
攻撃選べてなかったり、確反逃したり。
フォックスは特に不安定でこの時期はブラ撃ってなかったりw
この時期だと使用頻度は
クッパ>ネス>ゲムヲ>アイク>フォックスかな

ネスVSピット@終点

ネスVSピット@戦場

ネスVSカビ@すま村

クッパVSカービィ@終点

クパVSサムス@終点

フォックスVSヨッシー@すま村

他にもIRCの人の動画がいくつかあるね。
最近過疎ってきて人居るような居ないような状態だがw
夕方~夜は大体毎日居るので気軽に来てね!(忘れた頃に宣伝
http://www13.atwiki.jp/sumaburax/pages/252.html
チャンネル:#スマX_対戦

このページのトップへ
スマコムで進言してくれる人が居たので色々分かりました。
改めて方法とか説明しましょうか・・
==========================

スマブラDXでマスターハンド使用できるバグ
※自己責任でお願いします

僕の場合、シングルモードの方がフリーズ少ないです。
大乱闘ではほとんどのステージでフリーズします。
人によって?コマンドの速さによって?
要因は不明ですが同じことでもフリーズは不確定みたいです。
フリーズした場合:Wii本体の電源ボタンでリセットしましょう。

その他の準備:GCコントローラをWiiの3Pにセットします。
         メモリーもあればスロットAにセットしましょう。

スマブラ起動したら名前管理で登録ネームをひとつにする。

好きなモードに進む。

大乱闘の場合は他のCPキャラを選ぶ手間があるので、
一旦 1P 2P 4Pあたりを適当に決めておきましょう。
3P(自分)も適当に選んでスタートボタン。
ステージ選択でB押せばキャンセルしてキャラ選択に戻ります。
これでCP設定などがセーブされるのでバグ技のトライ&エラーが早いです。
キャラにカーソルを合わせてBボタンを押せば3Pが空欄に戻ります。
これで準備完了。
※シングルモードの場合はこの操作は必要がないです。

3Pの名前スペースをAとB同時押しで選び、(押し続ける)
プルダウンメニューで名前の一覧~NAME ENTRYが表示され、
その瞬間キャラ選択からモード選択に戻されます。
この戻されるロードの瞬間にネームエントリーを選ぶことで
バグが発生する、という理屈です。
これができるまで数回~数十回やるわけです。
それほど受け付け時間はシビアではないので、慣れたら
一発でできたりします。

説明に戻りますが、AとB同時押しで名前欄を選び、
そのままBを押しっぱなしで一旦Aは離し、
名前ひとつの場合はそのままカーソルが「NAME ENTRY」に
合わせてあるので、Aを押す。
時間で言えば0.5秒くらいのコマンドです。

A+B>>Aだけ一瞬離し、すぐにまたAを押す。
成功すればキャンセルするような決定するような微妙な
ピコン!っていうSEがしてステージ選択へ移ります。
シングルならステージ選択ではなくそのまま開始します。

乱闘が始まったら わはははははっという声と共にマスターハンド登場。
そのまま3Pで十字キーとA・B・R・L・Zで攻撃できます。
999%でも死なないけど、大乱闘では試合終了でフリーズします。
途中でノーコンテストにしましょう。
当然ですがシングルの繋ぎステージなどもクリアできません。
アドベンチャーでは行動した瞬間フリーズします。

=========================
その他まとめ

●シングル

・オールスター
ベノム・・使用可能

・シンプル
ピーチ城・・使用可能?城の中に埋まる

・イベント戦
「ホントの最終決戦」・・使用可能
「大爆発大会」・・フリーズ
「いちおう恐竜だし」・・使用可能
「夢の泉の物語」・・使用可能
「ブリンスタ会戦」・・使用可能
「フィギュア上の戦い3」・・使用可能
「最終決戦」・・使用可能。マスターハンドが最初から2人居る。
     マスターハンドを倒すとクレイジーは動かなくなる。

・アドベンチャー
行動した瞬間フリーズ


●マルチ

・大乱闘
夢の泉・・フリーズ
戦場・・フリーズ
グレートベイ・・フリーズ
コンゴジャングル・・鳥の声が聞こえるけどフリーズ
ポケスタ・・使用可能
グリーングリーン・・フリーズ

技検証――――――――――――――

下B・・・キラーショット
右B・・・指レーザー
上B・・・同上
左B・・・なし
上A・・・遠くから飛んできて突く(上吹っ飛び大)
左A・・・平手叩きつけ(横吹っ飛び大)
下A・・・同上
右A・・・遠くからパンチ
上R・・・ドリル(横吹っ飛び小)
左R・・・上から押さえつけ(吹っ飛びなし)
右R・・・上からパンチ(吹っ飛び小)
下R・・・同上
上L・・・連続払い(吹っ飛び小)
左L・・・同上
右L・・・薙ぎ払い(横吹っ飛び大)
下L・・・指弾き(横吹っ飛び大)

Zは調べてない。握るやつかな?
OP相殺とかダメージも調べてない。
結局トレモで使用できるのかな?
また気が向いたら検証(多分やらないw)
このページのトップへ

FC2Ad

Information

Search

pixivご無沙汰 日々の事 ツイログ一気読み tgt話題録 tumblr抜粋メモ nicolistほぼ東方 interviews.jpg自分の事 twitpic日記画像 亜奇数(Furcas)
  • Author: 亜奇数(Furcas)
  • ニコ厨。ゲーム廃人。東方廃人。血液型厨。こっそり絵師。
     東方話題が多いけど、サブカル・芸術などを対象に表現論とコミュ論をモヤっと書き綴る。
     何か調べ事でしたら記事に関係なく質問コメ貰えれば 分かる範囲で答ます。様々な相談にも対応します。
    ゲームは主にスマブラ ポケモン モンハン、心綺楼。
    絵のリクエストも暇だったら何でも受ける。
    当ブログ内の画像は商用以外の無断転載をほぼ許可します。
    コメント反応の目安は3日だと思って下さい。
    小さい話題は全てTwitterで消化してます。リンクは自由に。

Calendar

07月 « 2018年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

過去ログ月別

2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【1件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【13件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【6件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【8件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【6件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【6件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【8件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【9件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【13件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【13件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【8件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【11件】
2010年 03月 【14件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【7件】
2009年 12月 【15件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【16件】
2009年 09月 【18件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【36件】
2009年 06月 【26件】
2009年 05月 【36件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【22件】
2009年 02月 【15件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【27件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【20件】
2008年 09月 【25件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【40件】
2008年 06月 【10件】

カテゴリー

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

スマホこっそり対応

QR

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

通りすがりに

コメも面倒な人用。

無料アクセス解析

投票でも面倒な件

テルヨフgif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。